5日ほど前から、友人のIEが起動できなくなってしまいました。(T_T)
IEを立ち上げるとすぐに表示がかわってしまい【MCSCAN32のエラー】という表示になり、フリーズしてしまい何度も再起動+Sefeモード起動を繰り返します。
メールに張られているリンクも、クリックしただけでフリーズ・・・(>_<)

PC環境は・・・
Windows98 Sonyのノート
ウィルスチェックソフトは、McAfee VShield
メールソフトは、Outlook ExpressとポスペとAOL
IEは5.0バージョン

一応、ウィルスチェックも、システムファイルチェックもレジストリチェックもしたけどそれらのエラーは見つからなかったです・・・。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

見てみると【MCSCAN32がどうたらこうたら】となっていました。

何度やっても同じです。インターネットも重く?なったような気が・・・。ウィルスが原因だとしたらどのように対処すればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

駆除できなければ、方法は1つですね。
フォーマット・・・が確実ですね。
ファイルが特定できないと駆除も削除もできませんから・・・
これが、最も最善の策です。
感染している可能性と、OSが不安定である可能性の両方を確実になおしますからね。

あとは、IPAセキュリティセンターなどでウィルス対策を勉強してください。(参考)
また、ネットワークアソシエイツ(ウィルススキャンのメーカー)でこのような障害報告がないか確認してみましょう。
http://www.nai.com/japan/

フォーマットする際は感染している可能性のあるもののバックアップは避けましょう。(メールの一部とか)

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答えいただきまして 大変感謝しております。参考URLにて調べた所輪と駆使の場合は、勘違いと言う事も解りホッとしております!!また、友人もご回答を参考にさせて頂きウィルスが原因でないと言う事が解りました。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/08/28 23:35

原因は、ウィルススキャンですね。


MCSCAN32のエラーですか、ウィルススキャンが原因です。

一度、スキャンソフトをアンインストールして再インストールするか、IEを修復するか・・・ですね。
(修復は、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でIEを選択するか、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報でツールにIEの修復があるかも)
できない場合は、IEの5,5sp2か5,01sp2を上書きインストールしてください。

ウィルスが原因の可能性も否定はしませんが、DAT(定義ファイル)が最新なら可能性はほとんどありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。実は今回の件で友人とメールのやり取りをしていましたら 私にもMCSCAN32が出るようになってしまいました・・・。やはりウィルスなのでしょうか?症状は・・・念の為にDATを更新の後 ウィルスチェックをしていた所、【不正な操作をした為・・・】と強制終了になってしまい【詳細】を
見てみると【MCSCAN32がどうたらこうたら】となっていました。何度やっても同じです。インターネットも重く?なったような気が・・・。ウィルスが原因だとしたらどのように対処すればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

補足日時:2001/08/28 13:00
    • good
    • 0

どうもウイルスくさいですね。

McAfee VShield の最新ウイルス定義は更新していたんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございました。問題は無事解決いたしました!!御礼申し上げます。

お礼日時:2001/08/28 23:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ