gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

長文です。
今年23歳の専門1年生です。
専門学校が辞めたくて仕方ありません。

今年の3月に大学(物理学科)を卒業しました。
コロナの影響で就活が上手くいかず、来年度の就活も解禁しないという情報を得たので、「職の幅を広げるため」と「大学で学んだことを活かすため」に放射線技師の学校に進学する事にしました。
元々興味のある職ではあったし、フリーターになるよりはいいだろうと思いました。
学費は自腹です。

ただこの進学した学校がなかなか頭のおかしい学校でした。
・テストの問題答案が返ってこない
→テスト明け最初の授業で解説してもらっても手元にないため復習すら出来ない
・授業中に出さないと言った部分がテストに出題、出すと言ったところからの出題はなし
→クラスみんな(約60人)で「おかしい」と声を上げたのですが「そんな事言った覚えはない」と一蹴された
→テスト解説中に「これは授業でやってないのですが云々…」と言われた(一問だけではない)
→テストがそんな感じなので平均が赤点、担当教諭の小言スタート
・受けなければいけない授業の担当教諭が昨年辞め、代わりが見つかるまで休講(現在進行中)
→授業料は戻って来ない
→担任に聞いたところ「文科省で必須科目だから」と一蹴された
・実習は遅延だろうがなんだろうが遅刻したら留年確定
→今期は入学して初めての実習なので、レポート課題で済みましたが、次期からは留年させる
・技師に直結している科目を担任に質問しても「分からない」「覚えていない」と一蹴される
→担任は現場リタイヤの老人
・医療従事者になるのだから体調管理はしっかりしろ →緊急事態宣言が出ていようがなんだろうが頑なに対面授業(今期16科目中実習は1科目のみ)
→他学部、他学科(臨検etc...)はオンラインと対面併用
→フルで対面なのは私の学科のみ

他にもいろいろあります、あり過ぎて書ききれません(笑)

お陰で入学して直ぐくらいから、動悸、不眠気味、食欲不振、手の震え、胃痛に悩まされています。
今は夏休み中なので落ち着いていますが、夏休みが明けるのがものすごく恐怖です。
体調崩してまで通いたくないし、こんな学校に学費を納めるのが馬鹿らしくなってきたので「辞めたい」と親に話しても「頑なに3年間通う!と豪語したんだから行きなさい」の一点張りです。

ざっくりした質問で申し訳ないのですが、これはどうしたらいいと思いますか?
そもそもこの学校、どう思いますか??
教育機関としていかがなものかと思っているのですが…
自分自身、自分勝手だなあと重々承知してますが、悩んでいるので回答お願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

社会人になる練習が出来て良いかも知れません。


そういった社風の企業は沢山ありますから。
逆に、まともな会社なんて、あるんでしょうか?

しかし「放射線技師」を目指すならば。
ついでに学校や担任の本音を見透す「透視力」も会得しませんか?
冗談ではなく、本気で!

これからの人生で期待外れに出くわすことも多々あるでしょう。
「こんなはずではなかった」と。
欺されたり裏切られたり、けれど、自分もまた悪気無く誰かを裏切ったりしてしまうこともあるかもしれません。

されど「3年通う」と決めての進学。
しかも自腹の学費。
悩むところかもしれませんが。
辞めたら一生、履歴書に「○○専門学校中退」って書くんですよね。
就職に響きます。
それで苦労している人が身近にいます。

クラス全員で一致団結!
60人で闘って全員で卒業!
大卒の博士でしょう、頑張ってください!
    • good
    • 0

学生全員がおかしいと思っているのであれば、


(専門学校の制度がわかりませんが、
小中高で言うところの教頭や教務主任などに)
全員で申し入れに行ってみてはどうでしょうか。
感情的にならないように、文書を作って持って行くことを
お勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング