プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレージの容量を増やしたいのですが、どれがサイズが大きくて、決して良いアプリなのか自分では判断がつきません。家電量販店で相談に乗ってもらえますか?

A 回答 (6件)

iPhoneの場合はこちらの方法で各 App が消費しているストレージの容量を確認することができます。


https://support.apple.com/ja-jp/HT201656
空き容量を増やしたいなら、写真などをパソコンかクラウドストレージにバックアップすることがおすすめします。
動画や写真を無料で保存!個人向けクラウドストレージサービスを比較&おすすめ:
https://bit.ly/3hSC5Sq
    • good
    • 0

家電量販店の領分ではないと思いますけど、パソコンサポート(有償)をやっているなら相談しても良いかもしれません。

無償サポートは……業務としてはやる意味ないですよね。
それでストレージ容量の確保という意味ではアプリの削除はあまり意味ないですよ。サイズが大きいのは基本データ(特に動画や音声)なので、ゲームなど大量データを含む一部アプリ以外はアプリの削除で空く容量は高が知れています。
動画や音声・写真などで大容量データがあるなら、外部ストレージ(外付けHDDとかNASとか)やクラウドストレージサービスを買って、大容量データを外部へ移動させるのが対策としては妥当でしょう。
なおこういう相談なら家電量販店でも喜んで乗ってくれるでしょうね。商品の販売に結びつきますし。本体の買い換えを推奨される可能性も高いですけど。
    • good
    • 0

パソコンショップやリペアショップが良いですよ


家電量販店は期待出来ません
どちらかと言えば 販売メインですからね
または パソコンに詳しい友人ですね
    • good
    • 0

アプリでストレージ容量を増やせないよ。


アプリや画像を削除するってことを行うことにより、本体のストレージの空き容量が増えますけどもね。


>家電量販店で相談に乗ってもらえますか?

基本的にのらない。
暇な店員がいれば、時間潰しに話し相手になってくれるかもしれない。
そもそも、家電量販店の店員って決して知識がある人とは限らないよ。担当部門以外は、知識は低いよ。
あと、売り場の店員って、物をうらないといけない。そんなアプリとかのサービスを案内しても店に金が落ちてこないんですから・・・
携帯電話を購入のときに店でアプリの案内をしていることがある? あれ、店に金が入ってくる商売だから

iPhoneなら、新しいこの携帯電話をください。
Androidなら、microSDXCをかい、そこに、画像や動画を入れると結果的にストレージ容量の空きが増えることになるね。
店で新しい携帯電話が欲しいとか、microSDXCが欲しいといえば、相談にのてくれますよ。
    • good
    • 0

Windows環境で「決して良いアプリ」を「消して良いアプリ」と解釈してコメントします。


ご自身が利用しないアプリをコントロールパネルの「プログラムのアンインストール」を使ってアンインストールしてください。

※原則"C:"ドライブに削除可能なフォルダはありません(Windowsが正常起動しなくなる可能性が…)。
ダウンロード,ドキュメント,ピクチャ,ビデオ配下のファイルは削除可能ですが外付けHDDなどにバックアップしておくことを推奨します。
    • good
    • 1

乗ってもらえますが、ここでもアドバイスはもらえますよ。


ストレージを圧迫するのは主に動画です。どのくらい貯めたいのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!