プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブッダは悟りました、たとえば大切な人が陵辱され殺されたとしても平常心でいられる、許すことができるのですか?

A 回答 (7件)

そんなこと本人に聞いてみないと解らないですよね


現代の人の教えられた仏教によるお釈迦様と現実のお釈迦様はかなりかけ離れた人物であったと思いますよ

例えばお釈迦様は偶像崇拝などしていなかったのに現代の仏教はどれも偶像崇拝をしてますよね
考えそのものがまったくの別物です
    • good
    • 1

仏陀なら死刑にした後に赦すでしょう。



赦しと刑罰は別のものです。
    • good
    • 1

悟った人、というのは我欲が


無い人ですから、
平常心でいられるんでしょう。

許す、許さないは別です。
    • good
    • 1

平常心ではいられません。


その心は痛みます。

でも、どうすることもできないのです。
ただ、ただ、涙を流すばかり、なのです。

人間、いや、生命と云うものへの“慈悲”の心。
これがブッダの情的悟り、です。
    • good
    • 2

たとえば大切な人が陵辱され殺されたとしても平常心でいられる、許すことができるのですか?


___

↑ これが、平常心で出来たなら・・・・

それは・悟った人物と・呼ぶべきでは無い・・・・

___

悟れば・己が・愛する者達が・・・

世界中のすべてが・殺されても平気で・許せるのかね??

__________


私の理論では・そのような人物は・狂人と呼ぶべきだと・思うよ・

__________________________

森羅万象・この世の全ては・極めると逆転する・

これを・陰陽逆転の法則・と呼ぶ事にした・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

哲学だ・・哲学だよ・・


新しい時代の幕開けだ・

宗教と・哲学の・融合の・新しい時代の幕開けだよ・



By  逆転地蔵



    • good
    • 2

ブッダの悟りの実態が、凡夫に分かるはずありません



仏教のイロハも知らない知ったぶりの増上慢が、
デタラメな結論を、恥を知らず述べています

釈迦の悟りの実態は、
出世の本懐は.(この世に出現した真実究極の目的)
法華経です
    • good
    • 2

ブッタは怒りだって悲しむ感情や


恨み憎しみ断罪したいと苦しむ感情があるからこそ
悟りがうまれたイメージ
悪いことをしたら地獄に落ちるなんて
被害者の心が楽になる教えや考え方だと思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!