アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2次創作について疑問があるのですが、あるアニメの映画を2次創作仲間で作ろうとする人達がいるのですが、無料でファンアートと掲載して、一般向けでイメージを壊さなければ、TwitterやYouTubeで全世界にアップしてもいいのでしょうか?
ファンの皆さんは喜んでいるのですが。
告知では、声優さんの声やアニメ音楽も使用されていました。映画では声真似さんの声を入れるようです。
音楽は番組で使われてるものです。

私も興味があり、作っていいものでしょうか?

A 回答 (1件)

昔は、「ファンロード」とか「アニパロ」など、商業雑誌で堂々と2次創作作品を掲載していました。

(とても面白かった・・)
でも、1990年代に入って、オリジナルにノーライセンスでやっていることが問題となって、休刊になりました。(残念・・)
現在では、細々と地元の即売会程度でやっていれば「おめこぼし」もあるでしょうが、全世界にアップしたら面倒なことになると思われます。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね。
他の場所で聞いたら大丈夫という声も多かったのですが、ヤバイですよね。
ありがとうございます!