プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ好きです。

A 回答 (8件)

言葉ではありませんが、レベルアップの時のジングルは知っている人はそこそこいるでしょうね。


ただ、殆どはそれがドラクエ由来とは知らないでしょう。

あと、ヒャダインは音楽家の名前として知っている人はたくさんいますね。

へんじがない。ただのしかばねのようだ
ぼくはわるいスライムじゃないよ
しんでしまうとはおろかもの
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒャダインは 呪文としては、無くなりました。

ほか、通じるのですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/31 11:37

レベルが上がった、とか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、なんの音かを分かっているか否かでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/31 11:44

「ふっかつのじゅもん」かな?



それまでのパソコンRPGは
フロッピーディスクやカセットテープで
セーブデータを保管出来ましたが
ROMカセットのファミコンだと
それが出来なかったので(1、2のみですが)
「ふっかつのじゅもん」そのものが
ドラクエならではの言葉ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懐かしいです。

セーブする時に、王様の ひらがな羅列「○○○○・・・・・・」
手書きで、次に備えましたっけ。

でも、知らない人は ??だと思います、失礼ながら。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/31 11:43

じゅもん、レベル、スライム、こんぼう、ひのきのぼう、ゆうれい、せいすい


等々
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひのきのぼう、は …微妙です。

お礼日時:2021/07/31 11:41

ぱふぱふ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ、ドラゴンボールとドラゴンクエスト
どっちが先か、忘れました。

その先の出自があるのなら 
(どうでもいいです)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/31 11:40

「かいしんのいちげき」は皆知ってそうですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

会心 が熟語としてありますから。
どうでしょうか

つうこんの、一撃もびみょう

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/31 11:39

特には存在しないと思われます



「我がきょ~かいに50まんゴールドのごきふをぉ」

「つんつん、返事がない、ただのスライムの様だ」

「うぐぐぐ、この私がたった400ターンで」
    • good
    • 0

RPGゲームであること。

「ローイングプレイゲーム」であること。

アイテムを手に入れて仲間と進んでいくゲーム。そのぐらいしか知らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでいいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/31 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!