アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車事故相手が自賠責しか入っていない場合はどんな感じになるのでしょうか
 
こちらは車両保険に入っていないとまずいですよね

ネット保険だと SBI が1番安かったですが
やはり車両保険は付けておいた方がいいでしょうか

A 回答 (8件)

自賠責保険は、人身事故のみが補償の対象です。


事故の相手の方の車などに損害を与えた場合や、運転者ご自身がケガをした場合、ご自分の車が壊れた場合などは補償されません。また、人身事故でも、自賠責保険の支払限度額を超える場合もあります。

自賠責保険は、自動車事故の被害者救済が目的であり、補償される範囲は対人事故の賠償損害のみになります。支払限度額は被害にあわれた方1名につき次のとおりとなります。

死亡による損害 最高3,000万円
後遺障害による損害 最高4,000万円
傷害による損害 最高120万円

つまり対物は一切補償されません。
    • good
    • 1

相手が全額自腹で支払う可能性あります。



車両保険も「免責」あるからその方が安いです。^^
    • good
    • 0

相手が無保険で10:0であいおいにおまかせしたことがあります。

「どんな手を使ってでも取り返しますから任してください」と言ってましたね。相手のlineのプロフィールがしばらく凹んでました。
    • good
    • 0

車両保険は自損事故や相手のある事故でも自分が悪い時にどうするか次第です。


要は自分の車を自腹で直さないとならない時に保険でカバーするか諦めるかということです。
車両保険を付けると保険料は結構高くなりますが、保険を使っても保険料は高くなります。つまり保険会社は損を余りしないように出来ているのです。

自賠責保険だけだと相手への補償が不十分なので、任意保険の対人対物無制限は今や常識レベルですが、
入っていない加害者は保険で出ない分を自腹で払うしかありません。
    • good
    • 1

かなりもめますね・・・


そもそも、任意保険未加入ってことは、支払う金をすぐに用意出来ないってこともありますから。
弁護士って法律のプロが出てももめて裁判までいく可能性がありますからね。
裁判にでて判決がでても支払わない場合があります。

任意保険に加入していても、どちらかが車両保険に入っていない場合は、同様に過失割合でもめることがありますね。
入っていない方は、自身が支払う金額を少なくしたいってこともありますから。
    • good
    • 1

100:0で貴方が100なら保険屋の介入は無し弁護士特約つけていれば弁護気が動いてくれます。

それ以外のパターンなら保険屋が動いてくれます。

>こちらは車両保険に入っていないとまずいですよね
新車のうちなら付けておくのがベターかと思います。
車が古ければ割り切りで車両に入らないのも1つの手です。
免責の付け方で使う時の財布へのダメージは違ってきます。
保険の適用条件を読んで自分で可否を決めたら良いと思います。

使えば保険料は上がりますので、事故に巻き込まれないのがベストです・・・
    • good
    • 1

近年、自動車に先進機能が付いており、センサー類がバンパーなんかに搭載され、自動ブレーキや車線監視機能等、修繕費が非常に高くなるケースがあります。


事故の場合、板金塗装より交換修理となることが多いので、車両保険は必須ですね。

自賠責は被害者側の怪我の治療や死亡時であるいわゆる人身事故に優先して支払われるものですので、車両やものに対する補償はされません。

従がって、相手から実費で弁償して頂くか、ご自身の保険を利用して修理となります。
    • good
    • 1

自賠責にしか加入してなくても


追突事故の被害者でも無い限りは
事故を起こせば、相手には賠償責任が
発生する訳です

ただ、相手が保険屋に加入していれば
保険屋同士が交渉するので楽ですが
加入してなければ、本人とやり取りする
必要があるので、まあ面倒な事になるでしょうね

話がこじれた場合自身の任意保険に
弁護士特約が付いていれば
弁護士の方に賠償責任に関しての
相談をした方が良いかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!