ベトナムはホーチミンへ行ったときにはじめて食した「ホビロン」という食べ物についてです。
これは孵化前の卵を蒸したものですが、現地では夕方くらいになるとリヤカーをひいたホビロン売りの人をしばしば見かけます。「孵化前」なのでご想像易し?!
見た目からして食べるまではかなりひいておりましたが、食べたらなんとも言えないコクがあり美味しかった!
このホビロン、東京で食することができるお店はありますでしょうか?
御存知の方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ある掲示板(参考URL)からの引用です。


----------------
Que toi(くぅえとい)-ふるさと
03-3731-1549 東京都大田区蒲田5-26-6 地下1階
(中略)
ちなみに以前のサイゴンパゴラックの経営主「福山商店」(03-3733-7730)は健在だそうです。ベトナム食材をお探しの方はこちらへどうぞ。ホビロンも手に入りますよ。
----------------
とのことでした。

参考URLも行ってみてください。お店の情報がまだまだあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8673/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは嬉しい情報です。
また面白そうな食材があらたにありそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 17:55

フィリピンにも似たようなもので「バロット」なるものがありますが、それならばフィリピンの食材を売ってるところで手に入ると思いますが・

・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病食が食べられる宿

カテゴリーをヘルスケアにするべきか迷ったのですが、
日本全国で糖尿病食、または低カロリー食が食べられる宿って
ありますか?サイト紹介でも構いません。

出来たらホテルよりは旅館で、温泉があったら尚いいです。

Aベストアンサー

「食事制限 温泉 旅館」での検索の結果、
和歌山県の南紀白浜温泉「ホテルそごう」が出てきました。


ご参考いただけたら幸いです。
 
        ↓

参考URL:http://www.ryokan.or.jp/sogo/

Q屋久島で海亀の孵化が見たい。

はじめまして。夏に会社の有給を使って、屋久島に行きたいと考えています。目的は、屋久杉と海亀の孵化ですが海亀の孵化はこちらの計画通りにはいきませんよね?見学に成功された方はどのようなプランで行かれましたか?また、屋久杉と海亀の両方は欲張りすぎで体力がもたないでしょうか?
一人なら、ある程度 有給の自由が利きますが友達と三人で行きたいので今から休みの調整に入りたいのです。学生時代の友人たちで、みんな仕事がバラバラなんです。普段はお互いに仕事が忙しく休みがあわないので、あまり会う機会がありません。そこで毎年、夏に小旅行をするのが楽しみなんですが…。どなたかいいプランがありましたら教えてください。宜しくお願いします。全員関西に在住です。

Aベストアンサー

いわずもがなの事ですが、自然の浜でのウミガメの孵化は毎日毎時間発生するものではありません。
短い滞在期間中、数時間浜にいて偶然遭遇する確率はかなり低いです。
しかも、研究者の談によると「観光客が入って来る浜の孵化成功率は極端に落ちている」という事です。
広い浜のどこに産卵されているかは、来たばかりの客にはわかりません。
砂の下の卵や子ガメに気づかず、探そうとして歩き回り無残にも「踏み潰す」人が多いのです。
中には「ちょっと砂をほじくってみよう」と思ったばかりに棒などで突き殺してしまったり、掘った穴をそのままにして帰り、翌日浅くなった砂が炎天下で熱くなりすぎて卵が「煮えてしまう」ことすらあるそうです。
特に、孵化期間はすぐ足の下まで子ガメが出てきている事も多い上、たいてい天敵が少なく気温が低い夜に這い出して浜を突進します。
自然の真っ暗な浜では、懐中電灯の狭い照明範囲でそれを感知するのはほぼ不可能です。
他にも、「自分たち数人ぐらい」と思って来たら物凄い数の観光客が来ていて、大量に砂を踏み固められた子ガメはついに出られなくなる例など、とにかく「見たい」だけで勝手に浜に踏み込むのは本当に残酷な事なのです。

どうしても見たい場合は、保護活動を行っている施設にあらかじめ問い合わせ、親ガメが産卵した箇所を柵で囲った場所などに連れていってもらうのが確実でしょう。
おおよその孵化予定日もわかりますし、あわよくば自分の手で子ガメを海に返す放流会などにも参加できます。

屋久島うみがめ館

http://www.umigame-kan.org/

参考URL:http://www.umigame-kan.org/

いわずもがなの事ですが、自然の浜でのウミガメの孵化は毎日毎時間発生するものではありません。
短い滞在期間中、数時間浜にいて偶然遭遇する確率はかなり低いです。
しかも、研究者の談によると「観光客が入って来る浜の孵化成功率は極端に落ちている」という事です。
広い浜のどこに産卵されているかは、来たばかりの客にはわかりません。
砂の下の卵や子ガメに気づかず、探そうとして歩き回り無残にも「踏み潰す」人が多いのです。
中には「ちょっと砂をほじくってみよう」と思ったばかりに棒などで突き...続きを読む

Q韓国 円→ウォンの両替と免税店での買い物・汗蒸幕

来週友人と2人で韓国へ2泊3日の旅行に行きます。
飛行機は羽田→金浦で、3日間共現地のガイドの方がつきます。
食事はほとんどツアー代金に含まれているので、お金を使うのは
お土産、免税店での買い物、韓国エステ(汗蒸幕)くらいと考えて
います。

(1)両替は羽田と金浦空港の両替所では、どちらで両替をしても大差ない のでしょうか?

(2)汗蒸幕は「ウォンでも円でもどちらでも支払い可能」
 ということなのですが、どちらで支払う方がお得ですか?
 また、基本コースで頼んでもオプショナルを勧められると
 聞きますが、断れるものでしょうか?
 それともオプショナルをつけるのが当たり前?
 
(3)免税店で買い物をしたいのですが、カード・ウォン・円、
 どれで支払うのがお得でしょうか?

上記のことで、両替する金額と両替をする場所を迷っています。
海外初心者の私に、ぜひアドバイス願います!

Aベストアンサー

(1)数万円位の両替では大差ないです。
こちらに羽田に入っている両替所の内の一軒、
新韓銀行のクーポンがあります。
両替率は期待しなくても、手数料が40%offになるだけで
嬉しいかも?ですね。
http://www.livexseoul.com/info/view.htm?sec=2&seq=84

(2)ウォン支払いのほうが安く、スムーズに行きます。
  OPは、もちろん要らなければ「毅然」として断って下さい。

(3)ロッテデパートの免税店では、VISAカードで
   5%の割引がありました。(要確認)
   円での支払いは、メリットないです。。

免税店でのお買い物ということでなのですが。
コスメ関係は、空港が狭くてお店が小さいことや 
機内も品数が限られているので、
ロッテ・新羅・ロッテワールド免税店等で
求められたら良いと思います。
http://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=281
http://jp.lottedfs.com/guidance/

それとお土産用の食品関係は、免税店より 
ロッテデパート地下食料品街のほうが安いし、品数豊富です。
加工食品売り場には、お馴染みのお菓子だけど韓国版とか、
調味料もいろいろあって、選ぶのに苦労するかもしれませんね。
http://www.seoulnavi.com/shop/shop_r_article.php?id=15

楽しんで来てくださいね~!

(1)数万円位の両替では大差ないです。
こちらに羽田に入っている両替所の内の一軒、
新韓銀行のクーポンがあります。
両替率は期待しなくても、手数料が40%offになるだけで
嬉しいかも?ですね。
http://www.livexseoul.com/info/view.htm?sec=2&seq=84

(2)ウォン支払いのほうが安く、スムーズに行きます。
  OPは、もちろん要らなければ「毅然」として断って下さい。

(3)ロッテデパートの免税店では、VISAカードで
   5%の割引がありました。(要確認)
   円での支払いは、メリッ...続きを読む

Qホーチミンへの旅行

来月、ホーチミンへ行ってきます。
より良い旅行になるために皆様からアドバイス頂きたいのですが、

1)オススメスポット。
2)買って帰った方がいいもの(お土産等)
3)オススメの食べ物・レストラン
4)やっておいた方がいいこと。
その他なんでも良いのでアドバイス下さい。

ちなみに、当方20代OL3人組です。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
ホーチミンは女性には楽しいところですよーー♪
私達は、ワンピースなどをオーダーしました。安いし可愛いし、記念にもなるのでオススメです。
ドンコイ通りあたりにはオーダーで作ってくれる店がたくさんあるので、いろいろと覗いて、自分のインスピレーションに合ったところを探すといいと思います。
ちょっと高め?かもしれませんが、Creation Boutiquesというお店は可愛かったですよ。

あと、カゴバッグやシルクのバッグなどが超可愛いし安いです。ベンタイン市場並びのレロイ通りにもたくさんお店があります。買いすぎて持ち帰るのが大変でした。

ベンタイン市場は、観光客向けの品も多く少し高めです。市場の周りの個人商店も大体同じ値段だったり、ヘタすると安いこともあるので注意してくださいね!物が悪い場合もあるので、そのあたりも注意してください。
あと、市場は臭いが強烈です(笑)

あとは、スーパーで生春巻きの皮や、ベトナムコーヒー用のアルミのフィルターやスキムミルク、コーヒー等を買いました。

シクロは、私達は市内ツアーについていました。朝が気持ちいいですよ。
自分たちで値段交渉すると絶対ボラれるし、怪しげなので、ツアーガイドさんにお願いしたほうがいいと思います。
(ツアーでもガイドさんが見てないところで、チップ(しかも結構高額)をくれと強制的でした)

あと、観光は1日メコン川ツアーというのをオプショナルで頼みました。(現地で安く頼めます)
メコン川のクルーズ(?)をしたり、島に上陸して採りたての果物や手作りのお菓子やお酒を食べたり、キャラメル工場を見学したりと、思いのほか楽しめましたので、時間に余裕があれば、ぜひオススメします。

食事は、やっぱりベトナム料理でしょう!
生春巻きや揚げ春巻き、焼きそば、パパイヤサラダ、空芯菜の炒め物などどれも美味しかったです。
中心地にある「ベトナムハウス」やドンコイ通りからちょっと入ったところにある「レモングラス」など美味しかったです。
あと、ちょっと遠いですが、スーパーの近く(地図でいうとレロイ通りより上)にある「Huong Lai」というレストランのランチはオススメです。400円程度でセットメニューが頼めます。
http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hochiminh/w131009/(ぐるなびに載ってました!!)
店員さんは元ストリートチルドレンや孤児の人々ですが、とってもほっとする空間で温かい気持ちになれるステキなレストランです。
ぜひ楽しんできてください。

こんにちは。
ホーチミンは女性には楽しいところですよーー♪
私達は、ワンピースなどをオーダーしました。安いし可愛いし、記念にもなるのでオススメです。
ドンコイ通りあたりにはオーダーで作ってくれる店がたくさんあるので、いろいろと覗いて、自分のインスピレーションに合ったところを探すといいと思います。
ちょっと高め?かもしれませんが、Creation Boutiquesというお店は可愛かったですよ。

あと、カゴバッグやシルクのバッグなどが超可愛いし安いです。ベンタイン市場並びのレロイ通りにもたく...続きを読む

Qホーチミンでの観光スポット・お勧めツアー

ホーチミンに旅行に行きます。3泊です。
お勧めの観光スポットやツアー・会社がありましたら、教えてください。ベトナムに行くのは初めてですので他に注意した方がいいこと等も重ねて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホーチミンに行かれるんですね。元ベトナム在です。何度かベトナムに行かれる方の質問に書いたことがあるのですが、シンカフェのツアーが安くて利用しやすいですよ。今はわかりませんが、以前利用したときは日本人がいなく殆ど欧米系の旅行者でした。ですので、当然ガイドも英語(もしくはフランス人用にフランス語もありました)になるのですが、ガイドの当たり外れは結構あって、私の場合は、訛りがひどい英語で所々わからない事があり、近くにいたアメリカ人に正しい発音を聞いたりしました。(笑  でも、対応は良かったと思います。有名な会社なのでガイドに場所は書いてあると思います。その会社に行けば、入り口に張り紙がたくさんあって好きなツアーを選べます。

また、ベトナムでの注意なのですが移動にセオンやシクロを利用することが多いと思います。必ずナンバーをしている物に乗ってください。そして、中には最初に提示したお金と降りるときに倍以上請求してくる場合があるので、メモ帳をポケットに入れて、乗る前に「いくらか?」と運転手に直接メモに書きこまさせてください。これは、降りた後、別の金額を言った場合「アンタが書いた金額だろ?ホラ!」と脅かせる?意味も含めています。自分で書くと「自分で勝手に書いた金額だ!」と言われることもありますよ。ふっかけてきた場合は、良い証拠になります。 それから、どんなに強く相手が出てきてもこちらも絶対にこれ以上は払わないと言う素振りを見せないとダメですよ。特に観光に慣れている所ではボッタクリが多いです。あとは、香草でかなりお腹を壊す人がいますので水以外に薬草(ハーブ)も見た目あまりキレイで無い物は食べない方が無難です。

ホーチミンに行かれるんですね。元ベトナム在です。何度かベトナムに行かれる方の質問に書いたことがあるのですが、シンカフェのツアーが安くて利用しやすいですよ。今はわかりませんが、以前利用したときは日本人がいなく殆ど欧米系の旅行者でした。ですので、当然ガイドも英語(もしくはフランス人用にフランス語もありました)になるのですが、ガイドの当たり外れは結構あって、私の場合は、訛りがひどい英語で所々わからない事があり、近くにいたアメリカ人に正しい発音を聞いたりしました。(笑  でも、対...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報