私は63歳、下の歯が皆無に成るのはは時間の問題で、悩んでいます。経験者のアドバイスを希望します。

1)インプラントは本当に良いのか
2)インプラントにするのにどの程度の期間、歯医者に通う日数は
3)インプラントで日常の手入れは
4)将来動けなくなった場合は入れ歯、インプラントどちらが良いのか
5)貴方のインプラントを採用した理由は
宜しくご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)適応症の場合には、患者さんのQOLの向上に寄与します。

インプラント、義歯にはそれぞれ長所・短所があり、それを比較検討して選択する必要があります。

2)インプラントの材料、埋入方法、条件によって異なります。インプラントの埋入から上部の歯を作るまで、最短で2ヶ月はかかります。

3)通常の天然歯の手入れより、入念にする必要があります。また定期検診を受ける必要があります。

4)将来寝たきり状態になれば、手入れは困難になるかも知れません。それは天然歯の場合にも言えます。しかし、しっかり噛める状態の方が、寝たきりになる可能性が低いとも言えます。

5)患者さんの様々な状態、要望に答えるには、様々なアプローチがあります。インプラントは決して万能ではありませんが、一つの有力な手段です。インプラントは最近の急速な進歩で今はもう実用段階になっていて避けて通れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 アドバイスを頂き御礼申し上げます、もう少しご教示お願い出来ますでしょうか

>最短で2ヶ月はかかります
● 早いですね、下の歯16本で2ヶ月でしょうか、1本で2ヶ月?

>将来寝たきり状態になれば、手入れは困難になるかも知れません
●手入れ不良ではどの様な症状に成りますか

>通常の天然歯の手入れより、入念にする必要があります
●汚れやすいの意味でしょうか、又 汚れが取れにくい、
●インプラントの平均的な寿命は何年でしょうか

お手数を掛けます、宜しくお願いします

お礼日時:2005/03/04 00:07

質問の回答にはなってないと思いますが、先日わたしの


母55歳がインプラントしに歯医者へ行きました。
下の奥歯1本ですが母はインプラントを医師から進められする事にしました。抜いた歯の下の骨がある程度成長するまで(多分半年近く)待って、当日麻酔をしてから骨に穴をあけていったそうなのですが、麻酔をしているから痛みはないけど何となく違和感があり医師に申し出た所
念のためレントゲンをとるとギリギリ神経の上を削っていたそうなんです。
そのまま削っていたら唇に一生麻痺が残るところだったそうです。その日は辞め帰ってきましたが母はインプラントは考え直すといっていました。
今は結構どこの歯医者でもインプラントをやってるみたいですが上手い先生を見つけないとまだまだ怖いと思います。母の場合かかりつけの信頼していた歯医者でしたがインプラントに関しては怖がっています。
ただの体験談ですが後日母がインプラントの話を友人などに言ったところかなり失敗話を逆に聞かされて驚いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座いました。歯医者さんの技能差は大きいですね、選ぶ場合は、何らかの評判を聞く必要がありそうですね。

お礼日時:2005/03/03 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプラントの費用について質問です。

インプラントの費用について質問です。

レントゲンで歯の根元を見てもらった結果、
抜歯が必要かもしれないといわれ、

先生からインプラントとブリッジの説明をうけました、
私はインプラントのほうがいいと思ったのですが
とても高額で驚きました。

インプラを埋める手術が40万、歯20万、仮歯数万円×数回、
あとは毎回の治療代がかかるとのこと。

支払い方法は、分割もありますが私には良心的ではありませんでした。

説明も丁寧でわかりやすく感じもよく、経験実績もすばらしい
有名な先生のようです。

歯は大事なのは十分、分かるのですが・・・

金銭的に余裕がなければ、無理しないで他の病院を探すほうが
いいのでしょうか。(今の歯科は3つめに見つけたところ)


安いところは、安い材料を使ってると判断していいものでしょうか。
いくら先生の腕がよくてもダメってことでしょうか。


アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科医です。


インプラント治療は自費診療ですので、歯科医院によって値段設定はまちまちですが、私の周辺では相場は一本30万円程度、仮歯や検査料などの諸経費は別途やらコミコミやら、オプションについては色々です。


インプラントの材料も外国製やら国産やらあり、値段もまちまちなので、多少は値段設定に影響しています。


あとは先生の技術料。たくさん取るからには自信がおありなのでしょう。(嫌味ではなく)


もちろん、他の医院との差別化を図るため、薄利多売にしている先生とか、良心から安値に設定しておられる先生とか、当然いらっしゃいます。


インプラント治療は保険で認められていない治療ですから、無理に受けなくても良い治療です。


先の回答にもあるように、諦めてブリッジという手もあります。


考えたいのであれば、抜歯後は骨が回復してくるまで半年ほどかかりますから、いずれにせよ取り外し可能な入れ歯は必要ですので、入れ歯にしておき、半年後にどちらにするか決定しても良いと考えます。

Q矯正後 歯のスキマ ブリッジか入れ歯かインプラントか...

4年ほど前から矯正治療をしています。

下の4番か5番(左右両方)が昔の治療で抜いてしまった為にスペースがあります。
親知らずが生えてきた為に押されて倒れてしまい根っこが見えるようになったので抜けるのではないかという不安から矯正治療に踏み切りました。

実際に治療を始めてみると抜いてから時間が経ってしまった為かクレバスのようになっていて歯が寄せられないという事でした。

2年前に隙間をそのままにして保定期間に入ってしまったのですが、リテーナーを付けていてもやはり後戻りで起こした歯もまた倒れてきました。

今回矯正のやり直しをし始めたのですが、今度起こした時にはすぐに隙間の処置をしなければと思っております。

現在通院中の歯科医師はインプラントには賛成ではなく、バネ式ではない入れ歯(アメリカに発注する軟らかい土台)またはブリッジはどうかと考えているようです。

自分としては隙間を空けたまま終わりにしてしまった経緯もあるのでいまいち担当医に信頼がおけず、何が一番今の自分に合っている方法なのか分からなくなってしまいました。

歯周病などで大分歯茎がやせてきてしまっているのも不安の一つになっています。

アドバイスいただけたら参考になります。
宜しくお願いします。

4年ほど前から矯正治療をしています。

下の4番か5番(左右両方)が昔の治療で抜いてしまった為にスペースがあります。
親知らずが生えてきた為に押されて倒れてしまい根っこが見えるようになったので抜けるのではないかという不安から矯正治療に踏み切りました。

実際に治療を始めてみると抜いてから時間が経ってしまった為かクレバスのようになっていて歯が寄せられないという事でした。

2年前に隙間をそのままにして保定期間に入ってしまったのですが、リテーナーを付けていてもやはり後戻りで起こし...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。 No.1の方はインプラントはメンテナンスが大変とかかれていましたが、私はインプラントをしました。どちらが良いかとはわかりませんが、私がインプラントにした理由を書かせていただきます。 私の場合隙間のある部分の両脇の歯が健康でした。ブリッジにすると根っこのない義歯を両脇の歯でしっかりと支えないといけないために、両脇の歯をかなりの大きさで削らねばならないそうです。 もともとその歯たちが治療済みの詰め物のある歯ならともかく、私の場合はまったく健康の歯が両脇にあったので削りたくなかったのです。 歯は削ってしまうとそこからまた虫歯になり、その部分を治すためにさらに削っていづれ神経まで達し、神経を取ってしまってクラウンをして、なんてやっていると結局は抜く運命になってしまうと聞きました。 だからできるだけ歯を削るということは必要に迫られない限り嫌だったのです。 それでインプラントのメンテナンスですが、特に面倒に感じたことはありません。 歯のクリーニングには気をつけているのでフロスや定期健診はきちんと行っていますし、インプラントにしたからと特別何か余分にしなければならないことは私の場合はないです。ブリッジとインプラントの利点と欠点については、もし可能であれば別の歯医者さんの意見も聞いてみたらいかがでしょうか?歯医者さんと歯の様子によっては削らないブリッジもあるようです。たしかメリーランドブリッジという名前で、検索してみてください。

初めまして。 No.1の方はインプラントはメンテナンスが大変とかかれていましたが、私はインプラントをしました。どちらが良いかとはわかりませんが、私がインプラントにした理由を書かせていただきます。 私の場合隙間のある部分の両脇の歯が健康でした。ブリッジにすると根っこのない義歯を両脇の歯でしっかりと支えないといけないために、両脇の歯をかなりの大きさで削らねばならないそうです。 もともとその歯たちが治療済みの詰め物のある歯ならともかく、私の場合はまったく健康の歯が両脇にあったので削...続きを読む

Qインプラント費用の分割支払いって可能?

現在、前歯の刺歯が一本抜けています何度もその歯だけ抜けるので
もうインプラントで治療するしかないと言うことでした。

引越し以前通っていた病院では、余り抜いたりしないで
刺歯も10年以上持っていますので、
今お願いしている歯科医院さんを少し信用出来切れない所も有ります
(そこでかかった歯は、全て抜かれていますし・・・怖いのです)

インプランと自体は、行いたいと思うのですが、不安ですし
インプラントは保険が全く利かないので、非常に高額ですので
今通っている病院では一括でのす払いしか出来ず
支払いが困難です
厚木&伊勢原周辺で
分割で或はローンで支払えるお勧めの病院と言うのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

特定の部位の差し歯が抜けるからインプラントというのは少し?です。
下記のHPで評判のよい病院を探してみてください。
支払いに関しては銀行で歯科治療用のデンタルローンなどもあるので検討してみてください

参考URL:http://www.ix3.jp/denternet/link.htm

Q有心会インプラントセンターでインプラントされた方

今のところ有心会インプラントセンター京都院でインプラントを検討しています。
こちらのグループで受けられた方で感想をお聞きしたいです。
ネットでは情報が色々ありすぎてどこがいいのかよくわからなくなってきました。

また大阪近辺でどこか評判のいいところとかもあれば感想とか金額も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

歯科治療は治療する歯科医師の腕の問題が大事です。

インプラント治療希望であれば日本口腔インプラント学会専門医・指導医がもっとも無難な歯科医師になります。
プロフで要確認です。

あとは、歯科大になるので阪大病院とかです。

歯科大は1本約40万前後します。

Qインプラントのお値段?

上前歯4本が差し歯です。
しかし、センターが出ていない為非常にカッコ悪い歯並び
です。歯1本分右によっています。
今回歯科医院で根元の歯を矯正し、センターを出してから
差し歯で治療と説明をうけました。
費用は矯正治療が保険がきかない為50万~60万
治療期間は1~2年と説明をうけました。
たぶんこの費用より高くなると思われます。
そこで、ここは思い切って前歯をインプラントにしては
どうかと考えました。
費用と治療期間を考えればインプラントのほうがいいのかな
と思ったりしたいます。
だいたいインプラントの相場はどのようなものでしょうか?
今通っている歯科医院で聞いてもいいのですが世間の相場を
聞いてからと相談しようと思います。

Aベストアンサー

こんば、^^
ちょっと気になりましたので失礼します
根が残っている様子ですから、インプラントは根を抜歯し、
歯茎が完治後インプラント埋入ですから、だいぶ時間、お金
かかりますね、また正中を調整はうまくいかないと思います、
よって、矯正を進められたのだと思います、

実際に見てみないと分かりませんが、 3、2,1,1,2、3をセンター
(正中)あわせ、3、1,1,2,2、3とうまくズラシだまし調整する方法で治療できないでしょうか、

ご参考までにどうぞ

Qインプラントかブリッジか部分入れ歯か

10年程前に右奥歯(一番奥の7番)を抜いてそのままにしていましたが、
そろそろ何か入れないと問題になるんじゃないかと治療を始めました。

まず、抜いた奥歯の上の歯が伸びて来てしまっていると言われ、
どのような治療をするにも、削らないと下の歯が入らないので、
上の歯を削って、神経を抜きました。

そして、今度は問題の下奥歯をどうするかです。

ブリッジにするなら、5・6番を削って567とつなげる訳ですが、
やはり5・6番を削るのがもったいない気がします。

先生にはインプラントを勧められており、
CTを撮りに行き、インプラント出来るとの確認は取りましたが、
費用が少し高額なことと、怖いので躊躇しています。

知り合いの歯科技工士に相談したら、
その人にはブリッジで十分と言われました。

部分入歯という手もあるのかと思いますが、
どうしたらいいのかわからなくて悩んでおります。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

右上7番の神経を抜き、被せ物をされたようなら、もう歯が下がってくることはありませんので、右下7番は、放置でもかまわないと思います。

右下5番、6番を支台とする延長ブリッジは、支台歯に負担がかかり、後々支台歯がダメになる可能性が高いので、おやめになったほうがよいでしょう。


ご参考までに



PS:今となっては、もう遅いですが。右下7番にインプラントを埋入し、まずは右上7番にあわせて、背の低い仮歯を入れ、順に仮歯を高くすることにより、下がってきた右上7番を引っ込めることができたかと思います。

Q前歯の入れ歯、インプラントについて

前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療)
横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。
前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか?
前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか
悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。
しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。
インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても
不信感をもっています。
残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが
いいのでしょうか。
インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 歯の欠損をおぎなうためには、入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。

入れ歯の場合スクラブを掛ける歯に負担をかけ、その歯を痛めてしまう場合があります。

ブリッジは、歯がない部分の両隣が、治療済み歯ならいいかもわかりませんが、そうでないなら無治療歯を削ることになり、柱の歯は、1本の歯で1.5本分の力を受け止めないといけなくなるので、ゆくゆくだめになっていく可能性が高いです。

インプラントは、埋入時に失敗すると歯槽骨を痛めますが半年ほどで回復し、再度埋入できる状態になることが多いです。毎日の口腔ケアをおこたると、インプラント周炎になり脱離してしまいます。また前歯の場合、歯茎が下がってきた時に、インプラントが外に丸見えになってしまうため、審美領域のインプラントに長けた歯医者さんを選ぶ必要があります。(得てして高額になりがちです)

以上 入れ歯、ブリッジ、インプラントの利点欠点を考慮し、どれにされるのかをきめられたらと思います。


おだいじに

Qインプラントか入れ歯か

もうすぐ70歳です。上顎左6番(奥の方の小臼歯)ですが、歯根が割れて12月に抜歯しました。私は9年前に右下顎6番にインプラント治療を受けて、とても具合がいいので、今回もインプラントをしたいと思い、前回施術をして下さった歯科医院に7月の予約を入れました。
しかし、25年前からお願いしている近所の歯科医の先生は、上顎のインプラントはトラブルが多いことと、私の年齢的なことから、インプラントは勧められない、多少不自由でも入れ歯かブリッジを勧めたい、とおっしゃいました。
年齢的なこととは、年老いて私自身の手で自分の歯の手入れが出来なくなったときに、骨を削ってのインプラントの箇所から細菌が入り、炎症を起こした場合には、重篤な問題が生じる可能性が高い、ということです。骨を削る、ということに慎重であるべきだ、というお考えから、ご自身はインプラント治療をなさらない方です。
インプラントにすべきか、入れ歯にすべきか迷いますが、治療を受けたご経験や歯科の治療の観点から、ご意見をいただければありがたいです。

Aベストアンサー

確かに、上顎インプラントはトラブルが多いです。上顎付近に上顎洞という洞穴があり、そこにインプラントが貫通してしまうケースがあります。そうなると穴を塞ぐ手術をうけなければなりません。それに加え、下顎もトラブルが多いです。下顎には歯の下の方を通っている下歯槽神経という神経が通っており、そこに少しでも触れると大出血です。止血後も顎に痺れや麻痺が起こったりします。 結果、インプラントはデメリットが多いかもしれませんね。ですがメリットもありますよ!
簡素にですが…
<メリット>
・審美性がすぐれている
・自分の歯の様に違和感なく食事ができる
・隣の歯を削らなくてすむ
・3~10年程もつ
<デメリット>
・費用がかかる
・外科手術なので上記のようなトラブルが起こる可能性がある


年齢の事を気になさっていますが、私の勤める歯科医院では85歳以上の方でも条件をクリアすればインプラント埋入しますよ!
その条件とは、骨密度です。CT検査をし、骨密度を計測してもらい、基準値に達しているとオペをします。もちろん、何かあってからでは遅いので、血圧、脈拍、血中酸素をはかりながらですけど。
骨密度がないとインプラントに骨が巻いてこないので抜け落ちてきます。そうなると、周りから菌が入り炎症を起こしたりしてしまいます。
ですので、CT検査をしてもらえる歯科でインプラントオペをすることをお勧めします。

ちなみに、ブリッジや入れ歯にしても、デメリットはありますよ。
ブリッジの場合…
・抜歯した歯の両サイドの健康な歯を削らなければならない
・その削った歯の上から被せるので歯の状態がわからず、虫歯が進行してしまう可能性がある
・審美性にかける
入れ歯の場合…
・毎食事後入れ歯を外し清掃しなければならない
・クラスプ(入れ歯をひっかける金属)をつけるため、健康な歯を削らなければならない
・クラスプがかかっている歯が釘抜きの要領で抜ける可能性がある
・審美性にかける



インプラントもブリッジも入れ歯もメリット、デメリットがあるので歯科医院でしっかり説明をうけてから決断されることをお勧めします!!

確かに、上顎インプラントはトラブルが多いです。上顎付近に上顎洞という洞穴があり、そこにインプラントが貫通してしまうケースがあります。そうなると穴を塞ぐ手術をうけなければなりません。それに加え、下顎もトラブルが多いです。下顎には歯の下の方を通っている下歯槽神経という神経が通っており、そこに少しでも触れると大出血です。止血後も顎に痺れや麻痺が起こったりします。 結果、インプラントはデメリットが多いかもしれませんね。ですがメリットもありますよ!
簡素にですが…
<メリット>
・審...続きを読む

Q奥歯一本のインプラントについてお尋ねします。

右下奥から二本目の歯を抜きました。
インプラントにする予定でしたが迷っています。現在右上三本目と左下二本目がインプラントです。特に異常はなく快適ですが費用が高額なのが欠点です。スマイルデンチャーというのはやったことはないのですが、インプラントに比べていかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

金額的に見れば、スマイルのほうが割安ですし、装着までの期間も短いでしょう。しかし食事をする場合の咀嚼機能で考えればインプラントやブリッジには及ばないです。
スマイルはむしろ前歯の修復の方に最適です。
スマイルはおよそ10万~20万くらいの費用がかかります{自費}。
しかし高い分、普通の入れ歯よりは装着感は良いですが、人によっては違和感が強く感じられることもあり、向き不向きがあります。
お金に不安がなければ、インプラントでよいかとおもいますが、いかがでしょうか?

Q入れ歯からインプラントにすることは出来ますか?

身内が入れ歯なんですが、夜しか付けていなく、直ぐに外れてしまい、困っているようです。
そこで質問なんですが、インプラントにすることは出来ますか?
メリット・デメリットも教えて下さい!

Aベストアンサー

 レントゲンを見ていないので顎の骨の厚みがどの程度あるか分かりませんが、作った入れ歯をほとんど使われていないということですね。

 普通、歯が悪いまま放置していたり自分の歯がなくなると、顎の骨は急速に弱って厚みが無くなってきます。顎にかむ刺激が来なくなるからです。
 入れ歯を適正に使えばこれがある程度は防げます。

 しかし、入れ歯を作っても使っていないと、上に述べたとおり顎がやせて、ネジを埋めるのに耐えられない可能性があります。

 ここで正確な資料が無いのではっきり回答できませんが、質問文のとおりであれば、難しいかもしれません。

 詳しくはインプラントをしてもらえる医院で診て貰って説明を受けてください。メリット・デメリット・料金も(まともな医院なら)そこで説明してもらえるかと思います。


人気Q&Aランキング