【初月無料キャンペーン中】gooドクター

おばあちゃんは韓国人です

当時の曽祖父が仕事のため日本の下関にいた時、そこで生まれました

40年生まれなんですけど、46年まで住んでて戦争によってで韓国に戻りました

ところで、日本にいた時に曾祖母はおばあちゃんの名義の通帳にお金をたくさん入れたって言いました。とても昔の話だし子供の頃なので、どこの銀行なのかも知らない、通帳も紛失されました。

一応住んでたところは下関23番地、当時ただ一つしかない小学校が近くにあったとします。 また、小学校の反対側に市内があってそこにあった銀行だと...

数日前、見つけることができたらぜひ探してたいって言いました...

どこの銀行か名前を知りたいです

gooドクター

A 回答 (4件)

もしどこの銀行か分かっても、意味がないでしょう。

戦後日本政府は、預金封鎖と新円切り替えによって、預金の価値をほぼゼロにしてしまいました。 日本の銀行に預金していた人は日本人・韓国朝鮮人に拘わらず、皆預金を無くしてしまいました。
    • 1

>一応住んでたところは

一応とはどういう意味ですか?
下関市に「下関」という町名、字名は当時も今も存在しません。
小学校も一つではないし、銀行も一つではない。

「仮定の問題にはお答えできない」が日本政府の回答です。
    • 0

どこの銀行か本人がわからないもの、どうやってたぐるんですか?

通帳とかなくても、本人が把握してないと、あってないようなもの
    • 0

私は戦前~戦後、下関市に住んでいました。

当時から下関は、市でしたが、下関市で、下関と言う地名が有ったかは知りません。
今の下関市に直接電話して聞いて見られたら如何でしょうか。
    • 0