仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

こんにちは。私は今、高校2年生(理系)です。私は中学の頃からラジオを毎日のように聴いていて、ラジオが大好きになりました。だから大学へ進学して卒業後、FM局で働きたいと強く思っています(私はとある国立の工学部を志望しています<その大学からは実際にFM局に就職した人がいます>)。

ココで何回もFM局で働くことについて調べたのですが、『放送局に入っている製作会社でアルバイト』の意味がわからないのです。それはつまり、放送局でバイトしても意味がないということなのでしょうか?

ちなみに私は、出来るなら生放送の番組でBGMや効果音を入れるような仕事をしたいと思っています。

超難関の職種であること、実際はとても厳しい仕事であることは知っています。でもやっとみつけた夢だし、ラジオが大好きだからどうしてもFM局で働きたいです。

私が質問していること以外にも何かアドバイスがありましたら、どうぞ何でも教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もテレビ局関連なので、FMについてはそう詳しくはないのですが…



まず、あなたが志望している
「BGMや効果音を」という仕事は
音声さん、または音響さんと呼ばれる職種になるかと思います。
これらの制作技術スタッフはかなりの割合で
制作会社に外注しているはずです。
(少なくともテレビ局はそうです)

なお、普通の大学の工学部では音響関係は勉強出来ないので
大学の工学部卒のFMの社員さんというのは、
音声や音響などではなく、送出(電波関係)の仕事に就いている可能性が高いですね。

もし専門学校や大学を選ぶのでしたら音響関係を選べばいいでしょう。
(検索して↓に貼り付けましたので見て下さい)
FMだけでなく、AMやテレビ局の制作会社にも
音響関係の採用はありますので
こちらも視野に入れておいて下さい。

テレビの音声さん、音響さんの仕事も奥が深くて面白いですよ。
こちらもBGMや効果音を入れたりするお仕事です。

参考URL:http://www.ari-web.com/link/sound/school.htm  http://www.ari-web.com/link/sound/college.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
専門学校も視野に入れて進路を検討します☆彡

お礼日時:2005/04/15 23:54

4大のみ採用は事務系とか製作ではない技術系とかそういった職種かもしれませんね。


ちょっと質問を見直して
>FM局で働くことについて調べたのですが、『放送局に入っている製作会社でアルバイト』の意味がわからない
との事ですが、テレビでもFMでも必ずしも放送している局が製作しているとは限らないのはわかりますか?
専門の外部の会社に発注している場合もあるので
そういう製作会社でアルバイトをして業界のことを勉強してみたら?ということじゃないでしょうか。

ちなみに私は理工学部の電子工学科でしたが就職活動でテレビの製作会社を受けました。はっきりいって放送関係の知識ゼロです。
周りは放送関係の専門学校生ばかりでした。しかもなんか知り合いぽくってちょっと私だけ浮いた感じだったかも。
でも就職活動の面接なれのおかげか内定をいただきました。
結局行かなかったけど入ってから何も知らないのできっときつかっただろうと思います。

回答というか単なる体験談で申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりました。
そうですか、外部から発注してる場合があるんですか・・・そういうのはテレビだけだと思っていました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/15 22:07

必ずしもそのFM局の人間が製作に関わっているとはかぎらないんじゃないですか?


別の製作会社のスタッフが入っているということもありますし。

その大学からFM局に就職していても必ずしも製作とは限らないですしその業界に行くのなら大学より放送関係の専門学校のほうがよい場合もありますよ。
志望している大学はそういうメディア関係の学科なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。
専門学校も考えましたが、4年生大学卒業者だけを採用する放送局があるみたいなので、大学へ行こうと決めました。

お礼日時:2005/03/06 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング