プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実技試験も間近に迫り、最後の追い込みですが、わからないことがあります。

それは、実技試験の時間です。
おそらくは5分?だとおもうのですが、
時間をオーバーした場合、そく中止なのですか?
その場合、そこまで完璧にこなしても落第?
合格が可能でしたら、「時間」が試験にしめるウエイトってどのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

第15回の試験に合格しました。

確かベットメーキングと安楽な体制にして安眠を促すが、試験内容でした。
確かぎりぎりで全ての事はやったのですが、退室した後、部屋から試験管とタイムキーパーとモデルの笑い声が。私のオーバーアクションが面白かったのでしょうか、それを聞いた時思わず「すべったかな」とあきらめました。ところが合格でした。
笑われた部分は、多分声がけした時にモデルが何にも答えないので(確か「どうしましたか?体の具合でも悪いのですか?」とモデルが答えられないような声がけをしたと思います)。
又一度端座位になってもらい横移動で(自立援助しながら)正しい位置にしようと思ったのですが、足が床につきませんでした。もう心の中は慌てましたが、「足がつかないのでもう一度横になってもらいませんか」と声を掛け、最初からやり直しました。健側の足と手を使うよう指示しながら、こちらがやる事を声を掛けてから介助する事もしました。
普段基本的な事をやっていれば大丈夫だと思います。取りあえずあせらない事です。また全介助せず、自立援助を考慮して下さい。また言葉使いを利用者を敬うように声を大きくはっきりと話掛ける様に心がけてみてください。
因みに私の知り合いですべった例を挙げますね。その1回前で着替え介助があったのですが、パジャマをぬがせたのですが、モデルがジャージを着てたため、衣服を着忘れてしまったとか、私と同じ回で靴下が半分とれ掛かってるのを直さなかったとか。など色々です。全介助でやってしまった人はもちろんだめです。
問題をもらって確か何分かの短い(そう感じる)時間を貰います。頭の中で考えた場面と違う体勢に出くわすでしょう。私の時はベット柵がありませんでした。
何度も言うようですが、慌てず騒がず、普段やってることを思い出して下さい。

この回答への補足

行ってきました。
課題はしょっぱなから、床に座っているというもので・・
多くの後悔があるものの、「終わります」と言おうとしたところで、タイムアップでした。
結果は3週間後。今は、肩の荷が下りてほっとしています。

補足日時:2005/03/06 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いよいよ明日です。みなさんから頂いたアドバイスで力がついたみたい。
がんばってきますね。

お礼日時:2005/03/05 18:30

基本的に時間をオーバーしても必ず落第するというわけではないと思います。

私の周りにも時間が足りなかったが合格した方が多いです。
ただし、要領がわるくての時間切れであれば合格する確率は低いと思われますので、十分な練習は必要でしょう。
やはり、理想的なのは丁寧な介助を行い、かつ時間内で収めることだとは思いますが…
ひとつアドバイスがあるとすると、実技試験の時に要介護者となるモデルさんは、ほとんどの場合で無気力というか、過度の認知症を装うことが多く、四肢麻痺の方でももう少しやるきあるわ!と、イラっときました。
が、もちろん顔は笑顔で接していましたけどね。
とりあえず、声かけと環境に気を配ることは心がけてください。ベッドから車椅子への移乗介助にあたったとして、どんなにきれいに端座位までできても近くに車椅子をセットしていなければ要介護者から離れる=危険行為で即アウトです(たいていこの場合車椅子が変な所に置いてある)。
大変な仕事ですが、がんばって合格してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわてない、あがらない、てまどらない、で出来たらいいなぁ。
時間のプレッシャーも今回質問した通り大きいです。
でも、オーバー=アウトでないなら・・
精一杯がんばってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 19:57

3年前に受験しました。

落ち着いてやって、ちょうどくらいの時間でした。パニックったり、やり直すとちょっときついかな。でも、時間オーバーしても合格したという話も聞きますし、程度の問題ではないでしょうか。アドバイスにはなっていませんが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練習ではぎりぎりセーフなのですが、本番で何かてまどうとアウトかな?なんて不安です。
がんばってきます。

お礼日時:2005/03/04 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!