プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ChromeだとかFireFoxだとかブラウザは多々ありますが、一つだけ日本語が使えないように設定したいと思っています。
そういう機能を備えたブラウザがあるでしょうか?

A 回答 (3件)

自分はFirefoxをメインに使っているので他のブラウザのことはあまり知りませんが、


Firefoxならできますよ。

「設定」→「一般」→「言語と外観」→「言語」
ここで [日本語] の箇所をクリックして、新しい言語として [英語] を追加して、
[日本語] を削除すれば、英語専用になります。

…ちなみにこれ、起動時のプロファイルを別にすれば、
今まで使っていた「日本語環境のFirefox」と、新しく作成した「英語環境のFirefox」を別々に立ち上げることもできます。

プロファイルはデスクトップのショートカットを少し修正し起動オプションに ”-p” を追加するだけで作成画面を呼び出せます。
 "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe"

 "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p
とするだけ。
(「ファイル名を指定して実行」から ”firefox.exe -p” でもOK)
これで、Firefox起動前に「プロファイル マネージャー」が出てくるので、
 プロファイルを新規で作成したり、
 既存のプロファイルを別名で複製したり、
 不要なプロファイルを削除したり、
 特にプロファイルを指定しないときに採用するプロファイルを決めたり、
することができます。
プロファイルを作成したら、あとは作成されたプロファイルを選択して起動するだけです。

また、あらかじめプロファイルを指定して起動することも可能です。
その際は
 "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p default
のように、”-p” オプションの後にプロファイル名を指定してください。
(「ファイル名を指定して実行」から ”firefox.exe -p default” でもOK)

日本語環境のFirefoxのショートカットと、
英語環境のFirefoxのショートカットをそれぞれ用意しておくと便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当だ!!! できました。 ありがとうございます!!!

お礼日時:2021/08/04 10:25

>一つだけ日本語が使えないように設定したいと思っています。



メニュをそうするのは可能。Firefoxならば英語版でもスペイン語版でも入れればいい。
ただしブラウジングされた内容は、言語ロケールの指定に依るのですよ。だから以下のページは、日本語版のブラウザでも<html dir="rtl" lang="he-IL">とあるとヘブライ語で表示する。

https://www.mod.gov.il/Pages/default.aspx

クメール文字とミャンマー文字のフォントがインストールされているPCは少ないから、文字化けする可能性は高い。
    • good
    • 0

ありません。


最近のWEBサイトってUTF-8で記載されていたりします。
そのために、ヨーロッパ語(ASCIIを除く)、アラビア語、ヘブライ語、インド語、タイ語、記号(ユーロ記号など)、中国語、日本語、韓国語で表示できます。
Shift-JISとかEUCコードも表示できるようになっています。

単純に外観を英語表記にしたいだけなら、英語に切り替えればいいだけです。それでも、日本語は扱えますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!