【初月無料キャンペーン中】gooドクター

恐らく、私の変な想像力のせいなんだと思ってますが私だけでしょうか。

例えば、日本列島全体をmap上に映し、拡大して伊豆半島とかの市町村、山の名称とか見るんですが、
その際に画面をスクロールして海だけの状態になって、更に太平洋の方へスクロールしていくと、
大島とか出てくるんですが更に動かすと、いつの間にやら太平洋の海のど真ん中になってしまい

どこへ動かしても「海だらけ」でとても不安になります。
そりゃ縮小して地球全体の状態にすれば解決する問題なのですが、、、。

あとは、ロシアのユーラシア大陸の極東部分なんかも、道路は載ってたりするのですが、
ずっと端へ進むとそのうち、何(建物、湖、川とか)もなくなります。
それに恐怖を感じます(笑)

私の想像力は変なんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

自分は、Googleに検索や表示している地域の情報が渡っていないか不安になりますよ。

いつかこの場所についての広告がWEB閲覧時に出てくるんじゃないかと不安で夜も寝られない。

まあ、こんな神経質な野郎もいるんです。
質問者さんのような人がいらしても、おかしくはありません。

・・・

と言うか、自分はそうやって知らない土地を見るの好きだなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ、そうですね。あのgoogle mapは不完全ですよね。
確か北朝鮮あたりは日本語表記が無かったと思います。
今ちょっと調べたら、ロシア、アメリカのエリア51あたりもちゃんと日本語表記(カタカナ)があった^^;

おっしゃる通り、衛星で調べてますから北朝鮮なんかも市街地の情報が載ってますね。

自宅付近もストリートビューで見てみましたが、表札や車のナンバーとかは当然ぼかしが入っているのですが、車種とか家の色とか丸わかりジャンと。

>と言うか、自分はそうやって知らない土地を見るの好きだなあ。

→日本国内の地図もですが、山奥の廃墟のような場所を拡大し続けると、
地図が真っ白(何の表記もない)になるんですよ。

あれだけで、変な想像力をかきたされますw

身の置き所のなんにも無い不毛の地ヘ自分が入り込んだ様な錯覚に成り、不安が生じるのだと思います。

理屈では単なる地図と分かっていても、頭のどこかでそこにいる自分を想定しているのだと思います。

自分は恐怖まではいきませんが、あれ?陸地や目印は何処だ?、みたいな 、少し慌て気味には成ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たかが2Dの画像なのに、不安を助長させるなんて凄いですよね(笑)

ひょとしてジェットコースターが苦手では?

景色が早く動く場合とか、そう言う場面が苦手な人は多いですよね「目が回る」と言います。それから青い海ですがじっと見つめると吸い込まれる感覚になりますね。私も同じ???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジェットコースター苦手です(笑)
何より宙返り系のジェットコースターは乗ったことがありません。

ディズニーランドのビッグサンダー・マウンテンやスペース・マウンテンとかで十分(笑) 

観覧車ですらもし今、大地震が起きたらとか停止したらという変な妄想が走って恐怖です(ーー;

はい。青い海は吸い込まれそうな感覚になりますよね。
昔、東尋坊で崖から下の海を見た時はヤバかったw

恐怖を感じるのは想像力の問題ではなくて、精神的な感じ方の問題と思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんというか太平洋の海のど真ん中を超拡大すれば、幾ら画面をスクロールしても海だらけなのは当たり前なんですが、その感じ方が異常ですよねww

単に縮小して世界地図を写せば良いだけなのに、これ航空写真でのMAPであっても恐怖を感じます。