プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、短期のアルバイトのつもりで
職歴をごまかして面接を受けたら、
1年間の契約で来て欲しいといわれてしまいました。
社会保険は強制加入だそうです。
しかも、市役所勤務なんです・・・
仕事は魅力的で、ぜひやりたいんですが、
役所なだけにすぐばれてしまうんでしょうか?
それとも管轄がちがうので分からないものなんでしょうか?
こんなことなら、ちゃんと書いて落ちた方がよかったです。
どなたか、教えてください。お願いします

A 回答 (3件)

 こんばんは。

公務員です。

 私も,今までアルバイトの採用を面接も含めて何度かしたことがありますが,職歴を調べたことは一度もなかったです。役所だからといって特別そういう情報を持っているわけではありませんから,それこそ一から調べることになります。アルバイトの採用にそこまですることはないと思います。
 これが一般的なことかどうかはわかりかねますが,ご心配されることはないと思います。
 なお,次からは,ちゃんと申告しましょうね。

この回答への補足

臨時職員という名称ですがアルバイトと同じことですか?
年金手帳とか提出すると、履歴が分かると聞いたことがあって。。。
すみません、くどくて。
教えてください。。

補足日時:2005/03/03 23:17
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験者の方の情報、ありがたいです
次からはちゃんと申告します
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/05 16:36

元自衛官ですが、それ以外は官公庁に勤めた事は派遣会社経由でしかありません。


数々の派遣会社を渡り歩いておりまして、確かに、年金納入記録や雇用保険加入期間を調べれば、わかってしまいますが、私自身、派遣会社とか個人事業主とかいろいろやりすぎていて、自分でもどの期間どの会社にいたのか、もう良くわかっていない状態なので、たぶん私自身が面接時に提示している履歴書は真実とは違うと思います。調べるのも面倒なので、そのままで過ごしています。が、今まで一度としてどの会社から(15社くらい)も指摘された事はありません。
自衛隊に入隊する時には、広報官が私の経歴を調べたような感じがするのですが、特別国家公務員でない公務員や臨時職員でしたら、目をつけられない限りは心配ないとは思います。
もしも分かってしまったら、その時素直に謝れば良いのでは。それでクビになったとしても一つの経験ですから。
心配するよりも、これからの仕事を頑張る姿勢の方が大切だと思います。
変なアドバイスですみません…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
dleさんのご経験を聞いて、気が軽くなりました(^_^;
これから、仕事をがんばっていこうと思います!

お礼日時:2005/03/05 15:06

いつバレるかとびくびくして働くより、


「ごめんなさい、間違って書いてしまいました」と表明したほうがすっきりしませんか。
その上で、不採用ならそれでいいではないですか。

入る時に自分を偽っていたら、一年間ずっと偽り続けなければならないのですよ。バレてしまうより前に、自分自身が罪悪感に耐えられますか?
きっと、既に耐えられないからここで相談しているのだろうと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見ず知らずなのに、親身にありがとうございます
アドバイス、参考にさせていただきます
それから今後は正直に申告します!

お礼日時:2005/03/05 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A