色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

彼氏への不満を爆発させてしまいました。 こんばんは。 1時間前くらいに彼が飲み会から帰ってきて、その際に不満をぶつけてしまいました。 付き合って一年半、私は26で彼は一つ年下です。 同棲しています。 同棲3ヶ月です。結婚前提の同棲です。 今日は彼は仕事が休みで飲み会に行く予定でした。 家事は彼に夕食後の食器洗いは任せています。 しかしその食器洗いでさえも全部やってくれるわけではありません。何故か半分しか洗ってくれない日が多いです。 私も仕事をしているため仕事後にご飯を作るのですが、その際に残り半分洗います。 正直それくらいしてよ と思っていました。 ほかの家事はほとんど私です。 洗濯物を洗ってくれたりも自らしてくれません。 仕方がないとは思っていましたが、これしてあれしてと毎度言うのも気が引けてしまって、私が背負いすぎてたのだとも思います。 私は休みの日は午前中は家事をして、午後のんびり過ごし彼が帰ってくるタイミングでご飯を作っています。 予定が入る日は午後から予定を入れて午前中は家事をしています。 ですが彼は休みの日は予定あると朝から出かけますし、予定がなくても特に家事をしてくれる訳ではありません。 1度その事で話し合って食器洗いだけはやってというとこで落ち着きましたがそれもちゃんとやらない、不満が溜まってました。 今日も私は仕事で彼は休みだったのですが、私が帰宅するとやはり食器洗いは半分。洗濯物も溜まっていました。彼は飲み会に行っていました。 なぜ私は休みの半分を家事に使うのに対して 彼は遊びに行くのに自分が任されたことも全部してくれないのか。彼が帰ってきてから顔を見るとイライラしてつい言ってしまいました。 めんどくさそうにされ余計にイライラしました。 今もまだスッキリはしていません。 彼は言われたやると言って寝ました。 言うのも気が引けると思うのですが、それは私が頑張らないといけない部分だなとは思います。 つい感情的に言ってしまったため後悔もしています。飲み会帰りですし、早く寝たいところを私が不満を言ってしまった、、、と自己嫌悪です。

gooドクター

A 回答 (4件)

生活費を彼のほうが負担してくれてるわけでもなく、二人とも仕事して同じように支払ってるのに、家事を押し付けられ飲み会行かれたらそりゃ怒りたくもなりますね。

明日から特に改善される事もないようなら、同棲解消を検討したほうが良いかもしれません。

結婚するともっともっと不満が出てきますよ…
    • 0

食器洗いが半分っていうのがよく分からないが自分が使った食器だけ洗う?結婚前の同棲して良かったねこの先結婚して子供が出来て貴女の負担がまだ増え離婚が目に見える。

• 0

まあ、こういう不満は結婚後にさらに深刻化することが多いですし、早めに不満をぶつけておいた方がよかったと思います。

家事をほとんど担当しているあなたが特に何も言わなければそれが普通になるし、あなたのイライラも伝わりませんから。気になるのは洗い物を半分しかしないっていうのはちょっと性格的にどうなんでしょう。わざわざ残すのは当てつけがましい感じがします。料理や洗濯や掃除に比べると食後の洗い物は簡単です。百歩譲ってしつこい汚れだったとしても食器洗い洗剤できれいに洗ってすすぎ洗いするまでたいしたことありません。洗濯機を回してそれが止まってから干す、乾いている洗濯物を取り込む、そういうことにめんどくさいというのはわかりますけど、半分食器洗ったところで終わるのはちょっといただけませんね。先行き心配です。あなたも彼氏が他にいいところがあるから結婚するんだと思いますから、あなたが割り切るしかないですね。もう結婚を前提とした同棲ということなので、結婚後の家庭も家事に関しては今のまま変わらないと思います。あなたが時短家電で楽をするか、彼に家事をさせるのはあきらめて自分がエクササイズしてるつもりでやってしまうか。家事をしない男の末路はたいていひどいものです。ただ彼氏さんはまだ若いので遊んじゃってるわけですが、自分の遊びがあなたの下支えがあってこそなのをわかってるわけですよ。家事をやらずに放置できると思ってる。あなたが最終的にはするからです。怒らせてさせようと思ってるんですよ。彼氏さんの母親が専業主婦で全部やってたのかどうかはわかりませんが、あなたたちは自分たちのやり方があるってことを決めて確認しないとだめなんでしょうね。その辺めんどくさそうにするってことは彼氏さんの方があなたに甘えてるってことです。あなたは自分の負担が少ないうちはそれでも幸せを感じていたと思うんですが、そろそろ限界になってるのでしょう。だからあなたは自分で限度決めて爆発させるしかないですね。彼氏さんも家事をしないならその爆発を受け止めるぐらいのことはできないといけないだろうし結婚後にその辺の試練はあると思います。まだ男性には逃げ場があると思ってるので、頼まれたことを放置して出かけるんです。あなたが気を回してやり過ぎたか、我慢しすぎたのでしょうか。あなたは自己嫌悪を感じるよりも他のやり方を探さないと大変だと思います。
    • 0

あなたは悪くないでしょ。

言うタイミングとかあるかもしれないけど、後からだとまた言いにくくなっちゃうだろうし、あなた間違ったこと言ってないと思うのでそんな自己嫌悪に陥らないでください。
そもそも言われたらやるっていうところから、家事を基本女がやるものと思ってるんだとわかります。
その意識から変えてほしいですよね。2人のことなんだから2人でやるのが当たり前。
今どきデート代彼氏全持ちなんてそう聞かないのと同じで家事だって基本彼女持ちなんておかしいんです。
専業主婦なら別だけど、あなたも仕事しているようですし、家事も自分のやるべきことだ(タスクである)という認識を持ってもらったほうがいいと思います。
この根本の意識から変えてもらわないとまた将来ぶつかると思います。
男性側の「せっかくやってあげたのに」とか「それくらいやってよ」とかいう言葉にイラついたりしてまた喧嘩します。このような言葉は家事は女の仕事、と思ってる人が発する言葉ですから、あなたの彼も今のままだと言いそうです。

私はもし自分の彼氏が今のあなたの彼氏のような考えから変わってくれないなら結婚したいと思えないです…。
    • 0