プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチの愛犬は寒い間いつもこたつの中にいます。知り合いに言ったらとてもビックリ。病気にならないかと心配していますが、知らぬ間に入ってしまいます。今も中でぐっすり! 他にもこたつばっかり入っているワンちゃんいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



犬がコタツに入るのは、狭い空間である事と適度に暖かいからです。犬事態は、寒さに強いのですが、飼育環境次第では、寒さに対する備えをしていない事があります。
犬も最適な状況を好みますのでコタツに入るわけです。

コタツで注意しなければいけない事は、低音やけどです。
温度の調節を間違うと思わぬ事故になります。
低音やけどはひどい場合は内部まで煮えてしまいます。

犬は、体全体は、コートで覆われているために熱を通し難い状況です。人が心配するほど熱くはありません。ストーブなどの側にいても平気なのはこの為です。
真夏に暑いだろうと毛を短くカットしているのを見かけますが、あれは逆効果です。外気を遮断できなくて余計に暑くなります。犬は、良く体毛の薄い部分をかばったり開放したりしていますが(特にお腹)、あれは体毛が薄いので外部の温度が伝わりやすい為です。

これらの事を注意してコタツなどを使わせると良いと思います。しかし、犬にとっては季節に適応した環境でない事が伺われるので少し考えられたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。

お礼日時:2005/03/04 22:13

こたつ犬も可愛いですよ!昔飼っていた犬も夏は涼しい場所・冬はコタツの中やストーブ近くと自分で快適な場所を探していました。

こたつの温度は犬が入っている間は弱くして、コードを齧らないように注意していました。(人のいない時は犬がコタツに入れないようにしました)低温やけどや感電に注意して下さいね。抜け毛が多いので、服(布製の薄手)を着せていました。粘着テープのローラーも欠かせませんでしたよ(笑)ぐーすか寝ている姿は本当に和みました。犬は片時でも家族の側に居たいものなのですよ。父が帰ってくると、移動して父の横に座っているお利巧さんでした(当時はがっかりしましたが、今思えば群れで生きる動物だから家長のご機嫌伺いをしていたのです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
注意はしているのですが、知らないうちにコタツに入って心配です。あと、やはりコロコロは欠かせませんね。

お礼日時:2005/03/05 22:32

日中はコタツをつけたまま留守にするのですが、黒柴犬と三毛猫はずっとコタツの中にいるようです。

夜、居間の電気を消すと犬は寝室へダッシュ。私の寝具(電気毛布)の中に入りこみます。猫はそのままコタツに残りますのでコタツは目盛り最低で24時間つけっぱなしです。
親戚からコタツに入るなんて変な犬と言われていましたが似たような犬がたくさんいますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/dqk10326/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わんチャンだけでも、大変なのに、にゃんこもいると、より大変だと思います。でも、仲間がいっぱいいて、ちょっぴり安心てとこです。

お礼日時:2005/03/05 22:37

こたつ好きな子多いですよね。

うちの子は冬の間はいつもホットカーペットの上に置いた毛布に潜ってました。犬って、こたつでも布団でも、体が潜るもの好きみたいです。ある日毛布を干していたら、ホットカーペットの上に置いてあったクッションの下に頭を突っ込んでいて「頭隠して尻隠さず」になってました。そこまでして・・・て感じです(笑)

ガスストーブの前にもしっかり陣取り、出てくる温風にヒゲをなびかせて目はうっとり半開き。雪が積もるとトイレに庭に出るのも嫌がる始末。ちなみに犬種は大自然の友、ビーグルです(^^; 子犬の頃、電気ストーブの前にピッタリ頭をつけていて、大丈夫かしらと見に行ったら耳の端っこが中に入ってて毛が焦げてる!!本人気付かず寝てました。ヤバかった・・(--;

ただ、年を取って心臓が悪くなってからは、あまり熱いのは心臓に負担がかかるみたいで気をつけてました。毛布から出てきてゼーゼーやったりするようになったので、毛布に潜ってる間はホットカーペットの温度をわざと下げたり。若いうちはいいですが、年を取ってきたらその辺の調節をこまめに気配りしてあげた方がいいと思います(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウチよりも、りっぱなコタツ犬ですね。少しホットしました。

お礼日時:2005/03/04 22:11

家もコタツは無いのでストーブの前で鼻をあぶっていますよ(笑)


首輪が熱くなっている事も有ります、やけどしないか心配です。

実家の犬はコタツにもぐっていますよ、人が足を入れると迷惑そうな顔をします、時々外に出て伸びをして、又コタツに入ります、その時犬の毛が冷えていて、今度は人が迷惑なんです(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況が、よ~くわかります。

お礼日時:2005/03/04 22:25

うちの犬もコタツ大好きです!! 犬種はミニチュアダックスフンドです。

 ロングヘアなので部屋の中で寒いはずはないと思うのですが、もぐってます(^^)
暑くなったら勝手にでできて、顔を出したり、おしりをだしたり、本人なりに調節してるみたいです。
ゆーきやこんこん♪の歌に、犬は庭を駆け回るとありますが、実際は雪が大好きなのではなくて、飼い主が雪を見てテンションがあがってるのを受けて、喜んでいるようにみえてるらしいですよ。 ポカポカは犬も大好きなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長毛でもコタツにはいりますか!ウチは短毛ですが。

お礼日時:2005/03/04 22:28

我が家の愛犬&愛猫共に、コタツ大好きです(笑)。


そのかわり、コタツの電源はOFFにしてホットカーペットのみON(弱)にしてます。

考えてみれば、愛犬が来てからというものコタツの電源を入れたことがないんですよ(^_^;)。
程よい温さが心地いいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こまったもので、ウチのはコタツのスイッチが入ってないと出て、人間が寒くてスイッチ入れると、ダッシュで入ってしまいます。

お礼日時:2005/03/04 22:33

うちのわんこもこたつ大好きですよ~。


うちにはこたつはないんですが
実家に行くとずっと入ってます。
目に悪くないか心配でわんこが入ると
スイッチは止めていたんですけど
1の方が紹介してくださっているようなのだと
安心ですね。
うちではもっぱら布団の中のこたつのそばを陣取ってます。
短毛なので寒がりなのかな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似ている犬っているもんですね~

お礼日時:2005/03/04 22:36

近くで飼われている犬は質問者を同じようにこたつにもぐり込んでいるとの話を聞きました。


またうちでは、こたつが無いので石油ストーブの前で暑くなるまで寝ていて、別のところで冷やして(?)という行動を繰り返しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ストーブだとあぶなくないですか?

お礼日時:2005/03/04 22:40

 今、家で飼っているコはコタツの音(古いのでブーンとかすかに音がする)が怖いらしく入りませんが、昔母が飼っていたコは、息がはあはあするまでもぐっていたそうです。

(そして、息が整うとまたもぐる・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチのは何時間でももぐっています。
なんなんでしょうね!

お礼日時:2005/03/04 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!