【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

韓国観光したときに現地を案内してくださった日本語のできる朝鮮人大学生の男の子が、鐘路3街にある屋台通りに連れて行ってくれました。
当時(2019/10/1-4)の韓国では鐘路3街にある屋台通りで、プゴクスープに使う干し鱈をそのまま千切って食べながらOBビールを飲むというのが『インスタ映え』するということで朝鮮人に大人気のスポットになっていて(今はどうか知りませんが)、ものすごい人混みでした。
干し鱈以外にスパム(韓国は米軍基地があるので日本よりもスパムが普及しているらしい)の炒め物と、卵焼き(日本では卵焼きには大根おろしが添えられることがありますが朝鮮人は大根おろしを食べる習慣が無いらしく、ピクルスが添えられていました)
もオーダーしてくれました。
私は朝鮮語ができないので、店員さんとのコミュニケーションや注文は彼が全部やってくれたのですが、
彼の話では『どうも、この辺で働いている女の子の店員さんたちは、言葉に中国語の訛りを感じるので、中国人かもしれませんね』と話してくれました。
朝鮮族ですか?と私が聞いたら、
『いや、朝鮮族の飲食店店員は、自分の知るかぎりでは歳の行ったおばちゃんが多いので、ここの女の子の店員さんは皆若いから、たぶん中国系だとは思うのですが、朝鮮族の飲食店店員ではないとおもいます。韓国に出稼ぎに来る朝鮮族の女性で飲食店で働いているのはたいていはおばちゃんです』とのことでした。
それでふと思ったのですが、一般的な朝鮮人は朝鮮族とシナ人は話していて見分けられるのかな?と疑問に思ったのですが、
相手が自分はシナ人だ、とか朝鮮族だと名乗らなくても、見分けられますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

シナ人というくくりは変ですね。

たぶん漢民族といいたいのでしょうが、いわゆる中国人で一番多いのは漢民族でしょうね。ほかに満州族やらウルグアイ人やらそのほか多数の少数民族がいると思います。
もちろん顔つきの話ですが、朝鮮人と比べれば漢民族の方が一般的には日本人に似ていると思います。
あと朝鮮人の方は日本人を見分ける能力にたけていると思いますが、日本人は長らく(ほぼ)単一民族国家だったために、あまり他民族を見分ける習慣がありませんよね。
質問者さんはシナ人と朝鮮人の見分けなんか以前に朝鮮人と日本人の見分けがつきますか?(もちろん絶対に見た目だけでは見分けがつかない人も多いですが)
    • 0

タイチョぷアルヨ。

中国人語尾にアルヨ、アルネつくアルヨ。朝鮮系はそれにニダが付くアルヨ。
    • 0