プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロパンガスが合計で30時間の使用で5千円かかってます。
基本料金は1500円なんですけど、重量単価は300円にも満たないです。
どう計算しても合わないんですけど、どうしたら良いですか?
賃貸住まいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    仮に1立方メートル300円だとして、その場合1m3で11.4時間使用できるので、1時間なら300円÷11.4=26.3円。
    家の場合使用料が30時間に満たないので、30時間で計算をしたとしても四捨五入しても78.9円の計算で、基本料金が1500円なので、請求が3千円以上も高く来ている計算になるので、なぜこんなに高いのか…?
    原因を知るにはどうしたら良いでしょうか。

      補足日時:2021/07/31 17:08

A 回答 (4件)

まず、ガスの検針票を確認することをお勧めします。


№2さんの回答にありますように、従量制なので1m3当たり単価であり、時間ではありません。
わかっていることから逆算すると、
①基本料金は1500円
②重量単価は300円/1m3
③総額5千円
以上のことから、使用量は11m3くらいです。消費税等細かい誤差は無視しますが、1500+300*11=4800です。
さて、
④1m3で11.4時間使用できるとありますが、これは使用機器によります。
概算ですが
風呂200Lを沸かす場合で1回0.3m3位で90円位(1m3で3.3時間)
ガスコンロ強火1時間0.2m3位で60円位(1m3で5時間)
ガスコンロ中火1時間0.1m3位で30円位(1m3で10時間)
ガスコンロ弱火1時間0.02m3位で6円位(1m3で50時間)
全て中火で使用なら、だいたい④の内容であっています。
11m3使用しているとなると使用時間は110時間になりますが、「使用料が30時間に満たない」とあることと矛盾します。30時間の根拠や計算方法に誤りはないでしょうか。誤りではないとすれば、変ですが、ガス漏れとかガス泥棒などが考えられます。
№3さんも指摘してますが、都市ガスの方が少し得です。ただしプロパンは単価が3倍くらい高いが熱量も2倍くらい高いので2倍も割高ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

とても、詳しくありがとうございます。
まさに、④の内容と似たもので計算をしておりました。

シャワーを使用していますが、節水シャワーにしておりお湯もこの時期なので止まらない程度まで絞って使用しておりました。

この月は銭湯や外食で済ませることがほとんどで、シャワーとガス火調理を合わせても30時間に使用時間が満たない状態で5千円でした。

これは、入浴時間も調理時間も実際に測っているので、間違いないです。

ガス漏れもないので、泥棒なんですかね。。。
賃貸なんですけど、また別の質問で回答を募ろうと思います。

次のステップへ進める明確なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/08/01 21:36

どうしたら良いですか? 疑問が有れば大家に言う 嫌なら 都市ガスの家に転居する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/31 17:08

従量単価は時間でなく㎥の筈。

時間表記(計算)と言うのが腑に落ちませんが、仮に風呂(シャワー含む)で温水使用が30時間もあれば、総額5千円は決して高過ぎる金額ではないですよ。
一言でガス料金と言っても、プロパンと都市ガスの金額差は驚くべきものがあり、都市ガスのつもりで使用を続けていれば、間違いなく倍以上の請求が来る事になります。

実は私もその経験者で、転居して最初に届いた請求書を見てひっくり返りそうになりましたよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。補足を足すので、良ければご返信をお願いします。

お礼日時:2021/07/31 17:01

消費税 ?じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/31 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!