アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学基礎Iの質問です。以下の空欄が何が入るか教えてください。

・陽子の数は各元素に固有のもので( )と言う。

問題文通りに書かさせていただきました。
( )に入る語句が全然分からなかったので質問させていただきました。
個人的には「原子番号」かな?と思いましたが合っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

原子番号で合っています。

原子番号とは元々は「元素をうまい具合に並べた時の順番」と言うのが元々の定義でしたが、モーズリーの法則が発見されてからはその物理的意味が「原子核の陽電荷の大きさ」すなわち陽子の数と言う具合にはっきりしました。
    • good
    • 0

>個人的には「原子番号」かな?と思いましたが合っているのでしょうか?



合っていると思います。
    • good
    • 0

あってると思う

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!