プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。中2の女です。今、塾に通っているのですが、
この前、学年末テストで結構低い点数を取ってしまったんです!
やはり、学年末というと、受験などに関係はあるのでしょか?
後、Z会の数学以外はどのような感じでしょか??
教えてください。

A 回答 (1件)

Z会などについては疎いので書けませんが、私なりに学年末テスト対策を講じてみようかと思います。

まず、学年末テストで点数が低いからといって直接的に受験に関係することはないでしょう。かといって、無関係という訳ではありません。

学年末テストの出来が悪い
     ↓
成績(通知表)での評価が下がる

となりますが、高校受験はそうピリピリしないでも大丈夫ですよ。大学受験は別ですが。後悔先に立たず、今回のテスト結果を反省して、これからの参考にでも活用しましょう。

塾に通っているとのことですが、
『塾に通う』=『成績が良い』という図式は成り立ちません。自分が塾通いだからといって、学校での授業を疎かにする人も少なからずいます。あくまでも学校は学校、塾は塾です。塾の勉強だけやったからといっても、やはり基本の基本は学校での授業なのです。

ポイントは、『予習・復習』です。あまりに普通すぎる意見なので聞き流されてしまうかも知れませんが、基礎ができてこその勉強です。前日にサラッと教科書を読む。分からないことを少し調べておく。当日の授業では自分の疑問に思った所などをそのまま残さないように集中する。帰ったら10分でも15分だけでも良いので、忘れてしまわないうちに復習・・・・・これだけでも楽に80点台、90点台は取れます。得意科目ならほぼ満点近く取れるでしょう。
それらをバックアップするために、塾や通信教材があるのだと思いますよ。

・・・と、何だか私の持論を書き連ねているだけのような気がして不安なので・・・・・参考までに下記のサイトさんを覗いてみてはいかがでしょう?
私の文章で意味不明な点がありましたら、追加質問をどうぞ。

何だかんだ言って私も学生なのですが・・お互い頑張りましょうね☆☆

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/makuben/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。
塾は塾、学校は学校であって、基本が大切なんですよね。「予習・復習」簡単そうで、難しいですよね。復習は、出来ると思うんですけど、予習がなかなか・・・。
分からないところって、なんとなく気が引いちゃうんですよ。でも、がんばります!ハイッ♪お互いがんばりましょう!!