アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数人が連なって一緒にボーゲンを滑る、というのをたまに見かけたりしますが、あの滑り方は何と呼ぶのでしょうか。「ムカデ」とか「合体ボーゲン」とか呼んでるんですがいまいちハッキリしません。
そもそも正式名称なんてあるのかも疑問。ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

「トレーン」はパラレルターン等で先行者のシュプールをトレースしながら列を成して滑る事に良く使います。



「ムカデ」は前の人の腰に手を回し体を密着させて集団ボーゲン状態で滑ります。

トレーンはスクールでも使いますね。ムカデはそれこそ加山雄三のアルプスの若大将の時代から言われているようで(記憶が曖昧)。

ちなみにムカデの足の間を潜り抜けるのは「股潜り」
(そのまんま)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました!話題の良いネタになります。感謝です。

お礼日時:2005/03/18 08:58

「ムカデ」でいいんじゃないですか?



正式名称って, 誰が決めるのかってのも疑問ですし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 09:20

「トレーン」だと思います。


ボーゲンに限らず、連なって滑ることをトレーンといいます。

スノーボーダー(元ちびっこスキーヤー)からの回答なので、現在も同じ呼び方がされているかどうかは自信がありません・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!