プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこへでもいける
どこにでもいける
どちらが正しいと思ってですか?

A 回答 (4件)

「に」は行き先を限定する意味があるようなので、今回の場合は「へ」の方が適しているように思います。



https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/201 …
    • good
    • 1

どちらも正しいですが、少し使い方が異なります。


「どこへでもいける」は目的地が決まっていません。
「どこにでもいける」は一応目的地の候補がある場合です。
厳密にはの話しですから普通は気にしませんよね。
    • good
    • 0

どちらも同じ意味だし、


どちらも正しいです。
    • good
    • 1

どちらも正しい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!