プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住む大阪、8/2からみたび 宣言が出されそうです。
今日、本を借りに言ったら「また、臨時休館となります(~8/31予定)」
と言われました。

全都道府県、一度は宣言下にあったと思いますけど。

A 回答 (2件)

自治体によると思います。

わたしの住む市(県内では大きなな方)では緊急事態宣言中は全館が休館で、蔓延防止~の間は予約本の受け取りと返却のみだったり閲覧席を撤去してました。
しかし小さな市町村は住民が少ないせいもあってか、感染防止をした上で普通に開館していたりしたみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲食店や劇場などの、人の入りや密度がある
場所と違って、それほど厳格に対応するようなものでは
ないのかも知れません。 あくまで要請ですし。

たしかに、自治体側の判断に委ねられる、裁量が許される
施設のような気がします。

私の市は…人口10数万人で、ふだんはお年寄りの憩いの場に
なっているので、致し方ないかな、と。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/30 18:20

多くの図書館が借りる際に予約する必要があり、館内閲覧禁止になっている所も多いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

館内滞在期間は、ずっと30分以内でと
呼びかけられています。 今は「まん延防止等重点」ですから。

緊急…でも自治体によってばらつきがあるんですかね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/30 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!