プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築建売。柱の土台の木が亀裂があり空洞が少しある木です。これって雑な工務店でしょうか?

「新築建売。柱の土台の木が亀裂があり空洞が」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 間違えました。建売ではありません。新築「注文住宅」です。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

No.10です。

不安な業者でも差し替えるのに良い方法をネットで探してみましたが、あまり良い案は思い付きませんでした。

とりあえず、差し替えはしてもらうのが良いのですが、施工的には土台片をアンカーボルトで留めて、そこに柱(のホゾ)を挿して土台横面からホゾにビスを入れて固定という形と思われます。
このあとこの柱は外壁と同じサイディングで囲われる仕様というケースが、この施工の主なパターンです。

で、写真を見るとおそらくは、亀裂左の亀裂から右に幅3cm高さ6cm程度で土台片から数ミリ凸っていませんか?(添付写真参照)
出っ張っていたらそこはホゾに押されて押し出された部分で、土台の繊維は当然切れています。

その右の変色部分は中央にあるのは節(木の中に隠れている枝)があるので、立ち木の状態で水が挿していたところかもしれませんから、痛みはありますが、単独でそれ自体は大きな問題ではありません。
ちだし、今回は土台片という小さく切られた材料でその部分を使うことは好ましくありません。

この二点が同時に起きているので、差し替える必要はありそうですが、差し替えたときのアンカーのナット締め付けを考えると、柱を基礎まで伸ばした長いものに差し替えるというのは難しいかもしれません。

はじめに書いた「他の方法」は実は何種類かはあるのですが、業者がやれるかどうかを考えた場合は多分無理なので、教えることはできないということになります。

一番無難そうなのは、土台片を堅い木で作らせて元に納める。
本来は桧程度でも充分な場所ですが、こういうトラブルがある場合は桧でもどんな部位を使うかわからないので、もう少し安心を担保したいところです。

ただあれです。「こんなことはよくあること」というのが今の住宅の現実ですし、それで問題ないとされるケースも多々あるのが現行の法律です。

知識ゼロではじめた建築物は、おそらくは片っ端から質問することにはなります。
似たようなトラブルはいくらでもネットにあるので、検索して様子を探って知識を付けましょう。

そして質問する際は、初めから情報を細かく載せましょう。
写真見せて「ハイこれは何でしょう」では、質問しても現場を知っているのは貴方だけなので、的を射ない回答が増えてしまって貴方が右往左往する羽目になりますから。
今回は「玄関ポーチの柱です」があれば、知識がなくて首を突っ込めない人の回答は減らせますし、わかっていたら回答できたというケースも増やせます。
「新築建売。柱の土台の木が亀裂があり空洞が」の回答画像11
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

おっしゃる通りでございましたm(_ _)m柱のホゾが土台に刺さってるとの事。さらに、中心位は鉄芯が刺さってるそうです。小さいサイコロ内でこのようにしたため、割れてしまったとの事。差し替えて下さることになりました。

ご丁寧に質問の仕方なども教えて下さり感謝でいっぱいです!ありがとうございました。

基礎-基礎パッキン-土台-柱 という構造なので、建物本体と同じ作りですね。

特に採寸ミスでもなく、同じ仕様で独立柱を施工したというだけですから、仕事がおかしいわけではありません。
柱の固定の仕方によっては柱が直接パッキンまたは基礎まで伸びるというだけです。

材料の差し替えは可能ですが、簡単に差し替えられる仕様かはこれだけではわかりません。
世の中いろんな施工法があるので。
まあ、屋根ごと持ち上げるだけで替えられますが、土台には短くても45mm柱が刺さっていると思われますので、ポーチ(であれば)玄関側の柱も浮かしてもらわないと、本体とポーチとの接続の仕口が傷みます。

貴方が不安だという工務店に差し替えさせる方が不安ではあります。
    • 1

基礎パッキンを入れて

土台の柱を入れるとサイズが合うなんて
採寸ミスですね

交換はとても簡単です。 
例、自動車のタイヤを交換する程度の作業です。

木材はちゃんと乾燥材なんですかね?
いま材料不足で施主が
数字いくつか見る位慎重なのが良いです。
    • 1

玄関ポーチか張り出しの多い屋根の前柱でしょうか?

いずれにしても土台高さを揃えるために土台片が柱下にあるだけで、柱を繋いだわけではないですね。

ここの取り付け方法は色々手段があるので、土台が付いていても不思議はありません。

回答者さんが迷わないように写真の場所説明すると良いでしょう。

で、その割れ(空洞)は、木である以上は含まれたリスクですね。
一定以上の強度不足が懸念されれば差し替えしますが。

で、問題の「雑な工務店か?」は、そもそもそこまで気を使える予算の家なのか?
坪70万しても住設品ばかりが高いだけで本体の予算がない家は多く存在します。
また、ウッドショック下にある現時点での物資不足で、対応しきれないこともあり得ます。(替えたくても替える材料がない)
なので、バックグラウンドが不明なままなので回答しようはありません。
    • 1
この回答へのお礼

差し替えって可能なのでしょうか工事ができるかできないかで言えば、差し替え可能箇所ですか?

それ何の写真?

背景を見るとやや俯瞰、つまり横の道路は高低差があるんじゃない?
けっこう高い位置に見えるけど。
普通の基礎と土台じゃ無いよね。
現場打ちのコンクリートとして、わざわざ独立基礎っぽく立ち上げて、しかも固定はしていない。
何かの仮設?
    • 0
この回答へのお礼

玄関ポーチになります。

2件連続の質問について、次の対応を至急されるようお勧めしたいと思います。

新築現場に添付図のような「建築基準法による確認済」標識が立ててあるはずです。
工務店の営業担当者ではなく、「工事監理者」にこの質問2件をコピーして質問すべき内容だと思います。
工事現場管理者ではなく、工事監理者ですのでお間違えないように質問してください。
「新築建売。柱の土台の木が亀裂があり空洞が」の回答画像6
    • 2

建物の基礎ではないですね、何かの独立した柱ですね。

基礎パッキンの上に防腐剤に浸けた木材をわざと柱に継いでるように見えます、防腐対策だと思いますから施工会社に理由を聞いてみると良いです。
    • 0

材料、ケチってますね。

専門家が見ると、他にもいろいろとおかしな点が見つかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ホームインスペクターに見てもらった方が良いでしょうか?

濡れたように見える部分がヒビなら完全に倒壊する恐れがあります。

しかも図面より少しズレて設置されているようです地震があれば危ないと思えました。
    • 1

そもそも何で柱、継いであるのですかね。

カットし損じたんじゃないですか。
さらに基礎パッキンがこんな独立した外の丸見えの柱の下にあるし。
雑以下と思います。
    • 1