アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちいさな会社に勤務してます。
仕事は総合職系。
毎日、「使えない奴ら」とか「なんで辞めないんだ」とかを大声で言ってる上司がいます。
その標的は全社員といっても過言ではありません。
でもそのせいで職場の空気は悪く、鬱になりかけた社員もいます。もちろん辞めた人も。
仕事でミスがあったわけでも仕事していないわけでもないのにこの言われようです。
本人が目の前にいても、むしろわざと言って辞めさせようとしてます。

仕事はやりがいあるし、辞めたくありません。
このような上司の対処法教えてください。

A 回答 (5件)

その上司は心の病気を抱えているのだと思います。



「死ね」と言ったり、「辞めろ」っていう言葉を毎日のように発していることは、異常です。

以前、本で読んだことがあるのですが…会社で精神的に1番辛い思いをしている人は上司だということだそうです(もちろん会社によりますけど)。

なぜなら、下の社員がしっかり仕事をしてくれるように見なければならない。また、社長や役員などの人から文句を言われて対応しなければならない。そして自分の仕事も片付けなくてはならない。こういった状態が続き、あげくのはてに、普通では考えられないような発言をしてしまているのだと思います。

ただ入社した際は普通の人で、上司になったらこうなってきた場合は上記のことが当てはまると思います。
入社当時からこのような感じだったら、もともとの性格か入社する前から心の病気を抱えていたということです。

○対策方法としては
下記については、自分ひとりではやらず、周りの社員と協力して行ってください。ひとりだと大変すぎますし、リスクが高いです。

(1)社長などの上の立場の人間に相談してみてはいかがでしょうか?「最近、○○さんの様子が変です」という事実を明確に話すのです。職場の雰囲気も悪くなっているし、問題があるのではないかと深刻さを伝えるのです。

(2)それでも何もしてくれないのなら、法律に頼らざるを得ないかもしれませんから、弁護士に相談すると良いです。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
「深刻性」!
これが欠けてた気がします。
仲間も増えつつあるので頑張ってみます。
法律的に何が当てはなるのでしょうか?
また調べてみます。

お礼日時:2005/03/03 22:20

逃げ道をすべて塞いだ上で正面から反撃(というよりも正当防衛)をしかけたらどうでしょうか?



まずは「録音」です。せっかく大声で暴言を吐いてくれるのですから、録音しない手はありません。後々で強力な証拠になります。録音しているときに正論で反論して刺激してみるのも手です。「それは言い過ぎですよ」「面と向かっていうのはひどいですよ」「彼(悪口の対象者)は精神的に傷つきますよ」など。その馬鹿上司はすでに興奮状態にあるはずですので、さらに酷い暴言を吐くはずです。そこもしっかりと録音しましょう。出来ればうまく誘導して経営陣に対する批判発言も引き出しましょう。「でも貴方には人事権はないですよ」「○○さん(その上司よりも上の人物)は、彼(悪口の対象者)のことを評価してるんですけどね」「和を乱すのは良くないと○○さんが言ってましたけど」とか、その馬鹿上司の神経を逆なでする言葉を使って。

で、ある程度「確固たる証拠=録音」がたまったら、被害を蒙っている人全員連名で取締役に直訴してください。一人で訴えるよりも、なるべく多くの人が共通して迷惑していることを伝えるのが大切です。

その上司から見習うべきことはただひとつ。「不要なゴミは辞めさせろ」ということです。その上司=不要なゴミには自らの墓穴を掘らせて退職or転勤させましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり証拠ですよね。
なんかやる気がでてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/05 11:30

弱い犬ほどなんとやら、といった感じですよね。


私の場合はiroha9aoiさんとは違うのですが、すぐにテテンパって当り散らす上司に困っています。ワンマンなのかと思いきや、面倒な事があると、すぐに他人のせいにするんです。そのくせ美味しいことは自分の手柄に・・・なんてことが日常茶飯事です。
今までは、ただただ我慢を重ねてきましたが、彼の上司に当たる方々が状況を察してくれたらしく、最近では直接話を聞いてくれるようになりました。
過去にあったことなどを箇条書きにして欲しいとも言われました。
被害に遭っているのが自分一人ではないので、仲間同士で相談しあったり、愚痴言い合ったり(笑)それだけでも多少の気が晴れることもありましたが、強い味方ができたので、だいぶ気が楽になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はコンプレックスのかたまりで罵ってると思って流してたのですが、我慢できなくなりました。
味方は必要ですよね。
上司で味方になれる方を探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/03 22:17

お前こそ『死ね』って言ってやりなさい。

自分がその様に言われる事が怖いから先に言っているのです。自分が一番恐れている言葉なのです。それが出来ないのなら我慢しなさい。そう長続きしませんから。又、言ってるという程度にしておきなさい。そんな奴相手にしていたら自分の人生がつまらなくなりますよ。だって貴方、仕事がやりがいが有ると言っているじゃありませんか。その上司を抜いてやる意気込みでバリバリ仕事をしなさい。直ぐに抜けますって。そして貴方は真似しない事です。
『やってみせ、言って聞かせてさせてみせ、褒めてやらねば人は育たず』
    • good
    • 1

1,全員で署名を集めて社長に直訴



2,みんなで一斉に辞める

3,法的手段に訴える
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!