【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

寝ても寝ても寝ても寝た気になりません。
何か原因あるのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (4件)

眠たくもないのだが、「眠った記憶はあるが」、「横に寐た記憶がない」というのであれば、認知障害の可能性があるかもしれません。

横にゴロゴロと転がっていても、それは自分でもわかるのだが、寝たのではなく、転ばされてしまったように感じてしまうのだと、記憶障害か認知障害か自己肯定感が低くて他人にやらされていると感じてしまっているのかもしれません。

「眠った記憶はあるし、眠たくもないが」、「寝たりない」と感じるならば、欲求不満が高じていることが原因の"不眠症"の可能性が高いです。
眠った記憶はあるが、眠たくて堪らないと感じるのならば、"中枢性過眠症"の可能性もあります。

「寝た気になれないので、寝たい」ということであれば、セルフコントロール力(パワー)の喪失が起きている可能性が高いでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB …
酒を飲んでも飲んだ気がしない、ゲームを続けているのにやった気がしない、食べても食べた気がしないなどは、似たものでしょう。
セルフコントロール力(パワー)を強化するのは、努力する行動を数多くするのが有効です。 セルフコントロール力(パワー)を弱くするのは、努力や辛抱をしない習慣をそのままにすることや逃げてしまう行動をすることが原因になっていることが多いです。 
「寝た気になれないので、何度も寝てしまう」ことが、セルフコントロール力(パワー)を弱くして、「寝ても寝ても寝ても寝た気になれない」状況を作り出しているのでしょう。 
改善したければ、「1日で、寝ている総時間は9時間以内、寝た回数で3回以内」と自分で規律を定めて、なんとしても厳守し、記録をつけて、4回目に寝てしまうのを、止めること、などが効くでしょう。
寝ることだけでなく、他のことでも、「努力や辛抱をしない習慣」は、セルフコントロール力(パワー)を弱くして、だらだらと似たようなことを繰り返す生活をつくってしまうことが多いです。
    • 0

浅い眠りを繰り返しているとか。

ストレスや生活習慣のリズムが安定していないと眠りにも影響するようです。ぐっすり眠れるように、メリハリのある生活、運動を取り入れたり、気分転換をはかれるようなことを習慣付けるなど。
    • 0

睡眠時無呼吸症候群とか?

• 1

過眠症かもしれません

この猛暑ですから疲れが溜まっているのかもしれませんね
    • 0