新しい(中古ですが)パソコンをricoh MF6550 のプリンタにネットワーク接続しました。
が、印刷を押すと、パスワードを要求してきて印刷できません。
プリンタドライバをインストールしたとき、特に何も設定してないので、パスワードとは、なんのことやらわかりません。
パスワードを要求しないようにするにはどうすればよいのですか?
もう一度セットアップしようとも思うのですが、プリンタドライバがすでに組み込まれていますというメッセージがでてセットアップできないのですが、1回アンインストールしないとだめですよね?
コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で削除すればよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

パスワードの入力が必要になっていることから、プリンターと通信は出来ているはずです。

後はパスワードを探すだけだと思います。

印刷しようとしているパソコンのOSは何でしょう?

95・98・98SEならパスワードの要求をしてこなかったけど、NT4はOSが要求してきました。
ただし、NT4でパスワードの設定をしていなかったのでパスワード入力せずに”OK”をおして印刷できましたが・・

プリンターのパスワードを、誰か納入時に納入業者から聞いていませんか?

聞いていなければ。
納入業者にプリンターの共有をしようとしたらパスワードがあって印刷できない、こちら側ではパスワードは設定していない、マニュアルに書いてあった工場出荷時のパスワードもだめ、したがって納入時にパスワードを変更しているようだから教えて欲しいと問合せするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

調子が悪くて2回インストール(ドライバを)したのですが、それが競合していたのか、始めにインストールしたドライバを消して、詳しい人に設定し治してもらったらなんとかできました。ありがとうございます。

再度登場します。

補足有難うございました。
そもそも、プリンター定義(複合機)とPCのインストールは業者さんが行われたのでしょうか?仮にそうであるなら、定義については業者にあると思います。

>1.監視ツールは、nortonは入っているようですが、なにか問題はあるのでしょうか?
nortonと言えば、ウイルスチェックでしょうかね?これじゃないです。
監視ツールとは、用紙が切れましたよ、とかトナーの残量がすくないですよとか、紙詰まりですよというものをお知らせしてくれるもので、複合機を購入したらドライバーCD-ROMと一緒または、別CD-ROMになって付いてくるものですが、そんなの無いでしょうか?。この中に、今の障害で接続しないヒントのメッセージが現れると思いましたので・・。

2.プリンタドライバのインストールはその新しいパソコン側の「プリンタの追加」でやりました。
マニュアル(ソ説)に書いてある手順で行われたなら、それでいいと思います。(*^_^*)

3.プリンタの接続はTCP/IPかどうかはわかりません。でもLANでつないでいるのでどうなんでしょうか???
(でもたぶん違うと思います)印刷先のポートにはimagio6550(port navi)などとかいてありますが。
ネットワークコンピュータの中に出ている、あるいは、2.のドライバー定義でプリンターがローカルでなく、ネットワークを指定したときに物理的にできたなら多分大丈夫です。

確認は、プリンターにある機能で”ステータスシート”みたいな定義した内容を印刷することができると思いますが、そのような機能はありませんか?

また、電源を入れなおしても改善しなかったでしょうか?

では。
    • 0

リコーの複合機ですね、弊社にはゼロックスの同じような複合機があり、やはりパスワードが有ります。

ドライバーの設定ではなく、プリンター側でパスワードの設定があります。
パスワードを設定した覚えが無ければ、パスワードの欄を”空白”でOKを押してみる。
それで、「パスワードが間違っています」と出れば、工場出荷時の初期設定がされているはずです。
マニュアルに書いてあるはずですが・・
それでもパスワードが違っている場合、納入したOAのディラーがパスワードを設定している場合があります。
その場合でも「パスワードは***です」と教えてくれていると思います、(総務部の誰かが聞いているかも?)
納入から時間がたっている場合納入したディーラーもパスワードの記録を抹消もしくは忘れてしまっている可能性もあります(基本的にはディーラーで記録しておくことではないので)。
そうなるとプリンター内部環境設定の初期化が出来ればパスワードの再設定が可能かもしれませんがディーラーに問い合わせないと解りません。

パスワードが合致すればオートコンプリート(Windowsの場合)でパスワードが保存されるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いちおう、マニュアルに書いてあった出荷時のPWなど、いわれた通りにしてみましたが、「パスワードが違います」と出てしまうので、困っています・・・
どうすればよいのでしょう・・・

• 0

使ったことのない機種ですが、チェックポイントを少しばかり。

>プリンタドライバをインストールしたとき、特に何も設定してない
プリンタードライバーをインストール以前に、このプリンターに付いていたアプリケーションあるいは監視ツールや環境設定ツール等が付いていて、それらを入れられたのでしょうか?

プリンタードライバーをインストールでは、ネットワークプリンターをPC側のプリンターの追加で行われたのでしょうか?

>パスワードを要求しないようにするにはどうすればよいのですか?
PCとプリンター本体の電源を切り、再度入れなおしたらどうでしょうか。
電源を入れる順番は、プリンターをONしPCの電源を入れる。

また、プリンターとの接続はTCP/IPで行われているのでしょうか?
そうなら、プリンターのIPアドレスをPINGして通信できる状態でしょうか。

>もう一度セットアップしようとも思うのですが、プリンタドライバがすでに組み込まれていますというメッセージがでてセットアップできない
これについては、プリンターに付いているソ説を見てください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちょっと専門的なご回答であまり補足になっていないかもしれませんが・・・
1.監視ツールは、nortonは入っているようですが、なにか問題はあるのでしょうか?
2.プリンタドライバのインストールはその新しいパソコン側の「プリンタの追加」でやりました。
3.プリンタの接続はTCP/IPかどうかはわかりません。でもLANでつないでいるのでどうなんでしょうか???
(でもたぶん違うと思います)印刷先のポートにはimagio6550(port navi)などとかいてありますが・・・

• 0

新しくネットワークにつないだパソコンの側の問題ではなく、プリンタが直接つながっているプリンタサーバPCの方の設定で、プリンタの共有

設定がパスワード管理されているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

結局パスワードの問題は解決できませんでしたが、もう一度インストールし治したらなんとかなりました。ありがとうございました。