仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

1歳半の男の子がいるのですが、毛深いです。
よく、生まれたての頃毛深くても、少しづつ薄くなるとは聞きますが、(過去の質問を検索しても、そのような答えが多かったののですが、)うちの子は逆のようで、
額、眉、鼻の下がすごく気になります。男の子ですが、
太陽の下に当たると、産毛とは思えないので、かわいそうです。多毛以外に発達障害などは、何も無いと思われるのですが、そうなると、ただ単に毛深い。というだけ
なんでしょうか。これだけの理由で、病院にかかっても
おかしくないですか、またかかるとしたら皮膚科で
いいんでしょうか。それとも、もうすこし、様子を見たほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちの息子も毛深いです。
生まれた時から毛深くて、主人も全体的に毛深いのできっと似たんだと思います。

daisy_lamooのお子さんの年の頃は私もなんだか気になってしまってよく母に毛深い事を相談した事もありましたが、男の子なんだしいいじゃないのといつも言われていました。

今6歳で今春から小学校ですが、足の毛とかも
いわゆる、すね毛があります(ひっぱれるくらいの)
眉毛は真中あたり微妙に繋がってます。

でもうちは病院とか一切行っていませんよ。
男の子だし、単に毛深いだけで病気とかじゃないし、
毛深くていじめられたなんてことも今の所ありませんよ。

元気いっぱいならママが気にしたら可愛そうですよ(^¬^)。今では子供にはすね毛のこと「かっこいいなぁ!男らしいよ」と話していますので息子も気にしていないようです。本人が本気で気になりだした時には相談にのってあげられたらと思っていますが、お父さんの毛深い姿を毎日見てるので当たり前と思ってくれてるかも??

毛深い事にママは悲観的にならずに明るくお子さんに接してあげると本人は気にしないままですよ。大丈夫です (^o^)=b
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人は、もちろん赤ちゃんですから全く気にしていないのですが、周りの目を気にしてしまう自分が親として情けないです。「かっこいいなぁ!男らしいよ」という言葉をかけてあげる。すごくいいですね。私も将来使わせていただこうと思います。

こんばんは。

私は医師ではありませんが、自分自身が悩んだので書き込みさせていただきます。

ホルモンなどのバランスで多毛症という病気があります。
私は常人から比べるとかなり濃い、だけど多毛症かどうかギリギリでした。
スネ毛も腕の毛も男性よりずっと濃く、あごには男性並みのヒゲが生えます。

私が行った病院(皮膚科だけど"毛"についてとても詳しい病院)のURLを書いておきますので、
そこの「多毛症専門外来」のところを見てみてください。
メカニズムなどが簡単に載っています。

男の子でよかったですね。

参考URL:http://www.palaceclinic.com/
    • 0
この回答へのお礼

病院に相談したいのですが、なかなか親身になってくれるところがなさそうな気がして、踏み込めずにいます。
多毛症専門外来というのがあるんですね。知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。