gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

言うものに遭遇していますが、毎日毎日こんなにもお気楽で自由だとは思わなかったな。
パンデミックで人が死んでいるのに、マスクしてれば何しても自由、何の制約も罰則もない。
こんな気楽な感じでいいんでしょうかね? 手洗いも以前のように30秒なんてアホらしくてやってません。手指消毒もチャッチャとテキトーです。 でも誰からも何も言われないので・・。
テレビでは感染者が増えていて大変だというような話になっていますが、はぁ?って感じです。
みんなが外に出ていないのにこれだけ感染者が出れば、そりゃ大変と思いますが、マスクだけしてこれだけ以前となーんも変わらない生活してるんだから、感染者5000人超えても「ふーん、当然でしょ」って感覚です。感染1万人でも5万人でもみんながびっくりして家に引き籠るまで続くでしょうね。
どう思います?それとも何か良い案ありませんかね?

gooドクター

A 回答 (2件)

「緊急事態宣言」のどこが「緊急なの」って感じになってしまってますね。

既に何度目の緊急事態宣言なのかすら思い出せませんし。

はっきり言って政府のやり方には問題ありすぎですよ。

今の日本では法律的、憲法的に緊急事態宣言以上の措置が取れない事は、最初からわかっている話です。

それがわかっているのに、最高責任者である菅総理のあの抑揚のない話し方と二枚舌…
そりゃ危機意識も薄れて当然です。

また「人流は抑えられてるからオリンピクは中止しない」って?
「はぁ?」って感じです。
人流を抑える事が感染防止の最大の防御策」と言いながらここまでやってきたのでは?

本当に人流が抑えられているのに感染が爆発的に増えているのなら、当初の考え方が間違っているわけで、方向転換するのが当然でしょ?

実際は人流は抑えられているどころか、増えている事くらい誰の目にも明らかでしょ?

私はもともとオリンピック開催には反対の考えですが、百歩譲って開催を継続するなら
「人流は抑えられていない。でもオリンピックを中止するわけにはいかない。だから国民の皆さん協力してください」と言うならまだしも、「人流は抑えられてる」って…。 
「じゃぁ、我々はどうすりゃいいの?」って話ですよ。

仮に「国民の皆さん協力してください」と言ったとしても、協力する気が起こらないのも当然。

「協力金を給付しますから休業してください」と言いながら一向に協力金は振り込まれない。
そればかりかしびれを切らして営業する店に対して銀行から圧力を?
バカも休み休み言え、こっちは命がかかってんだよ!となって当然ですよ。

コロナ禍で追加予算が80兆円(だっけ?)計上されているのに、実際に使われているのは40%程度だとか、今日のニュースで報道されていました。 

自分の生活、仕事を犠牲にして協力している人はいまだにたくさんいます、と言うかほとんどの人がそうです。

なのになぜ、残りの60%をばら撒かない⁈
もう、全く意味がわかりません。

真面目なだけではリーダーシップなんて発揮できるわけありません。
この先、菅氏はどうやっていくつもりなんでしょう。
海外なら暴動が起こる様な話ですよ。
    • 0

そうでしょうね。

なるべくして今の世界状況があります。

2年間変わらず、対策は徹底しています。
アルコールシートでいろいろ拭いたりと、もう自然に日常のルーティン化してしまいました。
    • 0