プロが教えるわが家の防犯対策術!

車イスを使用している方の介助のボランティアをさがしたいのですが、何かいい方法をご存知ありませんか?

A 回答 (5件)

各県や市の社会福祉協議会に問い合わせてみるといいと思います。


ホームページで登録しているボタンティア団体一覧や、ボランティア募集を行なっているところもあります。

あと、
わりと有名な活動として「ひまわり号」というものがあります。
簡単には、車イスの人たちと電車で旅行をするという企画で、
高校生から大学生はもちろんシニアの方まで幅広く参加しております。
全国各地で活動しているので、jackandsallyさんの住んでいる近くにあるかも。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~himawari/
    • good
    • 0

「勤労者ぼらんてぃあ・ねっと」というサイトがあります



参考になるかわかりませんが問い合わせてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.volunteer-net.jp/
    • good
    • 0

jackandsallyさんが、現在学生で、通っていらっしゃる学校内でボランティアしようとしているのであれば、学生課に問い合わせてみるのが一番でしょうね。



小中学校において、小・中学生への介助をするボランティアを教育委員会で募集しているところも多いですよ。
    • good
    • 0

直接その学校の学生課等に問い合わせて、ボランティア募集のチラシをおいてもらうという手もありますよ。


福祉系の学校だとアルバイトの求人情報と一緒にボランティアの募集情報もおいているところが多いと思います。
    • good
    • 0

私は保育のボランティアをしているのですが、都道府県・市などにあるボランティアセンターに行き、相談して決めました★


なのでそういうところへ行き、紹介していただくのもいいと思いますよ。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!