アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は38歳で婚活していますが、自己満足を重視してるから、なかなか結婚ができないじゃないかと思ってます。
結婚相談所の相談員に「〇〇さん(私)は、自分が納得する人じゃないと無理そう」と言われました。
私は、癒やされないと一緒に暮らして辛いと思ってしまいます。
お金持ちだと威張られる可能性も大だし、同居は辛いし…趣味や友達付き合いが多い人は家庭的な人は少ないから苦手だし、なかなか性格が合う人がいません…こだわりが強いのがわかってます。
こだわりが強いのは、相手に感謝の気持を持てないからでしょうか?
以前婚約してた人がいたけど、自分ばかり合わせることが多くて、相手が自分の心地よさばかり優先にするタイプで、同じマイペースな私だって頑張って合わせてるのに、なんでたまには気を遣うとかお返しもしてくれないんだと思って、ストレスになり辞めちゃいました。
ありのままを受け入れてほしいだとなかなか結婚できません。
どうすれば、ありのままの自分を受け入れとほしいという考えをなくせますか?

A 回答 (9件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


大丈夫ですよ。今のようなご相談の「姿勢」になっておられるご相談者さまなら、十分これから良い婚活ができると思います。このサイトでも私は辛口な意見を述べることで、たぶん有名なのではないかと思うのですが(笑)その私が、そうお伝えします(^^) というのは、まさに最後の一行です。

> どうすれば、ありのままの自分を受け入れとほしいという考えをなくせますか?

まさにそこなのです。私は「“ありのままの自分を受け入れて欲しい”と言っている人は結婚できない」とハッキリお伝えしています。そこに自分の力で気づけたのは凄いことですし、それだけで充分婚活に向き合っていると言えますよ(^^)

では解決案いきましょう。

> こだわりが強いのは、相手に感謝の気持を持てないからでしょうか?

それも一理ありますが、その前に「世の中には色んな人がいる」と知ること。それを完全に腑に落とすことです。それができたら、自然に「ありのままを受け入れて欲しい」という感覚はなくなると思います。またそれは、「ずれた思い込みをなくす」ということでもあります。例えば……

> 私は、癒やされないと一緒に暮らして辛いと思ってしまいます。
誰でもそう思っています。だから、それはわざわざ上げるポイントではありません。「私は異性と結婚したいと思っています」と、誰もわざわざ言わないですよね。それと同じです。

> お金持ちだと威張られる可能性も大だし
可能性は高いかもしれませんが、そうでない人もいくらでもいます。また、「金持ちでない人」の方が相対的に多いわけですので、この問題をピックアップする意味がありません。

> 同居は辛いし
そんな人、ほぼいないですよ。私は結婚相談所(https://www.martin.ne.jp/counseling/marriage.htm)も運営していますが、「同居希望」なんて現実的には10%程度だと思います。私の相談所に所属の人では、過去7年間完全に0%です。つまり、これもわざわざ上げるポイントではありません。

> 趣味や友達付き合いが多い人は家庭的な人は少ないから苦手だし、
そんなことないですよ(苦笑)その通りの人もいるかもしれませんが、そうでない人もたくさんいます。また、「じゃあ、友達が少ない人は家庭的なの?」と言われると、かなり疑問を感じるのではないでしょうか。

このように、ご相談者さまは「不要な思い込み、ズレた思い込み」をなさっている面が多々見受けられます。その結果「付き合いにくい人」になっておられるのです。ゆえに解決策は冒頭で述べた通り、「世の中には色んな人がいる」と知ること、それを腑に落とすことが大切なのです。

私なんかはその考え方が元々あったので、生涯において「ありのままを受け入れて欲しい」なんて思ったことは一度もありませんし、むしろ「ありのままで、女の子口説けるわけないじゃん!(大笑)」と昔から思っていましたよ。

男女交際は「異性に好かれてナンボ」です。今日のお話を腑に落として頂けたら、自然と選ぶ視点ではなく、好いてもらう視点で活動ができるようになると思います。頑張ってくださいね! 下記のページも参考にして頂けたら幸いです。

<特にこちら>~女性が知りたい「男心」~
https://www.martin.ne.jp/?page_id=4433

出会い~交際初期のポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2946
    • good
    • 6

今の「ありのままの自分」じゃ結婚には向いてないんじゃないですか?


結婚したいなら、まずは自分を変える必要があるかも。

>なかなか性格が合う人がいません…
そりゃ最初っから「気が合うね!」なんて人は少ないし、
そう思わせられる人は婚活市場になんか出てこないし。
あなたが相手に感じていることは、
相手もあなたに感じていると思った方がいいです。
気が合う人がいないんじゃないです。
気が合う関係に発展させようとする努力が足りてないのと、
「この人と気が合う関係になりたいな」
と思わせられていないのが原因です。


自己満足を重要視し、
「ありのままの自分」を変える気がないなら、
それこそ「ありのままの自分」を自分が受け入れてあげては?
結婚できなくてもいいじゃない。
1人で楽しく「ありのままの自分」でいればいいじゃない。
そう思いませんか?
    • good
    • 0

一旦リセットされることをお勧めします。


もしかしたら質問者さんは婚活に向いていないのかもしれません。

というのは私自身が婚活に向いていなかったからです。
どんな方と会っても「結婚する人か、今後一生会わない人か」の二択で考えてしまい、その方の人間性などがきちんと見えなくなっていました。
そのうちに紹介された人と会うのも疲れてしまい、一旦結婚のことは置いといて、趣味の集まりなどで男女問わず付き合う人の幅を広げてみました。

そうやって広げた人間関係の中から今の夫が現れたのですから世の中わからないものですが、たとえそこで結婚相手が見つからなかったとしてもその後の人生にはいい影響があったと思います。

一度、人を見る目を養ってみて、改めて結婚について考えるのも意義があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>どうすれば、ありのままの自分を受け入れとほしいという考えをなくせますか?



これは簡単だよ。
「受け入れてほしい」ではなくて、「好きにさせる」と考えればいい。

「受け入れてほしい」というのは相手に一方的に『求めている』ことになる。
そんなもん、相手からすればイヤな相手ーーーというかイタい相手にしか思えないよね(笑)
ところが、「好きにさせる」という方は、質問者自身が努力した結果として相手に好きな相手(=質問者)を『与えている』ことになる。

自分磨きをした「自分」も、磨いていない「自分」も、同じ「自分」だよね。
どちらもありのままの自分だ。
磨いてもいない自分を好きになれとか受け入れろとかいうのは傲慢な考え。
磨けばいい。

相手に受け入れを求めるよりも、好きという気持ちを与えよう。
婚活はそこからスタートだよ。



蛇足ながら。

>私は、癒やされないと一緒に暮らして辛いと思ってしまいます。

家族は癒し発生装置じゃないからね。
マッサージ器じゃあるまいし、スイッチ入れたら癒してくれるはずもない。
癒しがほしければ、まずは自分が癒されるに値する人間になること。
家族から見て、質問者のことを癒してあげたいと感じられるようになること。
それにはまず相手に与えるところからだと思うよ。

>お金持ちだと威張られる可能性も大だし、

自分がお金持ちになればいいんだよ。
少なくとも相手と同じくらいの収入を得られるようになること。


>同居は辛いし…

これ簡単じゃないの?
同居はしないという条件の方が多いんだし。
ただし、多くの人は親がいるので、将来的な親の介護についてはきちんとプランを立てておくこと。
そうすれば同居ウンヌンはなくなる。
また、前述のように自分がお金持ちになれば、経済的な理由で親と同居しなければならないということもなくなる。


>趣味や友達付き合いが多い人は家庭的な人は少ないから苦手だし、

これは偏見だなぁ(笑)
ただ、趣味や付き合いで外出ばかりしているパートナーというのもどうかと思うので、単に家族を大切にする人や家族旅行や家族イベントを楽しむ人とか、そういう条件にすればいいんじゃないのかな。


>なかなか性格が合う人がいません…

親密度のある深い付き合いになればなるほど性格は合わなくなるよ。
ちょっとの違いがダメになる。
大切なのは性格が合うかどうかではなくて、お互いの妥協点や折り合いをつけようとできるかどうか。
同じ性格の人を求めるよりもそういう方がいいね。


>こだわりが強いのがわかってます。
>こだわりが強いのは、相手に感謝の気持を持てないからでしょうか?

相手に感謝の気持ちが持てないのではなくて、相手に求めてばかりだからだよ。
こうしてほしい、ああしてほしい、何してほしい、何はほしい、あれがほしい、これがほしい。
子どもと一緒。

まず自分が相手に何を与えられるのかどうか。
それが先で、自分が求めるのはその後でいいんじゃないかな?
相手に与えられるのが「ありのままの自分」でもいいけれど、相手が喜ぶような「自分」であることが絶対条件。


質問者にとってよりよい相手と巡り合えることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

38歳女性だと、普通の結婚はほぼもう無理。

    • good
    • 2

そんなこと考えてたら結婚なんて出来ません。


癒されたいなんていう自分優先な気持ちから、相手にこうしてあげたいという気持ちに切り替えてみたらどうでしょうか。
正直、30代後半になると価値観が固まっていて、なこなか他人を自分の生活の中に入れるのも難しくなります。極端な話、子供の誕生でさえ受け入れるのは簡単じゃないとも言えます。
自分ばかりが合わせるのでなくて、付き合って時間をかけてよく話しよく知り、お互いに大切だと思える人ならばお互いに歩み寄るバランスのよい関係になるのではないかと思います。
    • good
    • 2

大手結婚相談所で婚活してる男です。

ほぼ毎週お見合いしてます。あなたは奇麗ですか?身長は156以上ありますか?それならばまだ若いんだしドンドンお見合いの申込み来るでしょう。ありのままの自分?そんなこといちいち考えません。45まで年齢ゾーンを広げればありのままのあなたを受け入れる男はいるはずです。男なんて基本性欲の塊ですから。性欲そそられる女の為にはなんでもするもんです。いちいち難しく考えないで下さい。
    • good
    • 0

とりあえず理想をいったん白紙にしてみる。


癒やしてくれて、優しくて。。などの理想がある場合、相手に少しでも理想通りでない面をみつけると、
あー,違うな。とか、ないわー。とか思ってしまう。
ありのままの自分を受け入れてほしい。そればもちろんそう。
だけどあなたも相手の全てを受け入れる気持ちが必要。
それがなぜできないか。
恋愛してないからではないでしょうか。
好きな相手なら受け入れられる事も、好きじゃないからうけいれられない。
ということではないでしょうか。
結婚を急がず、まずは恋愛してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

無理ですね


運の神様にお祈りするしかないと思いますよ
ピッタリの人に巡り合いますようにって
でも問題は、ピッタリの人が質問者さんを選んでくれるかどうかですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!