アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車でスマートキーの車種と言うと何があるでしょうか?
また、プッシュスタートだとうれしいです。

A 回答 (5件)

>軽自動車でスマートキーの車種と言うと何があるでしょうか?

メーカーなら、
スズキ、本田技研、日産・三菱、ダイハツの軽ですね。OEM先も含みます。
一部グレードは、対象外ですけどもね。今では数が多すぎますから・・・

タント、ワゴンR、スペーシア、ルークス、デイズ、N-BOX、Nワゴンなどの一部グレードを除く

ちなみに小型車・普通車になると、さらに上記とトヨタとスバルとマツダも含みます。
    • 0

10年前から、ほとんどの車種が、スマートキーです。

13年落ちの、我が家の旧車も。
「軽自動車でスマートキーの車種と言うと何が」の回答画像2
    • 0

軽トラなどの商用車(4ナンバー)の情報は持ち合わせていませんが、

5ナンバーの軽自動車の殆ど(多分全部)は
スマートキー+プッシュスタートです。
他の回答者が言われるように下位グレードなど一部は除きます。

だからスレ主さんが他の機能などで車種を選んで、
下位グレードなどスマートキーを採用しない車種を除けば良いです。
    • 0

軽自動車では・・・現行モデルと一世代前のモデルは、概ねキーレスプッシュスタートです。

これはアンチセフト装着(盗難防止装置)との兼ね合いで、一世代前のモデルから一斉にそうなりました。(車両盗難が深刻化したことに対して、盗難防止装置装着の行政指導がメーカーに入り、各自動車メーカーは『対応せざるを得ない』状況になりました。それで、自動的にキーレスプッシュスタートとなったという経緯があります。)

但し。
 軽トラックや1BOX、乗用車型でも低グレードの一部にキーレスを装着していないモデルも残ったので、特に中古車を探す場合は現車の確認が必要です。
    • 0

クリッパーリオ(DR-17W)に乗っている者です。

DR-17W(=エブリイワゴン)は、スマートキーで、且つプッシュスタートですよ。

ちなみに、
DR-17Wの前に乗っていたエクストレイル(T30のマイチェン後)は、スマートキーでしたが、
プッシュではなく、ひねるタイプ(プッシュではないだけですが)でした。

ちなみに、
個人的には、
プッシュスタートだと、キーのバッテリーが切れたときに不安なので、
エクストレイル方式(ひねるスイッチに(物理的な)キーを差してひねれば、エンジンが普通にかけられる)
のほうが安心できます(^^;)
    • 0