プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレート内部とプレート境界付近ではどちらが地殻変動が起こりやすいのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、こちらの図をご覧ください。


http://www.k-net.bosai.go.jp/k-net/gk/publicatio …

これは世界の地震の分布です。地震は地殻変動にともなう現象なので、地震の多いところは地殻変動が激しいということです。これでみると、地震は地球上にまんべんなく分布しているわけではなくて、狭い帯状の分布をしていることがわかります。
プレートテクトニクスでは、剛体とみなせるプレートが互いに運動することで、このような地殻変動の分布を説明します。

くわしくは、この図のもとのページ
http://www.k-net.bosai.go.jp/k-net/gk/publication/
をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる資料有難うございます。
プレート境界というのは斜めに沈み込んで行く接している面も含めた部分だったんですね。
私はプレート境界は沈み込む上の接点だけで、数百キロにまで沈み込んで行く面の部分がプレート内部と言うのだと勘違いしていました。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/03/03 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!