プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のお盆が結婚して初めてなんですが、コロナ禍で帰って来なくていいと主人の親に言われました。
その場合、お墓参りもできないので、お供えを送った方が良いんでしょうか⁇
至急お願い致します。

A 回答 (7件)

結局お供えものっていっても


食べるのは家の人なので
私は電話で送ろうと思ってるけど
なにがいい?って聞いてました。
旦那側にお仏壇ないので実家にですが。
義母なら気を使うと思うので、
一応、お供えもの宅配で送りますね。
って一言電話するのもいいかもしれません。
とりあえず黙っていて、何も知らない嫁だと
思われるより、
少しでも何かある方が今後の付き合いが
良好に行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?
送らなくていい意見が多かったのでビックリです‼️

お礼日時:2021/08/01 12:11

送るべき。


お線香セットです
    • good
    • 1

家々によって違いますので、義母さんがいらっしゃれば


「お盆には例年、どんな行事をなさってますか?」
と、直接お訊きになるのが、一番好ましいと思います。

お墓参りは行かれるお家が多いと思いますが、
その他に家で仏前に祭壇をつくり、お供え物をお供えしたり、お寺さんに来て頂き読経をお願いされるお家もあると思います。

これらの行事があるようなら、心のこもったお供え物をお送りすれば喜んで頂けると思います。

この場合、何かご希望がないかお訊きして、特にないようなら少し日持ちのする和菓子とかが一般的に喜ばれると思います。近くで集まられた方達と一緒に召し上がったり、分けて持ち帰って頂く事も出来ます。

それも心配しなくて良いと言われれば、素直に従いましょう。

良いお盆になると良いですね。
    • good
    • 1

そうですね、ご遺族がコロナの影響で帰って来なくても良いと


言われてますので、今回はお言葉に甘えてお供物だけは送られ
た方が良さそうです。

今の時期は猛暑で生ものや日持ちのしない物は直ぐに腐ります
ので、出来るだけ日持ちが長くて、後で義父母さん達が食べま
すから、義父母さんらが好んで食べれる物を送られると良いか
と思います。生菓子は避けて、洋菓子で日持ちが良い物の方が
良いかも知れません。またカルピス等の飲料も良いかと思いま
すね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お素麺にしようと思います。最低限のマナーですよね!

お礼日時:2021/08/01 13:50

私は送ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場合お義母さんに前もって何か言いますか?

お礼日時:2021/08/01 11:47

送らなくて良いです。


お盆は帰省するものと決まっているわけではないからです、サービス業はお盆やすみがないですし、両親とも亡くなっていてもお盆が仕事で実の親の墓にも行けません。
墓参りに行けないから、と墓地にお供えを送る家はいないと想像します。
    • good
    • 0

その様な物は義務では無く先祖を敬う気持ちで贈る物なので気持ちが無いなら贈る必要はありません。



他人の評価で贈る物では無いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!