妊娠を希望しており、基礎体温をつけています。
高温期が2週間以上続くと妊娠の可能性があるとか、
高温期が短いと、なにか病気が疑われるなど、
高温期についてのことはよくいろんなところに書かれて
ありますが、異常な低温期というのはないのでしょうか?
私の場合約28日周期で、生理が始まってから体温が
下がり始めます。そして約4~5日かけて体温が下がり、
生理前2週間くらいで体温が上がるので、低温期らしき
期間はすごく短いです。そして今月は低温期が体温が
高めです。(いつもは36.1~2が、今月は36.4~5)
これはなにか異常でしょうか?生理は普通でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それってまったく正常だと思います。


排卵があると高温期になり,丁度2週間で生理開始なんて教科書通りだと思います。
大切なのは低温期にどれだけ体温が低くなるかということではなくて,排卵後に高温期になって
生理開始後に低温期になるという変化が規則的にあるということだと思います。
今月の低温期が高めというのは気温自体が高いことと関係しているかもしれません。
あまり気になさらなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、正常ですか。低温期について書いてあるものが
なくて、不安でした。ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2001/08/27 11:30

こんにちは。



すでに回答を頂いている通りだと思います。

時間的な異常→生理不順など。

温度的な異常(低すぎる体温)→重度の貧血、慢性的な運動不足による低代謝、冷え性、冷房病などがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。安心しました。

お礼日時:2001/08/27 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揚げ物が好きでよく食べてしまいます。 家では揚げ物は一切やらず、スーパーの惣菜で買ってます。 やめた

揚げ物が好きでよく食べてしまいます。

家では揚げ物は一切やらず、スーパーの惣菜で買ってます。

やめたいのですが、揚げ物が美味しすぎて中々やめれません(TдT)

特に好きなのが春巻き、フライドチキンです。

揚げ物やめる方法ありますか?

揚げ物を毎日とってしまってると脂質過多になりますか?
ちなみに昼間だけ揚げ物を食べてしまってます。
フライドチキン大1個の日、春巻き中くらいの2個の日など日によって食べる揚げ物は違うのですが、、

今、ダイエットしていてなるべく糖質を避けているのですが揚げ物がやめられません。

Aベストアンサー

揚げ物美味しいですよね。ボクも大好きです。
食べ方に気をつければ揚げ物も食べても大丈夫ですよ。

>>揚げ物やめる方法ありますか?

食べ方にさえ気をつければOKな食べ物なので、好きならばやめる必要はないです。

>>揚げ物を毎日とってしまってると脂質過多になりますか?

脂質過多になるのは揚げ物を食べ過ぎているからではなく、糖質を摂り過ぎているからです。
糖質は体内に入って2~3時間内に脳のエネルギーとして用いられなかったり運動で筋肉により消費されなかったりすると、余ってしまうため、いったん脂肪として蓄積されます。これが太る原因になります。
大量の糖質を摂取するとインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンが分泌されると体中の細胞は糖だけでなく、脂質、アミノ酸も血液から摂り込みます。つまり糖質を摂取すると脂質までも巻き添えを食って蓄積されてしまいます。

糖質を減らして脂質を多めに摂る、という摂り方なら問題ないです。

最後に揚げ物の種類には気を使った方がいいです。
基本は中身が肉、魚のものを選んでください。野菜や芋(コロッケ)、ご飯やでんぷんが使われているものは避ける。
春巻きは糖質である春雨やビーフンが具に使われているのでやめた方がいいです。

フライドチキン、唐揚げ、メンチカツは具がお肉なのでOK。
アジフライやエビフライ、サーモンフライもOK。

なおソースはマヨネーズと醤油、みそ以外はNGです。

揚げ物美味しいですよね。ボクも大好きです。
食べ方に気をつければ揚げ物も食べても大丈夫ですよ。

>>揚げ物やめる方法ありますか?

食べ方にさえ気をつければOKな食べ物なので、好きならばやめる必要はないです。

>>揚げ物を毎日とってしまってると脂質過多になりますか?

脂質過多になるのは揚げ物を食べ過ぎているからではなく、糖質を摂り過ぎているからです。
糖質は体内に入って2~3時間内に脳のエネルギーとして用いられなかったり運動で筋肉により消費されなかったりすると、余ってしまうため、いっ...続きを読む

Q低温期と高温期の見方について。基礎体温計表記してます。観てくれませんか?

少し長くなりますが、見ていただけないでしょうか?
6月2日、日中から腰が痛くて、3日は、午前中まで、お腹が痛かったんです。
午後には、少しだけピンク色した感じで、少し出血?したんですが、その後は出血もなく止まってました。
次の生理の予定日は、6月11日ですが・・
生理前の出血って何かあるんですか?

基礎体温を付けましたが・・どこが低温期でどこか高温期なのかよくわかりません。

周期は、28~30日だと思います。
5月11日~15日 生理
15~19日までクロミッド錠を服用しています。朝と晩 各1錠づつ
19日35.86
20日36.31
21日36.03
22日36.16
23日35.97
24日36.08
25日35.75
26日36.11 (排卵日検査陽性)産婦人科にて確認。仲良し
27日36.18
28日36.43
29日36.44
30日36.50
31日36.60
6月1日36.69
  2日36.64お腹が痛く、張る感じ
  3日36.50(出血?少し)すぐに終わる
  4日36.89
  5日36.92
  6日36.50
  7日36.74
  8日36.61(少し茶色い出血があり)
6月8日、夜中辺りから、出血みたいなのがありますが、ティッシュにつく程度です。
生理が近いのでしょうか?
今日で、周期は、29日目です。
後、毎日のように、手足がよく冷えるんですが、これも体温に関係する事なんでしょうか?

少し長くなりますが、見ていただけないでしょうか?
6月2日、日中から腰が痛くて、3日は、午前中まで、お腹が痛かったんです。
午後には、少しだけピンク色した感じで、少し出血?したんですが、その後は出血もなく止まってました。
次の生理の予定日は、6月11日ですが・・
生理前の出血って何かあるんですか?

基礎体温を付けましたが・・どこが低温期でどこか高温期なのかよくわかりません。

周期は、28~30日だと思います。
5月11日~15日 生理
15~19日までクロミッド錠を服...続きを読む

Aベストアンサー

高温期は28日からだと思いますので6/9で13日めですね。
通常高温期が12~16日続いてから生理がきます。17日以上続くと妊娠の可能性が高いということです。

出血に関しては生理とも着床出血とも考えられるので今の段階では何とも言えません。
生理予定日の11日、もしくは高温期17日めの朝に一度妊娠検査薬で検査なさってはいかがでしょうか。

Q揚げ物する専用のなべと普通のフライパン、鍋は作りが

揚げ物する専用のなべと普通のフライパン、鍋は作りが違うのでしょうか?

揚げ物専用鍋と同じような形のお鍋を持っているのですが
揚げ物をする際は、揚げ物専用鍋も買った方がいいですか?
現在は仏のお鍋で揚げ物をしていて
何も問題はありません。

ちなみにIHの為、温度調節は温度計がなくても可能です。

Aベストアンサー

専用鍋は購入すると邪魔になりますよ

多くの油を使わない、焼き揚げと言う調理法なら
普通に揚げ物をするときより、使用する油の量も三分の一位になり後片付けも楽になります

Q不妊治療3年目のBAGです。 黄体機能不全で、高温期も1週間以内と短く、3年の間に毎回36.4~5度

不妊治療3年目のBAGです。
黄体機能不全で、高温期も1週間以内と短く、3年の間に毎回36.4~5度台で、MAXでも36.3までしか上がったことがありません。

ですが今回初めて、高温期3日目から37.33で、
4日目からも36.9度台、日中はずっと微熱があり倦怠感があります。(日中の体温が関係ないの言うのも重々承知です。)

いつも生理前にはあまり症状が出なく、今回は生理まで1週間あるのですが胸の痛みや下腹部のチクチク、背中の痛み、腰の痛みなどの症状があり、高温期7日目あたりに透明なおりもの、
9日目に白い粘りのあるおりものがありました。白いおりものは着床に失敗した証というネット情報もあり、
不安で不安で検索魔になってしまい、フライングはしないと決めていたのに、毎日毎日頭がおかしくなりそうで、
夜何度も目が覚めてしまいついにフライングしてしまいました。(写真あり)
本当にうっすらで…しかも時間が経ってから再確認したら出ていた線なので、信用性はないのかもしれませんが、期待をしてしまう自分がいます。
生理が来る度に泣いたり、
こんな質問していいのかな…と躊躇していましたが、誰にも話せないので今回質問させて頂きました。

ご経験のある方、お話聞かせていただきたいです。どうか宜しくお願いします。

不妊治療3年目のBAGです。
黄体機能不全で、高温期も1週間以内と短く、3年の間に毎回36.4~5度台で、MAXでも36.3までしか上がったことがありません。

ですが今回初めて、高温期3日目から37.33で、
4日目からも36.9度台、日中はずっと微熱があり倦怠感があります。(日中の体温が関係ないの言うのも重々承知です。)

いつも生理前にはあまり症状が出なく、今回は生理まで1週間あるのですが胸の痛みや下腹部のチクチク、背中の痛み、腰の痛みなどの症状があり、高温期7日目あたりに透明なおりもの、
9日目に白い粘り...続きを読む

Aベストアンサー

クリアブルーは、蒸発線が出やすいですね。
私も何度かぬか喜びさせられました。ただ、高温期が続くのなら、妊娠の可能性も否定できませんので、基礎体温測り続けて見てください。
授かってるといいですね!

Qルクルーゼで揚げ物?

ルクルーゼの16cmの片手鍋を揚げ物&味噌汁用に購入しました。

ホーローは揚げ物には使えないというコメントがこのgooで記載されていて・・・ 揚げ物用に小さいのを購入したのでショックです ^^;

ルクルーゼで揚げ物は出来ないのでしょうか? ご存知の方教えて下さい!!

Aベストアンサー

冗談じゃないです。揚げ物が出来ない鍋は鍋の価値無し。
ホーローが揚げ物に使えないなんて真っ赤な嘘。
そりゃどんな鍋でも無茶な高温はイケマセンが、揚げ物温度なんかで冗談じゃないですね。

家ではルクルーゼを卓上コンロで天麩羅揚げています。
もちろん串揚げフライも問題なし。
いつも揚げたてを美味しく食べられます。是非やってください。

そんな嘘話、始めて聞きました。ビックリ!
騙されないようにね。

Q基礎体温 低温期と高温期の見分け方

妊娠希望の者です。
基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。
体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると
10日間しかないので心配です。
パッと見て2層にはなっているのですが
低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ)
高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。
(高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。)
低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが
グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。
低温期と思われる最後の日から?
排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか?
1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので
よく分からなくなってしまいました。

また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの
方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者様の境の体温が36.70とは限らないと思います。
36.70だと思っているのは、5ヶ月計測した結果から計算した数値ですか?
低温相が何度から何度で、高温相が何度から何度ある、というのは個人差が大きいのであくまでも自分のデータでよく考えてみてくださいね。

ぱっと見て2相になっていて、周期が31日ぐらいということは、おおよそ周期17~20日目あたりを境に体温が上がっているように見えませんか?
それとも20日目までは低温ですか?
まったくの想像ですが、低温相が36.20~36.60、高温相が36.60~37.10ぐらいだったりしませんか?
周期1~18日ぐらいまで36.20~36.60ぐらいで、19日目あたりからはだいたい36.60~37.10ぐらいだったり・・・なんて感じじゃないかな?
数値は全く想像ですので、少し余裕を持ってみてくださいね。

要するに、境の体温が実は少し低いんだと思うんですよ。
36.50とか36.60ぐらいが境なんじゃないかしら。
それでそこを境に計算し直してみると、高温期が14日間近くなりませんか?


>グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。

低温相の平均値を計算し、高温相の平均値を計算してみてください。
比べて0.3以上あればいいですよ。


>排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか?

一番下がった日が排卵日とは限りませんよ。
どちらかというと、低温相の最終日は高温相の初日辺りで排卵していることが多いようです。

一度、排卵検査薬を併用してみるか、婦人科で卵胞チェックをしてもらって、基礎体温以外の方法で排卵日を見つけてみてはいかがでしょうか。
排卵日の次の日から生理前日までを「高温期」と呼びます。
その高温期が14±2日間あればいいんですよ。

質問者様の境の体温が36.70とは限らないと思います。
36.70だと思っているのは、5ヶ月計測した結果から計算した数値ですか?
低温相が何度から何度で、高温相が何度から何度ある、というのは個人差が大きいのであくまでも自分のデータでよく考えてみてくださいね。

ぱっと見て2相になっていて、周期が31日ぐらいということは、おおよそ周期17~20日目あたりを境に体温が上がっているように見えませんか?
それとも20日目までは低温ですか?
まったくの想像ですが、低温相が36.20~36.60、高温相...続きを読む

Q揚げ物はサラダ油・ラードどちらがいいのですか?

 揚げ物はサラダ油でやるものだと思っていたのですが、飲食店で働いたときにその店ではラードで揚げ物をしていました

 どちらが揚げ物に適しているんでしょうか?
 

Aベストアンサー

揚げる物にもよると思いますよ、肉なら動物系のラードで揚げたほうが美味しいなと思いますし、野菜や魚なんかはサラダ油の方が美味しいと思います。また普通の飲食店はコストも含めて、そして天ぷら屋さんや揚げ物専門店なんかはあじの追求で店によって複数の油をブレンドしてますのでどちらと言うこと無いのかなと。
回答1さんも仰る通りに家庭での使用でしたらサラダ油でいいと思いますよ。私も一度自宅でラードで揚げ物したくて買ったんですが一斗缶でしか入手できなくてそれ以降はやらなかったですね、美味しいんですけどねカロリーを考え無ければ。

Q基礎体温:高温期から低温期へ

今月の生理予定日の3日ほど前から体温が下がり、3日ほどして
また上がりました。
そして上がったまま1週間たちました。
上がり・下がり幅は通常と同じです。

一度下がった体温がまた上がる、ということはあるのでしょうか?
普段から周期は割と規則正しくきてますし、低・高温期の差も
はっきりしているので、ちょっと戸惑っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか??

Aベストアンサー

わたしはホルモンのバランスが悪くて治療していたのですが、だいたい高温期に入って何日かで1度体温が下がり、また元に戻るといったパターンでした。女性の体はデリケートですから、1周期くらいならそういうことがあっても大丈夫ではないかと思います。

生理予定日3日前に体温が下がって3日して高温に戻って1週間と言うことは、高温期になって3週間たっているということでしょうか。もしも、最初に高温になってから3週間たっているなら、妊娠の可能性がありますから、病院へ行かれたほうがいいと思います。

Q1歳児に揚げ物はよくない?

1歳2ヶ月の姪(妹の子)がポテトが大好きでよく食べていると聞き、「塩分も多いし揚げ物は控えたほうがいいよ」とやんわりと注意したのですが、「ポテトは芋だから身体にいい!」と言い切られてしまいました。
今預けている託児所でも揚げ物は出る、とのことですが、私自身もなぜ子供に揚げ物が良くないのかしっかり把握してなくて強く言うことができません。

ちなみに、私にも4歳の子がいますが、和食好きな子で揚げ物は「辛い」と言ってほとんど口にしません。
揚げ物でも、薄味なら子供の身体にはいいのでしょうか?

Aベストアンサー

↓つい先日、厚生省のHPを見ていて見つけた記事です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1101-1.html

これによると、フライドポテトを「食べてはいけない」訳ではないようです。が、記事の内容からしてお薦め出来る訳でもなさそうです・・・。

いろんな情報があって、何を食べても安心できないような世の中ですが、少なくとも親やまわりが気を使ってあげる事は出来ると思うので、ちょっと控えめにしたほうが、将来のためには良いかも知れませんね^^

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1101-1.html

Q(基礎体温)高温期と低温期の差が少ない

赤ちゃんが欲しくて、基礎体温を計りながらチャンスを待っていますが、基礎体温の差が少ないです。
高齢出産になりますが、なんとか授かりたいです。
どうしたらよいのでしょう?

不妊治療の診察を受けましたが、排卵しにくい体質ではあるが、排卵はしているといわれました。

どのようなことを試してみるのがいいのでしょう?年齢が年齢だけに時間がありません。なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私も基礎体温をつけて、「高温期と低温期の差が少ない」とか「高温期が短い」とか細かいことを気にしていました。。しかも超生理不順なので、きっと子供はできにくいんだろうな、と思っていました。が、ほどなく妊娠し、最近出産しました。

基礎体温をつけはじめてどれくらいですか?月によっても違うと思うので、今月は差が少なくても次の月はばっちり・・なんてこともあるのでは?(私はそうでした)

また、妊娠した月も高温期と低温期の差はあんまりなかった・・と記憶してます。
病院で排卵していると言われたなら大丈夫ですよ!あんまり気にしない方がいいかと思います。

また、非医学的ですが、「さるぼぼ」を買ったらすぐに妊娠しました。
無事に赤ちゃんに会えることをお祈りしてます!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報