アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オススメのアニメ映画を教えてください

A 回答 (9件)

アリオン




クラッシャージョウ
https://youtu.be/841dJM7zIig

ヴイナス戦記
https://youtu.be/_v-T6DiEj0s
    • good
    • 2

定番でしたら、


天気の子
サマーウォーズ
聲の形
時をかける少女
言の葉の庭
この辺りですね。


個人的には特に、

長井龍雪監督の「空の青さを知る人よ」
牧原亮太郎監督の「ハル」

この二作品がかなりオススメです!
    • good
    • 1

> #5氏



> なのでこちらが「おすすめ」したい映画でも、実際見ると「訳分からん」ってなる映画、多いんですよね。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー、とかですよね(笑)。
大傑作で、当時の実写映画マニアの方がむしろ絶賛してたアニメ映画なんだけど、反面、アニメファンに対しては「難解」と言われてぶっちゃけ興行成績はふるわず、「伝説の名作」化になっちまったヤツですよね(要するに長らく一般用ソフトとしては、最初のVHS化を除き、販売されなかった)。

と言うわけで#2で挙げたのは多分その辺の問題も全部クリアしてるヤツになってるとは思います。
「銀河鉄道999」はTV版と切り離して制作されてるんで、実は映画内での能書きパートは他のアニメに比べると割にしつこい程長い構成になってて「初見の人」でもOKにキチンと作ってます(これが対一般人用にはじめて作られたアニメ映画、だからです)。
「コブラ」「ゴルゴ13」は両者ともアニメ化される事自体がはじめてで、やっぱり両者とも前提知識ナシで観てOKです。特に元々ゴルゴ13はストーリー的には狂言回しの役割だし、彼の「背景」なんぞ誰も知らない(笑)。知ろうとしたら暗殺されるだけ、です(笑)。

ジブリものはね〜。僕がそんなに好きじゃないので推薦しませんでした。
基本的に、宮崎駿の、少なくとも当時の演出って「左翼的演出」でストーリーも「左翼的」なんですよ。共産主義映画と言おうか(笑)。
今の資本主義の延長線上に戦争とかハイテクがあって、それが世界を壊したんだ〜、とか言うそんなモンばっか(笑)。左翼的でしょ(笑)?左翼は土を愛して土と共に生きるんだ、と。

んなわけねーだろ(笑)。

と今の若い人ならツッコむだろう、と。昔の若い人は宮崎駿作品の牧歌的雰囲気に騙されていたけど、今の若い人の方が賢いだろうから、こういうのって騙されにくくはなってるたぁ思うんですが(笑)。

ただ、#5氏が言う通り、「天空の城ラピュタ」ってのはそれでも冒険エンターテイメントとしては珠玉の出来ではあるんですよ。悩ましいんだけど。
まぁ、敢えて、で言うと僕も「天空の城ラピュタ」は挙げておきます。
でもルパンなら、最初の映画化作品「マモー」の方が好きかなぁ。
どっちにせよ、ルパン三世の映画だと最初の「マモー」と「カリオストロ」の2本だけ観とけばエエや、とは思っています。
    • good
    • 2

ジブリとか細田さんとか米林さんとか、そのあたりはみんな知ってるし見てると思いますので、それ以外だと



故:今敏あたりの映画はみんな面白いですよ。
「PERFECT BLUE」
「千年女優」
「東京ゴッドファザーズ」
「パプリカ」

大友克洋ものもけっこう面白いです。「AKIRA」は有名ですが、それ以外でも。

「MEMORIES」
「スチームボーイ」
原作が大友の「老人Z」

高坂希太郎監督の自転車ロードレースもの
「茄子 アンダルシアの夏」
続編の「茄子 スーツケースの渡り鳥」
あたりも面白かったですね。
    • good
    • 1

NO2さんの回答に嬉し涙が止まりませんww


(特に銀河鉄道999は名作!)

さて、アニメ映画と言うと、どうしても「TVシリーズ先行」のものが多いですよね。
そんで「TVシリーズ」を見てる前提で話が進む事がよくあります。
なのでこちらが「おすすめ」したい映画でも、実際見ると「訳分からん」ってなる映画、多いんですよね。
そうなると、結局「ジブリ」とか「細田守」辺りに着地しちゃうんですよね。
その辺をご理解頂いた上でジブリから2作品
・ルパン3世、カリオストロの城
・天空の城、ラピュタ
をおすすめします。
話のスピード感とか、所々「おふざけ」を忘れなかったりとか、良く出来た「アクション映画」だと思います。
    • good
    • 1

以前回答したものが既に有るので、そちらへ


↓ ↓ ↓
■オススメのアニメ系の映画を教えてください!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10940183.html
⇒ 回答No.4 (※TVシリーズ視聴前提の作品なし。約30タイトル)

また、キービジュアルで選ぶなら、こちらなども。
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/CP/CP00000895
(※TVシリーズ視聴前提の作品も多数)

■アニメ映画人気ランキング!(約300タイトル)
https://ranking.net/rankings/best-anime-movies
⇒ ページ内ジャンプ ⇒ 結果一覧

※添付動画は、期間限定の公式配信(=視聴合法。約90分)
---------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/1 …
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

映画クレヨンしんちゃんシリーズ

    • good
    • 1

うーん何だろ。


似たような質問ばっか、なトコ見ると、みんなコロナ禍の中で暇してんのかしら。

・銀河鉄道999(1979年)
・コブラ(1982年)
・ゴルゴ13(1983年)

がエンターテイメントとしてはベスト3かなぁ。
まぁ古いですが。
「オススメのアニメ映画を教えてください」の回答画像2
    • good
    • 1

バイオレットエヴァーガーデン

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!