利用規約の変更について

はじめて質問させていただく者です。

ヤフオクにてガラスの額入りのキットが落札され、発送方法を落札者様にお尋ねしました所「一番安い方法で」とのことでしたので、距離が離れておりました為、定形外郵便で送る事となりました。

出品時の注意書きと、落札後のメールでも事故による補償はないことは伝えておりました。
580円の定形外で送れるグラムの範囲で出来うるかぎりの破損対策を致しました(エアパック・丸めたチラシグルグル巻きビニールで防水対策等で本体の3倍のかさになる程)

しかし、発送後一週間以上たつのですが、落札者様からの連絡(評価)がありません。
評価を見ました所、一ヶ月程してから評価している取引もありました。
定形外の上割れ物ですので、こちらも出品はまだまだ不慣れな為、どうしていいのか悩んでおります。

一番の心配は割れずに届いたかな?という事です。

子育てと介護でお忙しい方のようです。振込もお知らせいただいた予定日を過ぎてからでした。

こちらでの過去の質問などを拝見すると、気長に待った方がいいのかな・・・とも思いますし、やんわりとお伺いのメールをした方がいいのかな・・・とも思います。

オークション出品のベテラン様方、どうか良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

usa33asuchinさんは、割れ物だからと気にされるあたり、非常に誠意のある方とお見受けします。

もし、ご心配であれば直接「割れ物で、かつ到着確認が出来ない発送形態での取引だったので少々気がかりになり連絡差し上げました」という旨、メールされてはいかがでしょうか?

落札後に、双方商品送付先や振込み先のやりとりをメールでされてますよね?そのメールアドレスにメールしてみるのです。

私も過去に、特に到着連絡を希望されてなかった出品者との取引で、商品到着時点で取引終了と思っていたら、商品は無事に到着しましたか?と質問された事があります。しかし特に悪い印象は無く、「丁寧な人だ」程度の感想しか持ちませんでした。

連絡(評価)とされてますが、相手の方の評価履歴まで確認されている所を拝見する限り、評価が商品到着連絡の手段と思われている節がありませんか?

”評価”の本来の主旨ですが、ネットという顔の見えない(相手の信用が不明瞭な)状況下で、出品者や落札者の信用を、”過去の取引での評価”という形で判断できる様にするためシステムなのですね。

評価を商品到着の手段とする事に賛否はありませんが、本来の主旨はそのような物である事が説明したいのだとご理解下さい。

それと、商品到着の連絡は、あくまでも義務ではありません。私も出品、落札の経験が数百回ありますが、商品到着の連絡を頂く、差し上げるケースは2割程度でしょうか?(最近特に少ないですね。要するに残りの8割は到着連絡無しです)

定形外で送る場合等、到着安否が不明で郵便事故などで双方に遺恨が残らないよう、場合によっては商品到着連絡をお願いする/される事がありますが、定形外であっても、双方リスクを事前に承知している場合は、特に連絡は致しません。(リスクを双方が承知している事を確認しなくても、暗黙の了解で特に到着連絡のやりとりをしない場合もありますし)

又、評価や入金の遅れに関しても、yahooなどの場合”1週間程度待ってみて”というアドバイスが載っていたと思います。私は基本的に、ネット口座で入手金するので、落札直後~2日以内には入金する様にしていますが、泊まりの出張などが急遽入ってしまい、3~4日遅れることがたまにあります。

それと、同じ時期に色々な出品者から5~6個の商品を落札すると、どれが振込み済みなのか混乱してしまい、督促をもらってから入金した事も一度あります。

振込みの場合でも上記の様なケースがありえますので、余程評価が悪い人の場合は除き(正にこういうケースで評価は参考になる場合があります)ある程度大らかに考えた方が気が楽ですよ。
冒頭に書かせて頂いた通り連絡されてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。

目から鱗が落ちる思いで、拝読させていただきました。

>評価が商品到着連絡の手段と思われている節がありませんか?

いつしかそうなっておりました。私も落札者の立場の場合によく出品者様から「到着しましたら評価欄からでもお知らせいただけますとこちらも安心です」というような文がメールにありますし、私も自身が出品者の場合は同様の事をメールする時に書き添えております。
ですので、評価での到着確認が当たり前のようになっておりました。
(もちろん、メールや入金の対応についても書きますが)

tribal areaさんの回答からは他にも様々なことを学ばせていただきました。
本当に勉強になりました!

この度の落札者様にはやんわりと、催促がましくならないようにメールしてみようと思います。

いろいろ教えて下さってありがとうございました(^_^)
とても参考になりました。
私も精進したいと思いますp(^_^)q

私は評価欄に評価とともに書き込みます。

「商品は届いておりますでしょうか。何かお気づきの点がございましたらお知らせください」

評価の後になどと書きます。

後は気長に待ってます。
    • 0
この回答へのお礼

評価欄から訪ねるのですね!なるほど!

今回はやんわりと催促がましくならないようにメールしてみることにしました。
それでも何の反応もなければ、無事に到着はしているんだけど、忙しくて評価できないんだ、と思うことにします。

そしてkarasu30さんのように気長に待つこととします(^―^)

どうもありがとうございました(^―^)

こんばんは。

以前の私の回答を少し流用しますね(すみません)

落札者というのはお金をお支払いする方なので物がきっちり送ってきたらついつい評価入力を忘れてしまうことがあると思うのです。ですから評価がないということは無事到着したと思っていいとも思うのです。でないと「悪い」評価があるはずですからね。

評価や連絡がないということはほぼ無事に着いてると思いますがメールで確認してみましょうね。

無事届いてるか心配なのでメールして怒る人は少ないと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

私も到着していると信じたいです。
確かに落札者様は何かあれば、お金を払っているのだから不都合があればメールなり、評価欄からなり、何か言ってこられますよね。

やんわりと催促がましくならないようにメールしてみようと思います。

love nekoさんの>無事届いてるか心配なのでメールして怒る人は少ないと思いますよ(^^)とのお言葉でとても勇気が出ました!
どうもありがとうございました。

評価するしないは自由ですから、あまり期待しないことですね。

無かったら無いであきらめましょー

文句(苦情)が無いなら、到着した証拠(と思うのが精神的によろしいかと)届いてなかったら、本当に送ったんかぁ?われ~!!

とう暴言含んだメールが来ますからねぇ
    • 0
この回答へのお礼

不着ならそろそろメールが来てもおかしくないですよね。
私も、ちゃんと送ったわ~っ!ぼけ~っ!!!というメールはしたくないので到着しているんだ、と信じたいです。

評価の期待はせず、到着したかどうか、やんわりとメールしてみることにしました。

beam-さんの回答は楽しくてホッとしました(*^―^*)
どうもありがとうございました。

1週間なら、そろそろメールで聞いてみてもいいと思います。

本当に忙しい方なのでしょう。
しつこく聞くのも失礼かと思いますので、

「商品は無事にとどきましたでしょうか?
割れ物でしたから、割れずに届いたかどうか気がかりでしたので、メールを差し上げました。
お忙しいとは思いますが、商品が無事に届いたかどうか、ぜひお知らせください。」

などとやんわりメールしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

本当にお忙しい方のようですので、煩わせては申し訳ないかな?と思っていたのですが催促がましくならないように、やんわりとメールしてみたいと思います。

Fayeさんの文章を参考にさせていただきますね。

>落札者様からの連絡(評価)がありません。

>どうしていいのか悩んでおります。

来ないのなら、そのままで宜しいでしょう。
悩む必要などありません。
オークションを続けてたら、もっと呆れたり頭を抱えたりすることありますし(w

到着していないのなら、向こうからアクションを起こしてくるでしょう。

まぁ、まとめて評価を書く人かもしれないし
評価はやらない人かもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方がオークションに参加されているのだから、私も杓子定規ではなく、臨機応変に対応できるようにこれから精進していきたいと思います。

確かに不着ならアクションありますよね。

雲が晴れる思いです。

こんにちは。

「○日に発送しましたが、お手元に届いておりますでしょうか?
万一未着でしたら、こちらから郵便局に確認したいと
思いますので、お忙しい所恐縮ですが、お知らせ下さい」

等々、メールで丁寧にお伺いすれば良いと思います。
実際、破損の心配だけではなく、不着の可能性もありますし。
あまりしつこいのは嫌がられると思いますが、発送から
1週間でしたら、一度お伺いしても良いと思います。

#私は、通常の取引のメールでは滅多に顔文字は使いませんが、
こういうメールの時は、文面が柔らかくなるように、
(^^)などをつかいます。
効果があるかどうかはわかりませんが、文字だけだと、
攻撃的な文章だと誤解されたりすると困りますので。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお伺いすればいいのですね。
落札者様はお忙しい方のようですので、煩わせては申し訳ないかな?との気持ちからメールしてよいものか悩んでいたのですが、催促がましくならないようにメールしてみたいと思います。

顔文字があると確かに柔らかい印象になりますよね(^_^)

勇気りんりんです!どうもありがとうございました(^_^)