プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。進路のことですが家族と意見が一致しません。理由は行きたい学校の場所が遠いし、そこの学校が県の公立学校で偏差値が1番低いので家族は嫌みたいです。けれども自分の人生なので自分が行きたい高校に行った方が良いですよね。

A 回答 (9件)

当たり前

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スッキリしました!

お礼日時:2021/08/01 13:53

自分の人生なので自分が行きたい


高校に行った方が良いですよね
 ↑
いや、親の希望に従った方が
良いです。

高校生なんて子供です。
どの道が最善か、なんて判る
はずがありません。

経験豊かな親に従うべきです。
親てのはそのタメに存在するのです。

偏差値が一番低いから、勉強しなくても
入れる。
だから、そこへ行きたいのではないですか。

ワタシには、そう思えます。

後悔しますよ。
    • good
    • 1

>はい、将来は自分に合った事をしたいので色々できる学校が良いと思ってその高校に行きたいです。



将来のことを考えたら「高校に通っている間に色々できる」ではなく「社会に出た時に選択肢が広い」の方がいいですよ。
(つまり、偏差値が高い方)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見ありがとうございます!
そのような考え方もありますね!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/08/01 20:07

学生では無く生徒でしょ。

学生は大学生を言います。

行きたい学校の場所が遠ければ、寮に入れば良いだけの事。
偏差値はどうでも良い事。自分が本当に行きたいと思うなら
誰が何と言おうと行けば良いだけの話。
学校に進学するのは誰の為かを良く考えよう。家族が希望を
したり、嫌がらない学校に進学しても自分の為にはならない
事を頭に入れよう。そんな事をすれば、就職する時も家族が
決めた会社にしか就職が出来ない事もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(__)m
すごく心に響きました。やはり自分で進路は選択した方が良いですよね。学校で勉強している人=学生と思っていました。1つ勉強になりました!本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/08/01 15:09

最終的にはご自身が選んだら良いかとは思いますのでそれで良いですが、


これから先は自分の選択がそのまま自分の人生になります。

「やり直しが効く」事はありません。
選択にはどちらにしてもリスクが生じます。大事なのは、今見えるリスクをどう対処するかだけでは無く、今見えていないリスクにいつどれほどまで気付いて対処するかかと思います。

それらを踏まえた上でご自身で選んだのなら、その後の全てはご自身の責任のもと自信を持って生きていったら良いかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
どちらともリスクは生まれるかもしれませんが自分自身で選択した進路に自信を持っていこうと思います。

お礼日時:2021/08/01 15:01

ウチの息子の場合も色々アドバイスはしたけど


最終的な判断は息子自身にさせた

その高校に進んでその先にどういう将来を考えているか
そういう具体的な話をしてみよう

特色のあるコースで専門的な知識を得るという話もあるし
学校の平均・偏差値が低くても、中には優秀な人間もいる平均はあくまでも平均
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
とても励ましになりました。
親に具体的な話をしてみようと思います!

お礼日時:2021/08/01 14:06

わざわざ遠くにある偏差値の低い高校に通うなんて


まともな親なら当然反対しますよ。

学費を出してもらいたいなら
その学校に行くメリットをちゃんと提示することですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
親にちゃんとメリットを提示してみたいと思います!

お礼日時:2021/08/01 14:01

はい!自分が行きたい高校に行った方がいいと思います!



個人の感想としてわ「はやたたはたゆあ」さんが他人なのであなたがどんな底辺高校に通っていても関係ないので行きたいところに行けばいいと思うのですが
その、高校に行くメリットが無いですよね遠いし偏差値が1番低い。家族が反対するのも納得の理由です。
逆に考えて近くて、賢い学校に行った方がメリット多く無いですか?
以上個人の感想でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
もう1度頭の中を整理して考え直して見ようと思います。

お礼日時:2021/08/01 14:00

10年後20年後の人生まで視野に入れての発言でしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、将来は自分に合った事をしたいので色々できる学校が良いと思ってその高校に行きたいです。

お礼日時:2021/08/01 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!