利用規約の変更について

私は31歳の既婚、結婚して1年、現在派遣社員で今の職場は3ヶ月目です。
先日ある女性に言われたことがかなり傷ついたというか衝撃を受けたので聞いてもらいたいと思いました。

先日、トイレを済ませ、給湯できる場所でお茶を飲もうと思ったところ、そこに女性社員(社会人一年目19歳)がいたのでたわいもないお茶の話をしました。(ハトムギが肌にいいということなど)
するといきなり私に子供がいるかどうか聞くので「子供はまだいません」と答えたところ私には子供がいるものだと思っていたということを言いました。
会社ではなぜか私が既婚者だということが知れ渡っているので、そういう風に思われてもおかしくないと思いますが、その後の一言に驚きました。
「まだ、遊びたいのですか?」と悪意のないような感じでごく普通に言いました。

私は自分なりに家事もしてるし、夫にも感謝されたりもしますし、遊び呆けているわけでもないです。(言うまでもないのかもしれませんが)
その人とはたまに会話を交わす程度です。
既婚で子供がいないと遊んでいたいと思われるのでしょうか?
子供ができると遊びに行けないのでしょうか?
あまりにも配慮に欠ける発言だと思いました。
夫に話したところ大激怒してました。そのおかげで多少救われた感があります。
私たちは子供が特に欲しい訳でも欲しくない訳でもありません。今は経済面も含めてそのことに関して真剣に考えております。
何故世の中には人の家庭の事情も知らないくせに簡単に無責任なことが言えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

他人の心を傷つけるのではないかとの配慮にかけた人が多いですね。



私は、子宮外妊娠で退院してまもなく、ご近所の奥様に「子供がいないと気楽でいいけど、そんなにいつまでも二人で遊びたいの?」
と言われ、正直その場でその人をどうにかしてやりたいほどの憎しみを覚えたことがあります。

なんとか手を出さずに帰ってきましたが、「ああ、私ははたからそんなふうに見られていたんだ」とすごくショックでした。

たぶん言った本人は、自分の言葉が相手をこれほど不快にさせていることに気がついていないと思います。
自分の観念(価値観)では、結婚=出産・子供という図式が「普通」なのであり、それに反している人は何か「異常」という感触を抱いているのではないかと思います。

みんな違う人間なのにね。
いろんな価値観や事情があるのにね。

そういうことを平気で言える人は、きっと想像力がないのでしょう。
自分の価値観や固定観念がすべてだと思っている。
価値観の多様化した現代に取り残された頭の悪い人なのです。
そんな人と友達にならなくてもいいし、好かれようとも思わない。
自分がこれ、と思える人にだけ理解してもらえればいいと思います。
「可哀想なバカ」は表面的に挨拶するだけにとどめて、相手にしないほうがいいでしょう。
その時点でさえ不快だったのに、いつまでも思い出してさらに不快になったり、憎んだりし続けるのは、自分の人生の無駄だと悟りました。

皆様に言い尽くされたことですが、質問を拝見して、思わず自分の受けた傷を思い出して回答してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと配慮のない言葉でどれほどの人が傷ついていることかと思います。
私は実家で問題を抱えている身で、切実で人には決して言えない事情を持っています。
そういうこともあり、簡単に子供を作るという決断ができないのです。
もうそろそろ年のこともあるので、どうするか考えなければならないと思っています。
そういうことで、他人の配慮に欠ける一言に敏感になってしまうのかもしれませんが。
今となってはその言葉はどうでもよくなってきました。

お礼日時:2005/03/04 20:51

何げない一言でも、相手の状況によって何も感じなかったり、傷ついたりと様々ですね。

質問者様と似た状況の知人は「今、人に子供のことについて言われると傷つくことが多いけど、昔自分も若かった頃、既婚の人と話す時に平気で子供のことに関して質問したし、話題がないと質問する場合も多かったしね」と言っていました。その人も質問者様と同じ立場になった時に気づくかもしれませんね。他の人に対して、配慮のある会話や接し方が出来るように、お互いに頑張りましょう!ストレスも溜まるかもしれませんが、言いたい放題好きなこと言っている人もストレスが溜まっているそうですよ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の19歳の頃を思い起こしてみると、確かに子供の話題については考えたりしたことがなかったし、学生だったので自分のことくらいしか考えてなかったですね。
やはり、いろいろな立場の方と接したり、人生を重ねていくと人の気持ちが分かるようになるのかもしれません。
もちろん、年とっても分からない人もいると思いますが。
人に対する思いやり、配慮を忘れずに生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

最後ですが、いろんな方の意見大変参考になりました。
少なくとも結婚してから子供を持たないという人が遊んでいるという偏見をもった意見がなくてほっとしました。
今後も自分の人生を自信をもっていきたいと思います。
皆様には感謝いたします。

お礼日時:2005/03/05 21:39

19歳と言うと遊びたい盛りじゃないですか。

でも中には結婚して若いママになったお友達などがいて、その人が「遊べない、遊べない」と愚痴をこぼしてるのしか聞いてなかったら「子供を生む=遊べない」と思うのも仕方ないでしょう。
まだ世間が狭いですから、それが失礼な言葉に当たると言うことさえ分からないんですよ、きっと。

同じ言葉を5歳の子に言われても怒らないでしょう?こくらいの子供は結婚したら自動的に子供が生まれると思ってますから(苦笑)。

無責任なことを言う人はどこにでもいると思います。気にしてたら仕方ないです。
ただそういう無責任な発言をする人を少なくするために何かできるとしたら、その子に「結婚して子供がいないからと言って、遊びたいからいないわけじゃないのよ。世の中には欲しくても出来ない人もいるの。だからそういうことは気軽に言わないほうがいいわよ」
と、世の中の常識を教えてあげればよかったのでは?

私も実際、昔は不妊の事など考えたことなかったから、無責任な発言をしてたと思います。後に不妊で悩んでる人がいること、それは女性が原因だけではなく男性に原因がある場合や原因が分からないことがある場合もあることを知り、無知だった自分を恥じました。

これが自分より年上の人だと言いにくいですが、年下の新入社員なら、仕事には直接関係ないですが社会のマナーを教えてあげても良かったんじゃないかなと思います。
もちろん妊娠は可能なのに「DINKS」という生き方を選ぶ夫婦があることも。

年配の人もそう言う人がいますが、その時代は結婚したら子供を産むのが当然でしたからね。理解してくれそうな人であれば、上記のようなことを言ってもいいでしょうし、わからなそうな人なら放っておきましょう。

人の家の事情を知らないから無責任なことがいえるんだと思いますよ。ちなみに私は子供が出来てもそれなりには遊んでます。19歳の時の遊び方とは違いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ホントは言っていいことと悪いことを教えてあげたいところなのですが、私の立場上はそこまで言うと角が立つので、言わない方がいいと思いました。
今は理解ある主人がいるので子供ができても、できなくてもそれも人生だと考えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 21:31

>「まだ、遊びたいのですか?」と悪意のないような感じでごく普通に言いました。



多分、本当に悪意はなかったのだと思います。
彼女にとっては、「まだ、遊びたいのですか?」は「まだ夫婦二人でいたいのですか?」という意味だったのではないかなーと感じました。
もちろん、配慮に欠ける言葉だとは思いますが、まだ19才ということで未熟なんでしょうね。

気にしない気にしない。

ちなみに、

>子供ができると遊びに行けないのでしょうか?

これは本当です。うちの子まだ1歳3ヶ月で離乳も完全にしてないし、昼寝もあるし、てくてく歩けないしで、ほとんど遊びには行けません。(T.T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪意はなかったみたいなので、気にしないようにします。
まだ、1歳3ヶ月だったら遊びに行けないでしょうね。
もう歩けるようになるまでもうしばらくの辛抱でしょうか。

お礼日時:2005/03/04 21:02

結婚していない人には「結婚はしないの?」、結婚した人には「子供は?」、子供を産めば産んだで「二人目は?」と聞かれます。

私もそう言われていました。
特に結婚する前までは周りがうるさかったです。自分なりに色々考えていましたが、いちいち説明する気にもなれず、はいはいと聞いていました。

19歳だとまだまだ人生経験も少ないと思いますので、自分の価値観でしかみていないのだと思います。
>何故世の中には人の家庭の事情も知らないくせに簡単に無責任なことが言えるのでしょうか?
→自分の言った一言が、相手に不快な思いをさせているとは気がつかずに過ごしている人って、実は多いと思います。自分もそうならないように気をつけてはいますが…。
気に障るようなこと言われたら、ハイハイって感じで聞き流しちゃえばいいと思いますよ。全てを受け止めていると疲れちゃいますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは聞き流すようにしてみます。
ほんとですね。疲れました。

お礼日時:2005/03/04 20:58

どの職場に行っても、配慮の欠けている人はいます。

そんな人間でよく世の中渡っていけるものだとあきれます。まともに考え働いて生きているのに、何故そんなこと言われなければならないのかと、がっくりすることもよくあります。
 でも、しっかり生きている人は、ほかの人には分かっているのです。職場にはその人一人だけではないでしょう。「話にならない。」とあなたが思う人は口に出さなくてもみんなそう思ってます。そんな人はそれだけの人なのです。
 自分のペースでしっかり働きましょう。そうすることであなたは職場でみとめられるのです。
 自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分のペースで働きます。
自分達の生活がありますから。
人に対する配慮を忘れないようにしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/04 20:40

その様な事を言う人って若いからとも言えますが、親も同じ様な考えを持っていたりするものです。

(中にはそうでない人もいますが)

例えば女性が結婚していないと人を見下した様な事を平気で言ったり、子供を産んだ事がないと一人前の女性(人間)ではない等々・・そう言う考えの人って周りに一人ぐらいいますよね。

その様な考えを母親がいつも何気に言葉にしたりすると、その子供も同じ様な考え(価値観?)を持ってしまうのではないかと思います。

案外そう言う親に限って(そういう風に育ててしまった)自覚が無いんだと思うのですが・・。

そう言う考えしか持っていない(持てない)人って可哀そうだなとか気のどくに思う様にすると(思えば)、なんとなくその人(その言葉)を許せちゃったりするものですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。偏った考えしか持てない人は可哀想だと思います。
それで悪意なく言った言葉が人を傷つけていて、恨みを買っていることもあるでしょうに。

お礼日時:2005/03/04 20:37

まずひと言「気にしない!気にしない!」


派遣社員であろうが、正社員であろうが、専業?主婦であろうが、無神経な人には行き会いますから。
子どもが出来て幼稚園や学校に行けば行ったで、今度は親子で無神経だったりしたら、もう最悪!
私は30過ぎて結婚し(7年ほど仕事を辞めたくなく待ってくれた人と)2年後に長女。翌年に長男を出産。
仲人を頼んだ親戚に「年が年だから子どもは出来ないかと思っていた。」・・・と言われましたよ。
大きなお世話でしょ(`へ´)フンッ。
年子だからベビーの長女を連れて出かけると、私のお腹を見て、見ず知らずのお婆さんに「まぁ可哀想。もうお姉ちゃんにされてしまうの!」
<-ヘ->「別にあなたに育てて下さいって言ってませんから~~」
友達は10年間不妊科治療をしている間に、随分と無責任な言葉を浴びせられたそうです。
結婚=妊娠=出産はあまりにも短絡的であり、それぞれの夫婦観があって良いのです。
世の法則として、無責任なことを平気で言う人って、結構傷つかずに過ごしているんですよね。ちょっと悔しい気もするけどね。
まだ19歳の言う遊びの意味を、深く考えることは無いと思いますよ。きっとその方が遊びたいタイプだから、同じと勝手に思ったのかもしれませんし、相手は子ども。こちらは大人。くらいの余裕を持って今度何か言ったら「お陰様でありがとう。夫と人生楽しんでいるのよ。子どもは出来たときに生みますからね。」くらい返せる気持ちでいると楽ですよ。
子どもは居たらいたで、夫婦だけでは体験できない刺激的な日々が待っていますし、子どもは作らない主義の夫婦も居ますし、私の妹は10年たっても出来ません。
yasuyo86さんが過敏に反応しないほうが良いと思います。
一緒に怒ってくれるパートナーが居る幸せの方が大きいはずですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suteneko8924さんもいろいろと言われてきているのですね。大変な思いをされてきたことでしょう。
なぜ、見ず知らずの人に干渉されなきゃならないのでしょうかね。ほんと、ほっといてくれっと思います。
男性は言われないのに、女性ばかり言われるのも癪です。
夫の友達の奥様が出産された時、なぜか夫ではなく私ばかりに早く子供を作ってねと何回も言われた時があって、癪になりました。まぁその人は子供を連れてまた皆で遊びましょうという意味を含めていたのですが、
子供を作るのに私一人で出来ることじゃないじゃないか、夫婦二人の力でできるもんじゃない。
なのになぜ、妻の私ばかりに子供作れって言うの?
ということを考えたりもしました。
少し神経質なのでしょう。これからは真剣にとらないで聞き流すようにします。

お礼日時:2005/03/04 20:30

これは一種の、立派なセクハラですよね。



経済的や肉体的な事情があって子供がほしくてもできなくて悩んでるかもしれないのに「子供がいないなんておかしい」なんて無配慮な発言をするのは、セクハラです。

男性から女性に言ってもセクハラ。女性から男性に言うのもセクハラ。年下から年上にこういう暴言を吐くのもセクハラなんです。

しかし相手は19歳・・文句言っても理解してもらえないでしょうね。

まぁここはお気を休めて。気にしないでいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントセクハラですよね。
いろんな事情で悩んでいるご夫婦もいらっしゃるのに、簡単に言わないで欲しいものです。

以前、他の同世代女性(既婚子持ち)にあなたは子供欲しい派、欲しくない派?とか軽い調子で言われたこともあって、その発言もないだろうと思いました。

まぁ、他人の話は無責任で何でも言えるので気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2005/03/04 20:20

私も 結婚5年目で派遣社員をしています。


子供はいません。

単に その女性社員が世間知らずだったのだと思います(笑)
自分に子供がいても、いなくても プライベートな部分なので
あえて触れない人の方が多いですし、
私も 同じく子供がない同僚には 同様に接しています。

けれども 言いたくて仕方ない人は 底なしにデリカシーがなく
「離婚する為に?」
「子供は 家計のバロメーターよね!?」
「老後は どうするの?」等々・・・
次は どんなボキャブラリーが出るんだろうと
いつもドキドキです(笑)

派遣社員をしていると 出会いが多い分、
デリカシーのない人にも 出会う事があるので
あまり気にしない方がいいと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしないようにしたいのですが、これからのこと、子供のことを考えているので敏感に反応してしまうのかもしれません。
本当は誰にも触れてほしくない話題なんですけど。
今までも結婚したとたんに子供を早く作れと職場の人に言われたりしましたが、なぜか女性ばかりそういったこと言われてるような気がします。
男性も言われるのかもしれませんが、産む性のせいか女性の方が言われやすいのでしょうか。
いろいろと考えていて気にしないようにしたいのですが、なかなか。
とにかくありがとうございます。

お礼日時:2005/03/04 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング