【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

25歳女。医学用語がわからないので教えてください。
先日急な腹痛(生理痛とも食あたりとも違う痛み)でCTとレントゲン、採血、エコー、点滴、尿検査と様々な検査をしたのですが、とくに確定した原因が分からず、小腸炎の可能性と言われました。
CT結果の紙に骨盤内に腹水が貯溜しています。
間膜脂肪織の濃度上昇が目立ち、省庁の一部に液貯溜が見られますが明らかな壁肥厚は指摘できません。
と記載ありましたが、特に説明が無かったので、気にしなくてもいいんですか??
なぜ小腸炎になったのかも自分でもわからないので不思議です。これはかかりつけ医と相談しろということなのでしょうか…?教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

虚血性小腸炎は小腸の血流障害に起因し、腹痛,嘔吐で発症することが多く下血や血便はまれ。

(素人です)
はっきりしないところがあるので医師の意見を聞きながら長期医療となるようです。手術は出来るだけ避けて自然治癒を待てると良いと思います。私の家族は虚血性大腸炎で自然治癒しました。
http://www.kouseiren-ta.or.jp/gakujyutsu/
2011/06/01/1055/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング