水溶液中のアンモニア濃度を測定したいのですが、アンモニア測定装置とアンモニウムイオン測定装置のとは、具体的に何が違うのでしょうか?アンモニウムイオンを計っても、アンモニア濃度はわからないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


 お書きの「アンモニア測定装置」と「アンモニウムイオン測定装置」がどの様なものかが判らないので,間違っているかも知れませんが。

 通常「アンモニア」というと気体状態のものを意味します。例えば,理化学辞典第5版には「常温で無色,特有の刺激臭がある気体で,」と出ています。また,「アンモニア」を水に溶かした場合,NH3 + H2O ⇔ NH4(+) + OH(-) の平衡によって「アンモニウムイオン」として存在します。

 これらから考えると,「アンモニア測定装置」は気体中のアンモニアガスの濃度を測定する装置であり,「アンモニウムイオン測定装置」は水溶液中のアンモニウムイオン濃度を測定する装置と考えられます。具体的にどう違うかは,申し訳ないですが判りません。

 「水溶液中のアンモニア濃度」を測定する目的が何か判らないので自信なしですが,水溶液中のアンモニア濃度が必要なのでしょうか。上記の様にアンモニアとアンモニウムイオンは平衡にありますので,アンモニウムイオン濃度がアンモニア濃度の代わりになると考えられますが。
 
    • good
    • 0

rei00さんの回答のように質問の意図が理解できないのですが・・・・?


さらに、試験溶液中の「アンモニウムイオン」濃度はどれ位と予想されているのでしょうか?
あるいは差し障りのない範囲でどのような試料なのでしょうか?

「アンモニウムイオン」測定方法はいくつかあるようですが・・・?

補足お願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学式

たとえば

鉄+酸素=酸化鉄→3Fe+2O2=Fe3O4

というのが酸化鉄の化学式ですが・・

なぜ2O2なのですか?仮に酸素分子の事を言っていたとしても酸素分子はO2ですよね?なのになんで(左辺の式の方)2O2なんですか?
さらに分からないのが、3Feです。鉄やマグネシウムなどといった金属は分子を作らないと習いました。なのになぜ3Feなんでしょうか?
なぜ単純に
Fe+O=FeOにならないんですか?
これ以外にもこれと同じようなことで分からない化学式があります。
エタノールの化学式はC2H6Oですよね?
なのに、エタノール+酸素=二酸化炭素+水→C2H5OH+3O2=2CO2+3H2O
となります。
エタノールの化学式はC2H6Oなのになぜこの化学反応式だとC2H5OHになっているんですか?
二酸化炭素の化学式はCO2、一酸化炭素の化学式はCOで、たった1文字違いで全く違う物質になんてしまうのに・・!
酸素の化学式は(仮に分子のことを言うとしても02)Oなのになぜわざわざ3O2になるんですか?
わけがわかりません・・。
それとも、まだ中学校レベル、高校受験レベルではそういう化学反応式を理屈抜きで暗記するべきなのですか?
おしえてください、お願いします・・。

たとえば

鉄+酸素=酸化鉄→3Fe+2O2=Fe3O4

というのが酸化鉄の化学式ですが・・

なぜ2O2なのですか?仮に酸素分子の事を言っていたとしても酸素分子はO2ですよね?なのになんで(左辺の式の方)2O2なんですか?
さらに分からないのが、3Feです。鉄やマグネシウムなどといった金属は分子を作らないと習いました。なのになぜ3Feなんでしょうか?
なぜ単純に
Fe+O=FeOにならないんですか?
これ以外にもこれと同じようなことで分からない化学式があります。
エタノールの化学式はC2H6Oですよね?
なのに、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>鉄+酸素=酸化鉄→3Fe+2O2=Fe3O4
>というのが酸化鉄の化学式ですが・・

これは「化学反応式」です。「化学式」は個々の物質やイオンを元素記号を用いて表したものです。
Fe O2 Fe3O4 これらが化学式です。

>酸素分子はO2ですよね?

そうですよ。

>なのになんで(左辺の式の方)2O2なんですか?
>さらに分からないのが、3Feです。鉄やマグネシウムなどといった金属は分子を作らないと習いました。なのになぜ3Feなんでしょうか?

化学式は理解されているようですが、まだ「化学反応式」についての理解ができていないと思います。
化学反応式は、個々の化学式の前に「係数」をつけて反応時の数の比を表しています。「2」O2の「2」や「3」Feの「3」は係数です。書かれていない場合は係数「1」が入っていると考えます。

>なぜ単純に
>Fe+O=FeOにならないんですか?

酸素は分子性物質であるので、原則として分子式であるO2(2は下付き)で表すという制限があります。
また酸化鉄と一言で書かれていますが、酸化鉄(II)FeO 四酸化三鉄Fe3O4 酸化鉄(III)Fe2O3 があります。
中学校の教科書は名称を区別していません(総称になってしまうので、「酸化鉄」では化学式を特定できません)が、高校以上では区別して扱います。

>エタノールの化学式はC2H6Oなのになぜこの化学反応式だとC2H5OHになっているんですか?

これは化学式の書き方の違いで、前者は分子式(1分子中の原子の種類と数を表す)、後者は示性式(同じ原子を完全にはまとめずに、物質が特定できるよう構造に分けて書き表す)で書かれています。どちらも正しいのですが、C2H6Oの物質は2種類存在する(もう1つはCH3OCH3)ため、区別したいときには示性式で書きます。ある程度複雑な有機化合物は示性式が一般的です。

>それとも、まだ中学校レベル、高校受験レベルではそういう化学反応式を理屈抜きで暗記するべきなのですか?

すべての物質が判明している化学反応式を書く(化学式がわかっているので係数を入れ、反応する数の比を求める)のは純粋に理屈ですよ。化学反応では原子の種類と数が変らない。(左辺と右辺の原子の種類と数は同じ)それを満たすように係数という比を求めるのです。一種の数のパズルですね。

やり方は学校で学んでください。目算法と未定係数法がありますが、未定係数法は入試問題を解くための方法で、実用的価値はあまり無いと思います。(すべての反応物・生成物の化学式が判明しているという条件は稀です)ですから何でも未定係数法というのはお勧めできません。

>鉄+酸素=酸化鉄→3Fe+2O2=Fe3O4
>というのが酸化鉄の化学式ですが・・

これは「化学反応式」です。「化学式」は個々の物質やイオンを元素記号を用いて表したものです。
Fe O2 Fe3O4 これらが化学式です。

>酸素分子はO2ですよね?

そうですよ。

>なのになんで(左辺の式の方)2O2なんですか?
>さらに分からないのが、3Feです。鉄やマグネシウムなどといった金属は分子を作らないと習いました。なのになぜ3Feなんでしょうか?

化学式は理解されているようですが、まだ「化学反応式」についての理解...続きを読む

Qアルキルアンモニウム塩水溶液からアルキルアンモニウム塩の抽出

アルキルアンモニウム塩水溶液からアルキルアンモニウム塩の抽出
大学で高分子化学を専攻している4回生の学生です。

アルキルアンモニウム塩( [C8H17NH3]+Cl- )が溶解している水溶液から
アルキルアンモニウム塩を得たいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。

とりあえず、減圧や加熱で水を飛ばして乾燥させる、という方法を考えつきました。
ほかにも再沈殿などの方法で沈殿物を得ることは可能でしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

あなたの目的や操作上の制約等がわかりませんので回答しにくいです。水を飛ばすということを考えているのであれば、アルキルアンモニウムが取り出せさえすれば何でも良いということでしょうか?

普通に考えればアルカリ性にして、アンモニウム塩をアミンに変換し、有機溶媒(エーテルなど)で抽出し、抽出溶媒を除いた後、塩酸で中和する方法が思いつきます。これで具合が悪いということであればどのように具合が悪いのでしょうか?

まあ、単純に塩化オクチルアンモニウムを得たいと言うだけなら、購入するのが現実的だと思います。

Q硝酸銀の沈殿の化学式の問題で困ってます

問題集で
「硝酸銀の水溶液に塩化ナトリウムの溶液を加えたら白色沈殿が生じた。これにアンモニアを添加したら沈殿は溶解した。そこで溶液に硝酸を加えて酸性にしたら、前の白色沈殿が生じた。以上の反応を示す化学式を書きなさい。」

という問題で、私の出した解答は、
AgNO3+NaCl→AgCl+NaNO3
AgCl+2NH3→{Ag(NH3)2}+ +Cl^
{Ag(NH3)2}+ +Cl^→AgCl+NH4+ + NH3NO3

なのですがこれであっているでしょうか?問題集の解答のとこを見たら「(略)」と書いてあったもので…

特に最後の三つ目の化学式が自身ありません。わかる方居られましたら、添削をお願いします。

Aベストアンサー

何が起きているか考えて反応式を書くことが大切ですよ

まず硝酸銀に塩化ナトリウムを加え生じた沈殿にアンモニア加えると
錯体を形成して溶解した。ここまでは書かれているとおりです

次に硝酸を加えるわけですが、これはアンモニアを中和しています。
アンモニアがなくなれば錯体も形成されず元の塩化銀が沈殿します

で、反応式をかくと

{Ag(NH3)2}+ + Cl- + 2HNO3 → AgCl + 2NH4NO3

です

Q銀イオン水溶液に少量のアンモニア水を加えたときの反応式を教えてください

銀イオン水溶液に少量のアンモニア水を加えたときの反応式(イオン式?)を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2Ag+ + 2NH3 + H2O → Ag2O + 2NH4+
でどうでしょう?

ちなみに
Ag-O-H + Ag+ → Ag2O + H+
と思われますが.

Qアデニン、グアニン、チミン、シトシンの化学式

こんにちは。

大学の生物学という授業で遺伝子の勉強をしており、
塩基の4つの化学物質 アデニン、グアニン、チミン、シトシンの
構造式と化学式をテストで書けと言われました。

教授が水での例を書いておくと、
構造式は、H-O-H
化学式は、H2O

と、書いていました。

Wikipediaで調べると、水には化学式としてH2Oと書いてありましたが、
アデニン、グアニン、チミン、シトシンには化学式は書いてなく、
似たような感じだなあと思った分子式などしか載っていませんでした。

他を調べても基礎知識のなく、全くわからなかったので
アデニン、グアニン、チミン、シトシンの化学式について
お答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

何か良く分からんのだが・・・、
-----------------------------------------------
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3
------------------------------------------------
・・・で分子式のことでないの!?
分子式、組成式、構造式、示性式など、元素記号を用いて物質の組成や構造を表した式を総称して「化学式」という
・・・と書いてあるのだが!?

Q次の水溶液の水素イオン濃度とPHを求めよ 近似式を導出して解いてくださ

次の水溶液の水素イオン濃度とPHを求めよ 近似式を導出して解いてください

0.10M 酢酸水溶液  (pKa=4.73)


なんですが
普通に酢酸のKaは1.76×10^-5とあったので
[H+]=√(1.76×10^-5×0.10)
で1.33×10^-3になり

PH=-log(1.33×10^-3)とかけるので
2.88になるんですがこれだとpKaは使ってないのですがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>[H+]=√(1.76×10^-5×0.10)
これを使っているのに、
>pKaは使ってない
と、なぜ言えるのでしょう???
それに、最初に使った近似式はどこから出て来たのでしょうか?

Qデンプンの化学式

何故か急にデンプンの化学式って何だっけ?っと思いました
デンプンの化学式教えて下さい。

Aベストアンサー

デンプンはブドウ糖(C6H10O5)がたくさんつながったものなので、化学式で表すと、
(C6H10O5)n
です。

Q0.10mol/lの酢酸水溶液がある。この溶液の水素イオン濃度とPHをもとめよ。 これは、1×0.1

0.10mol/lの酢酸水溶液がある。この溶液の水素イオン濃度とPHをもとめよ。 これは、1×0.1×1.75×10-5乗でいいのですか?
そしてphは6となりました。
違っていたらわかりやすくおしえてください

Aベストアンサー

なぜ...それはもう電離度とpHの定義がそうだから、としか言いようがないです...

Q化学式、数式を入力するソフト

 数式や、化学式を含む文書をつくり、印刷しようと思うのですが、数式・化学式を入力するためのソフトにはどのようなものがあるのでしょうか。化学式では、ベンゼン環を含む化合物も入力したいと思っています。使いやすいソフトを紹介してください。よろしくお願いします。(フリーソフトがあればうれしいです。)

Aベストアンサー

化学系だとIsis Drawがいいと思います。
本当に化学式を書くためだけの機能しかありませんが…使い勝手もよく非常に軽いので愛用していました。
検索すればすぐにみつかります。

数式などはWordに付属されている数式エディタというのがあります。
通常の数学で使う式であればこれが便利です。
しかし普通にWordをインストールするだけでは、この機能はついていないと思います。OfficeのCDを用意して、イルカ君のヘルプに従いインストールしてください。

Q0.10mol/lの酢酸水溶液がある。この溶液の水素イオン濃度とPHをもとめよ。 これはどのようなし

0.10mol/lの酢酸水溶液がある。この溶液の水素イオン濃度とPHをもとめよ。
これはどのようなしきになるのですか?
また、答えもおしえてください。何べんも演習をしたいので笑

Aベストアンサー

これは問題に欠落があり酢酸の解離定数pKaを与えられないと解けないし、解くには対数表が要る。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報