色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

自分を曝け出すのが怖い。50歳、管理職、妻子持ちです。自分の本心は劣等感に弱く、なんらかの優越感にないと自分の価値を見出せない小さな男です。そのことは自覚してるのですが、自分の能力の無さを地位や自分の本心を隠すことで自分を保ってる感じです。

学生時代は仲間と言われる人もいたのですが、今は連絡を取り合うような友もいません。仮面を被って会うのにも憑かれそうなので、一人でいる方が気楽に思えています。ただ、そんな自分が嫌だし、情けないし、変なプライドを取り外したいと思うのですが、自分にとっては無理をしてそうしても辛いだけ、と思っちゃうのです。

自分をさらけ出してる人を見ると、ホント羨ましく思えます。この歳からでも変わりたい、同じように克服した人やこんな自分にアドバイスを頂けると幸いです。

gooドクター

A 回答 (3件)

●ダメな自分を認める、

↑、これをやるから、時間の経過と共に劣等感が蓄積されて消極的になり、自分は本当にダメなのだと理由も無く自分に言い聞かせていることになります。つまり、ダメな自分を認めると、自分で自分の悪口を言っているのと同じになりますので、そう言う無意識の発想を続けると、本当のように思ってしまし、周りの人もそう思っているに違いない。と、言う様になります。

「ダメな自分を認める」これ短い言葉ですが、もの凄く意味のある言葉です。ダメな自分という「人物」と、ダメという対象の「事、もの」を含んでいますので、錯誤の考えに陥りやすいのです。そのことがあなたのご質問文書に現れています。

あなたは自分で自分のことを考えすぎているので現実の事象と乖離状態にあるのです。自分で自分の劣っていると思う点を考えては絶対にダメなのです。ただし、反省とか教訓を生かすためなら良いのですが、何気なく考えるのは中止です。意識を絶えず自分の外に置きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。昔はポジティブ思考だったのですが、年齢とともにネガティブ思考になってきました。深く考えることが苦手だったので、考えることから避けてきたのですが、ふとまたそんな自分が嫌で、って思うようになってきました。問題点が少しすり替わってきたのですが、浅はかな自分を感じる事が多くなってきたのかもしれません。そんな自分を自分だけで抱えているのが嫌で、さらけ出したい、と思うようになったのかなとも。本質的な問題が少しずれていた気がしました。

詳しい事情も知らず勝手なことを申します。

お気に障りましたらご容赦ください。
けして、自分をさらけ出さなければならないわけではありませんし、全てをさらけ出している人など居やしません。
お話しを伺う限りでは、全てをさらけ出したい、と言うよりは、ご自身に、本当の自分に自信を持ちたいと言うことではないか、と思います。
であるならば、その年までご家族を守り子どもを育ててこられた、これまで失うことなく仕事を続けてこられた、それだけで充分に自信を持つべきことだと思います。他人と比べることなく、ご自分の実績を真っ当に評価してみてもよいのではありませんか。
もし、奥様との関係が良好なのであれば、この質問を見せてあげてください。他の方や私の回答も全部見せてあげてください。今の貴方をもっともよく知り評価されているのは奥様でしょうし、一番最初に貴方が自分をさらけ出すべき相手だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご返答をもらい、考えると自信を持ちたいのだと思いました。人と比べてではなく、自分の指標で自信を持ちたい、のだと。相対的には劣ってるけど、自分の指標として自信をもつことかなとも。

自分をさらけ出す必要はサラサラありません。

自分の本当の姿を自分自身が認めるだけで良いのです。必要も無いのに自分をさらけ出すと、変なおじさんになります。

精神的に疲れなのか、それとも現実を認められないところがあるのか、文書に矛盾したことをお書きになっています。そういうところの矛盾が、現実と乖離した思考になるのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当の姿を自分自身が認める、そこが出来ていません。おっしゃる通り、自分が認められないのに、そんな自分をさらけ出したい、ということになってしまいます。ますば、ダメな自分を認める、ことからかと思いました。