柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

家で無線LANでインターネットをやっているのですが、もう一台のパソコンでもインターネットをしたいのです。そのばあい、もう一枚LANカードを買っくるべきでしょうか

A 回答 (5件)

もっと簡単に言えば、他のパソコンのLANアダプタが何に対応しているか確かめて、それと同じ規格のものを購入すればよいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*'∀'*)
よくわかんないやつですみません
でも、なんとなく分かりました
がんばってみます

http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/ab …
ここに書かれているとおりの3種類です。確認は機器の仕様を確認するしかないですね。
多くの機器は、古くからあるbかその上位互換規格であるgを採用しています。(たいていgに対応していればbも使えます。)
ただ、今の環境がbにしか対応していないのであれば、gよりもbのLANアダプタを購入したほうが安上がりです。
アダプタだけgでもbとしてしか動作しませんし。
aの場合は、たいていはaのみしか対応していないため、a対応のアダプタを購入するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます。あの、あの、難しいです~ぅ
(-。-;)

ルーター機能をお持ちだったみたいですね。

PCカードタイプのLANアダプタであればさほど高くないですよ。
規格が3つあるので、確認してから導入してください。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねすみません 規格の確認とは何をどう調べたらよいのでしょう?

まず、無線LANの親機(ADSLモデムにつながっているほう)にルーター機能があることが必須です。

ない場合はルーター機能をもったもの(ブロードバンドルーター)+無線LANアダプタを買う必要があります。

ルーター機能がある場合はLANアダプタを買ってくるだけでよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくLANアダプター買ってきます(*'∀'*)
高くないですよね?(-。-;)

ちょっと質問の内容が足りないのですが、

ルータタイプの無線アクセスポイントを使っていたら無線LANもしくはLANカードを使うことでできます。

ブリッジモデルのアクセスポイントだと1台しか通常は接続できません。
インターネットの共有などを使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*'∀'*)