プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学基礎I

Q.原子の質量が原子核の質量とほぼ等しいのは何故か?
に対して

A.電子の質量はとても軽いから。
という回答は丸になりますか?

★もしも、間違えがあるとしたらご指摘や訂正、付け足ししてくれるとありがたいです。
ご回答の方をよろしくお願いします。

★答えの方がありませんので皆さんの正しいご回答をお願いします。詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中性子の質量:1.674927471(21)×10⁻²⁷ kg


陽子の質量:1.672621898(21)×10⁻²⁷ kg
電子の質量:9.1093837015(28)×10⁻³¹ kg

中性子の質量:陽子の質量:電子の質量≒1800:1800:1
答え 中性子と陽子の質量に比べ、電子の質量は1/1800と小さいから。
    • good
    • 0

「とても軽い」だけだと原子核の重さも日常的な重さに比べれば「とても軽い」と言う事になります。

それに「質量が軽い」は日本語として変です。質量は「大きい」「小さい」と言います。「軽い」は例えば「電子は軽い」と言った言い方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/04 22:12

>A.電子の質量はとても軽いから。


>という回答は丸になりますか?

ちょっと論理的、科学的に弱いです。
#1さんのように「原子核の質量もとても軽い」と言われたらおしまい。

せめて、
「原子核を構成する核子(陽子、中性子)の質量に比べて、電子の質量は極めて小さいため」
さらに定量的に
「原子核を構成する核子(陽子、中性子)の質量に比べて、電子の質量はその約 1/1800 と極めて小さいため」
ぐらいの記述は必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/04 12:45

>★もしも、間違えがあるとしたらご指摘や訂正、付け足ししてくれるとありがたいです


「間違え」ではなく「間違い」のほうが適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。日本語ってとても難しいですね。

お礼日時:2021/08/04 12:44

原子核の質量もとても軽いですけどねえ。


なので、何と比較した時の話か明記すべきじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
再度、確認致します。

お礼日時:2021/08/04 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!