色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

昔使ってたラジオを分解してみたいのですが
初めての分解に気を付ける事とかありますか?

「昔使ってたラジオを分解してみたいのですが」の質問画像
gooドクター

A 回答 (4件)

こんばんは。

>手動充電式、電気系なので一応電気がどこかに溜まっていて素手で触ると危ない

んー。ラジオに素手で触って危険な部位なんてないんじゃないですか
ね。。コンデンサや充電池の電圧なんてせいぜい5Vか3Vじゃないです
かね? 人間の抵抗(手足間、数KΩ)を考えれば電気を感じるほど電
流は流れないと思いますよ。

手が濡れていたりすれば抵抗値は下がりますけども、手から地面まで
濡れている時が(水を伝わって地面に流れるので)抵抗は最低値になっ
て電気を感じる可能性はありそうですが、そんな状態で分解するのって
どういう状態なんだ、という話のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!
教えてくださりありがとうございました

「分解してパーツを他に使う」って書かれているけど、「他」とは何でしょう?例えば、アンプみたいなものでしょうか?

たぶん流用できるようなパーツは無いのではないか?なんて思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます
正直な話モーターの部分と発光ダイオードについて少し見てみたかったんですそれでパーツにかんして何かに使えたら良いなーぐらいです
作りたい物は無いけど何かに使えないからとって置いて調べてみたいぐらいです

電気が溜まる機器はバッテリー(電池)が内蔵されています。

プラスとマイナスを繋がなければ電気は流れません。
濡れた手で触らなければ電気は通らないので必ず手汗も拭けるタオルは準備しておきましょう。

1番安全なのはゴム製の手袋を付けて作業するといいです!

感電してもビリビリと痛い程度だと思いますが、安全に作業しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
また新しい知識を得られました

こんばんは。

んー。あなたは何歳くらいの人でしょうか。小学生と高校生以上で
は分解する意義は随分違うと思うのです。

小学生なら無理やり分解せず、怪我しないようにしましょう。基本
的に組み立て・修理の関係ではずれない部品はありません(特殊な
工具が必要という品はありますけども)。はずれないユニットが合っ
たとしてもそれはどこかでロックされているのであり、そのロック
を外すのが正しい分解だと考えましょう。無理やりするのは怪我の
元にしかならないと思います。

高校生以上なら、各パーツを見ておきましょう。ラジオなら電源、
スピーカ部、アンテナ部、コントローラ部なんかのパーツが有るは
ずです。分解してきちんと分けておき、組み立てられるとより良い
と思います。
    • 2
この回答へのお礼

コメント、ご説明ありがとうございます。

こんばんわ私は高校生です
女子高では電子工作はやった事が無かったので少し気になり昔使ってたラジオを分解してパーツを他に使えないかと見てみたかったのでご質問しました。

手動充電式、電気系なので一応電気がどこかに溜まっていて素手で触ると危ないとかないかもお聞きしたいのですが良いですか?
もし合った場合は対策などをお聞きしたいのですが…