色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

教えて!gooは質問者の疑問を解決するためにあると思いますか?

質問者からの補足コメント

• なんだろう、私が聞きたいのは教えてgooが果たす「べき」役割についてです。現状は別としてこのサービスのも目的はどうなのかということです。

• なんだろう、前の補足では伝わりにくかったようですが、つまりこのサービスは「質問者の疑問を解決する」という場所であるべきかということです。

• この一つ下の回答のお礼について
    理由を聞いていないではなくて理由を言っていないですね。訂正します。

gooドクター

A 回答 (45件中1~10件)

もう一つの知恵袋って感じで使っています、Yahoo知恵袋が一週間も使えなくなったら困りますので、

• 0

義務ですか。

それに近い「目的」なら、No.24に回答しましたよ。
    • 1

いろんなところで回答した人です。

この質問は結局何を求めていたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

んー、教えて!gooの果たすべき義務です。疑問を解決する「ため」なのかですね。ここで言う「ため」というのは英語で言えばforです。

6600万もの無職を抱えている日本の無職の暇人の為の巣。

メルカリボックスやヤフー知恵袋あたりも同様で

ようするに暇人が質問し暇人が回答をする暇人の場

まともな事をここで聞こうとも思わない
    • 2

本当に困っている人には手を差し伸べるべく回答することもありましたが、あくまで個人の感想で言うと、回答し甲斐のない人がとても多いです。

そこで私は自分の自己満足で回答するようになりました。回答して不愉快な思いはしたくないですから。
    • 1

教えて!gooは質問者の疑問を解決するためにあると思いますか?

↑
これは質問ではなく、諮問(しもん)。

諮問とは、意見を求めること。教えて!gooは質問者、回答者のmasturbation、失礼 ! 独りよがりの場所。

質問者の疑問を解決するためのコーナーではない。
    • 0
この回答へのお礼

多様な意見があるのはいいことです。

たまには役に立つアプリだよ

• 0

多くの回答がついていたとしても、素知らぬ顔で関連性のない質問を次々に挙げ、何れも放置し、いつの間にか締切‼︎ というパターンが、かなり多いです。

質問者の疑問は "勝手に自動解決" となっております。

疑問が解決したのかしていないのか以前に、適当な思いつきを "質問" という場所を借りた呟きになっていることもよく見受けられます。

それでも、目を見張るような素晴らしい回答を見つけると、宝物を発見した気分になり、こういう人もここにいるんだ〜と、感激しております。
そして、知らない分野を興味深く学べています。

参加の皆さんが辞めずに続けておられるということは、何かしら楽しく面白いから参加されているのだと思います。

質問者の疑問が解決!と、質問者自身がそう思った場合は、回答者と相性が良く、悩みが解決され、疑問も晴れた、めでたしめでたし〜ということで、質問と回答の相性がバッチリだった例で
教えて!Matchingooooooo‼︎
だったということでしょう。
こちら運営の思い描く、理想ですね。
    • 2

暇潰しでしょ

• 0

> 教えて!gooは質問者の疑問を解決するためにあると思いますか?

思いません。
あくまでNTTレゾナントの為にあります。

> 教えてgooが果たす「べき」役割

そんなもんはありません。

> このサービスは「質問者の疑問を解決する」という場所であるべきか

平たく言うとそういう場所ではないですね。
誰が?と言うと答えは「どこの誰かも分からぬ何者かが」ってなるでしょ?
本来、仮にそれが義務だとしたら「質問者の疑問を解決する」なら主催者のNTTレゾナントがやるべきなんですよね。
でも「どこの誰かも分からぬ何者か」がそれを請け負っている。
つまりその時点で「べき」ってのは破綻してるんですよ。責任が伴わないのでね。
しかも恐らくNTTレゾナントにとっては「教えて!goo」は金にならない。
中心事業に成り得てない、のです。

あとね、新参の人って多分ピンと来てないでしょうが。
過去、NTTレゾナントはそういう「質問サイトで金を儲ける」ビジネスモデルを持ってた会社と提携関係にあったんです。OKWAVEって会社なんですけど。

OKWAVE:
https://okwave.jp/

つまり教えて!goo = OKWAVEだったんです。両サイトは投稿質問、回答、アーカイブ、全て一致してた。表裏一体だったんですが。
と言うより、NTTレゾナント側が、サイトの管理とか、結果OKWAVEに丸投げしてたんですよね(笑)。NTTレゾナント自身はぶっちゃけ何もしてない。
ところが、2015年にこの二社は提携を解消しちまったんです。以降、NTTレゾナントが教えて!gooを管理せなアカンようになったんですが・・・・。
まぁ、良く言われるように、質の悪い質問やら、あるいは質の悪い回答やら、キチンと管理してねーぞ、とか文句が頻出するようになったのってOKWAVEとの提携破棄後なんじゃないかなぁ。NTTレゾナント側にはそもそもこういうQ&Aサイトを運営するノウハウがあまりないのですよ。
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→