【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ブルマーというのは復活する可能性はありますかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

何故ですかみっともないからですか治安が悪いからですか上の方が言ってるように公序良俗に反するからですかよろしくお願いしますm(_ _)m

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/31 07:58
gooドクター

A 回答 (8件)

昔流行ったブルセラブームも原因の一端ですし復活は無いと思います。

• 1

復活は無い、とはいいませんが今現状では難しいです。

そもそもなぜブルマーができて、その後否定されたかと言うと「女性達が気まぐれ」だからです。

日本の学校でブルマーが採用されたのは1964年の東京オリンピックの後からで、当時東洋の魔女と呼ばれた日本のバレーボールチームがブルマーを着用していたからです。

これを見たフェミニストは「男性と同等に行動できる新しい女性達を作るのにブルマーは活動的でよい」ということで、学校にブルマーが定着していったのです。

ところが1980年代になるとブルセラショップのような場所でブルマーが売られるようになり「ブルマーは恥ずかしい。卑猥。男性が強要したんだ」と言うことになっていきました。

その結果、ブルマーは廃止されたのです。

ブルマーの最初の理念は「新しい女性像を作る」ことにあったわけで、後の女性達はこれを否定したわけです。

なので今の感覚ではブルマーが復活することはないでしょう。ただ30年ぐらいたったらまた「ブルマーは新しい女性像」とかいいだすかもしれないので、絶対に復活しない、とはいえません。
なにせ女性達は気まぐれですから。
    • 1

釣りネタっぽい!

現代の女のコは絶対履かないと思うが
「ブルマーの復活」の回答画像6
    • 1

陸上部は今でも大会時はレーシングショーツという名のブルマーです。

一般には復活はないでしょう。
    • 1

おはようございます。

コスプレとしてのブルマ以外はないと思いますよ、やめる時点で悪
評が思い切りつき、そして「昔は体操着としてこんなエッチな服を
着ていた」なんて語り継がれているので。。

ま、一部の男性に熱烈なファンがいるので、存在は当面そのまま引
き継がれると思いますし、今ではコスプレとしてのブルマをきっか
けにブルマの存在を知る若者さえいるので。。
    • 1

可能性は限りなくないけど、

メーカーは製造販売を継続しているし、真面目に向き合っていますよ。
トンボ学生服
https://www.tombow.gr.jp/uniform_museum/pocket/0 …
    • 1

多分ない。

理由は「公序良俗」に良くないと思う。公の秩序,善良の風俗の略語。公の秩序とは国家社会の秩序を主眼とし,善良の風俗とは社会の一般的道徳観念を主眼としていわれることであるが,両者をあえて区別する必要はなく,要するに行為の社会的妥当性のことを公序良俗という。
    • 1

たぶん、無いです。

この回答への補足あり
    • 1