プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auでAndroid(バーション7)からAndroid(バージョン11)へ機種変更しました。

機種変更前にキャリアメールのバックアップを怠ったため、
新しいスマホで過去のキャリアメールを見ることができません。

古いスマホで「データお預りアプリ」を使ってバックアップを取ろうとしましたが、
今はもうSIMカード(au ICカード)が入っていないためアプリにつなぐことができません。

同様に古いスマホでキャリアメールを閲覧することもできませんが、
microSDメモリカードを使えば、今からでもバックアップ可能でしょうか?

設定→au設定メニュー→データを移行する→利用規約に同意する→プライバシーポリシーに同意する→「データお預り」次へ→許可→SDカードを使う
の手順を踏めばデータ移行ができそうです。

新しいスマホで「データお預りアプリ」を開き、
「よくあるご質問」→「SDカードに保存する/復元する」を読んだところ、
実施時に、データ移行元、移行先ともにSIMカード(au ICカード)は不要と書いてありますが、
microSDメモリカードがあれば完全な復元は今からでも可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>今はもうSIMカード(au ICカード)が入っていないためアプリにつなぐことができません。

KDDIのあうブランドのVoLTE契約なら、SIMカードを差し替えればよいだけですが・・・
もし、非VoLTE契約、5G契約、うq、povoに契約変更していたならSIMカードを挿し直しても使えない場合があります。

>microSDメモリカードを使えば、今からでもバックアップ可能でしょうか?

有効なSIMカードが必須と記載しているなら、無理ですが、その記載がないってことは可能でしょう。

>microSDメモリカードがあれば完全な復元は今からでも可能でしょうか?

”完全”で”確実”を求めるのであれば、KDDIにお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

このたび5Gに切り替えたため、古いスマホにSIMカードを差し替えることはできませんでした。
その代わりmicroSDメモリカードを使用して無事キャリアメールのデータ移行ができました。
SIMカードを抜いていると古いスマホではキャリアメールをみることはできませんが、データとしては残っているようです。
ご回答いただきありがとうございました。