【初月無料キャンペーン中】gooドクター

相性が合う合わないって良く耳にしますが、やっぱり有るんですかね。

今の彼とは、常に言い合いになります。
というか、今までに言われた事が無い言葉を沢山言われたりもします。

今までの彼とは、全く平和でした。
私の話はちゃんとら聞いてもくれますし、勿論私も聞いていましたし、会話のキャッチボールが出来る信頼有る人でした。

が、
今の彼は、直ぐに私を見下す発言をします、モラハラな言葉や行動を。

最初の2年くらいは、私はそんな風に言われる度に返す言葉すら出ないぐらいでしたが、今は言われたら言い返してしまいます。
こんな私では無かったのですが、ちゃんと言葉にして言わないと分かってくれないので、言う様になりましたが、結局言ったところで私の言葉や話は聞く耳を持ってはくれません。

昔の言わない自分はどこに行ったのかな。。
こんなんじゃ無かったのに、、
昔の自分に戻りたく発言や行動を見直そうと思っていても、彼に色々ときつい口調やモラハラな事を言われると、今の言い返してしまう自分になってしまいます。

これは、性格が合わないって事なのですかね。

gooドクター

A 回答 (3件)

相手を尊重してない彼=思いやりがない

言っても無駄、聞く気や理解しようとする努力が見えない=話し合えない

自分のもっている価値観、倫理観、道徳観の心の情報量と
相手の情報量に差があるので言っても理解してもらえない、折りあえないは
相性が悪いんだと思います。
    • 0

ケンカするほど仲が良いといいます。

でも、本当に仲がいいならケンカしないと思うんですよ。
今のままでも居心地が良いのなら相性がいいと言えるし、居心地が悪いのなら相性は悪いと思います。
    • 0

普通の人間は言い返しますよ。

そんな事しなくても良い状況が作れる人を選ぶだけです。
    • 0